見出し画像

私が出社より在宅が圧倒的に好きな理由

こんにちは。凡人の秘密の部屋です。2020年から新しい仕事のスタイルとなった在宅も、徐々に様子が変わってきています。会社によっては完全に出社に戻ったり、出社と在宅を選べたり、在宅継続だったりと異なります。私は圧倒的に…在宅が好きです!100%在宅派です。今回は出社より在宅が好きな理由を紹介します。

在宅は通勤時間と準備時間が無い

在宅だと往復の通勤時間と準備時間をカットできるので、1日の実質稼働できる時間が増えます。私の場合だと往復の通勤と朝の準備時間で2時間半ほどかかります。1日で2時間半ですよ!?通勤の時間を短縮するには、オフィスに近い家に住むしかありませんが、結婚していると自分の都合だけで家を選ぶことはできません。家賃とかもありますからね。

朝の準備時間も、在宅であればオンライン会議でそれなりに清潔感があるように見えれば良い訳です。例えば前から見たら完璧で、後頭部に変な寝ぐせがついていも問題ないじゃないですか?服だって適当に上は着て、下はパジャマでOKです。通勤となれば、髪のセットも服もそうはいきません。

正直、準備時間と通勤時間がなければ、その分残業を短縮できます。仕事を最速で終わらせたい私は、在宅が圧倒的に好きです。

満員電車のストレスがない

私新卒の時から思ってたのですが…満員電車ってストレス値、跳ね上がりません?ぎゅうぎゅうで身動き取れないし。おもいっきりクシャミした人の唾が飛んだりするし。他の人の荷物が当たって痛かったり。女の人の髪がチクチク当たってかゆかったり。ヒールで足を思いっきり踏まれた時は骨折れたかと思いましたよ。夏は暑いし、梅雨はジメジメ。

遅延なんて起こった日には…。

満員電車で会社にいくだけでも、既に疲れてしまいます。夜も満員電車にのって家に帰ったら、それだけでもう限界。

最近は電車での事件も多いから、怪しい人がいないか気にもなるし…。とにかく、満員電車は本当に良いことが全くありません。

会社での余計な時間をカットできる

出社すると様々なことに時間がかかります。例えば、上司や同僚が話しかけてきて15分経過。会議室を移動して時間が経過。ランチに行くのも時間がかかる。

1日の中で在宅に比べてかなり時間がかかっています。在宅であればすべてオンライン会議だから、会議の時間通りの時間消費で済みます。会社だと会議室移動も含めたら、会議の時間+5分~は絶対かかります。

私が一番苦手なのは、世間話が異常に長い人です。職場のコミュニケーションのために世間話も必要だということは理解していますが、30分とか話し続ける人って何なのでしょうね。。。そういう人に限って遮ると不機嫌になったり、根に持つからややこしい。

ランチも正直10分とかでサクッと終わらせたい時もあるんですよ。本当に忙しくて、すぐに仕事に戻りたい日とか。夜に予定があって、時間までに絶対に終わらせたい日とか。でも、会社だとランチに誘われて連続では断りにくい。周囲の人だって忙しいから、自分だけ毎回断ると反感を買うことも。本当は10分でランチ終わらせたいけど、忖度して上司や同僚と1時間ランチに行くこともあります。

在宅だとこういった時間はすべてカットできるから、気楽だしとても効率的です。

自分のペースで仕事ができる


サラリーマンなので元々100%自分のペースで仕事をすることは不可能です。でも、在宅であれば比較的コントロールがしやすいです。在宅では基本コミュニケーションはメール・チャットだから、自分に返信タイミングの決定権があります。(もちろん内容によりますが)でも、会社にいると話しかけられて無視する訳にはいきません。

上司・同僚に話しかけられた時に、「後でもいいですか?」って言えるケースの方が珍しいです。内心、「やっべええええ!!次の会議あと10分で始まるのに、会議用の資料がまだ終わっていないんだよおおお!!今話しかけるなよおおお!!ってか1分で終わらせてくれええええ」って思っている時もありますけどね…。

静かな環境で一人で仕事ができる

オフィスって結構色んな音がしませんか?周囲が話している音、タイピングや電話の音、椅子をずらす音など。私が一番嫌なのが「ネガティブな独り言」です。

例えば、聞こえるくらいの音量の独り言で…
「チッ(舌打ち)」「あ~~~」「もう!」「なんだこれ」「はあ?」とか言っている人。こういう人はやたら独り言が多い。そしてすべてネガティブな独りごと。本当にうるさい。(私の統計では中年男性に多い傾向)

おそらく本人には自覚がなく、注意もしづらい。でも、うるさくて集中できない。仕事中にネガティブな言葉を聞くのもテンション下がりますし。

在宅だったら静かな環境だから集中できるんですよ。

飲み会が開催されない

出社すると不思議と出てくるのが飲み会の話。部署、チーム、あらゆる単位で飲み会のお誘いが始まります。在宅だと対面飲み会を開催するハードルが高いので数は少なかったのですが…。

私は基本コミュ障なので大人数の飲み会は苦手です。あと転職を重ねていく内に、「会社の人は会社の中だけで付き合う人」と割り切るようになりました。会社を辞めた後も会う人って、本当に仲良かったごく一部の人だけなんですよ。だから、本当に仲良い人以外とは業務時間を超えては、同じ時間を共にしなくていい、と考えています。ま、会社の飲み会で心から楽しいことなんてほとんど無いしね…。

そのため、少人数×仲良い人との飲み会以外は基本お断りします。送別会とか歓迎会は社会人として出席しますけどね。通常の懇親会みたいなものは極力不参加です。たまに平日だけでなく、土日にイベント?みたいなお誘いがあるケースも。瞬殺でお断りです。土日は家族や友達と過ごす時間なので…。

在宅×飲み会無しが会社員として最強だと思っています。

最後に

サラリーマンとしてのストレスを極力減らせるのが在宅という素晴らしい方法だと確信としています。今GAFAのどっかにいますが、万が一転職することがあったら完全在宅の会社がいいです…!

在宅100%賛成派の私も出社がいいのでは?と思う点はあります。それは…ダイエットです!通勤で歩くし、会社内もウロウロ歩くから結構カロリーを消費します。在宅だと太りがちなので、ダイエットの観点では出社がいいのかも。ま、在宅でランニングでもすれば良い話なのですが。

最後まで読んでくれてありがとうございました!皆さんは在宅・出社どっち派ですか?ぜひ意見もコメントで教えてください~



サポート頂いた際には、英語や他のスキルを磨くことに使用させていただく予定です。そのスキルはnoteの記事で皆様に還元できればと思います!