見出し画像

健康診断の再検査を受けて、健康の重要さに気づいた話

こんにちは。凡人の秘密の部屋です。2022年もお願いします。私は正直今まで不健康のかたまりみたいな生活をしてきたわけですが、今年から「健康」を自分の中で大事にしていきたいなーと思っています。そのきっかけについて今回お話します。

健康診断で引っかかった

昨年会社の健康診断を受けに行ったらまさかの引っかかりました。年に1回受けているもので、新卒の頃から全くの健康体だったので正直驚きました。健康診断って何と無くただの「行事」みたいに思っちゃっていました。

「今年の何もないのに、1日潰れるな~」ぐらいの感じ。会社では義務だし、まあ受けに行くか。くらいの気持ちです。

一通り健康診断を終えた後に、最後にお医者さんの問診がありまして再検査を受けに行くことをおすすめされました。心臓系で引っかかったのです。場所が場所なだけに、さすがに少し心配になりました。今まで大病をしたことが無く入院経験もありません。再検査も行ったことがないので、「え、これ大丈夫なのか…?」と。

その後、指定された検査ができる病院を予約して再検査をすることにしました。

再検査と結果待ちまでの恐怖

一度病院に行き、健康診断の結果を伝えてお医者さんの軽い検査を受けました。そこでかなりお医者さんは渋い表情。「う~~んこれは…そうだなあ…。う~~んでも、まあ再検査をしないと厳密には分からないのですが…。う~~ん手術とかになる可能性もあるなあ…」と告げられました。

「心臓系で手術!?」とその時点でビビリまくりでした。とりあえず再検査を予約してその日は帰りました。

健康診断から病院にいくまで約1週間、病院の問診から再検査まで約2週間、再検査から結果を聞くまで約2週間かかりました。病院によるのかもしれませんが、予約の兼ね合いで結構時間かかりました。

この間、私は恐怖におびえていました。「もし重病だったらどうしよう。余命をつげらたらどうしよう。生きることができても長期の入院や、生活に制限がかかったら…」とぐるぐる考えました。ネットで色々調べて更に不安になったりしました。

その結果…

異常は見つからず、正常の範囲内でした!!!

お医者さんも「良かったですね~~!」と満面の笑顔。心の底からほっとしました。

いつかは終わりがくる

私はアラサーなので、何と無く寿命があることは分かっていても自分はまだだと思っていました。漠然と80歳、90歳くらいまで生きるのであろうと。でも、そんな保証はどこにもありません。

いきなり病気が見つかるかもしれない。事故や事件に巻き込まれるかもしれない。いつこの人生が終わってもおかしくないのです。生き続けることができても、今のまま健康な体でいられる保証はどこにもありません。

当たり前のように、朝起きて活動ができて1日を過ごせることが本当に有り難いことなのだと実感しました。

普段は生活に忙殺されて、あっという間に日々が過ぎています。1日1日の内容を思い出せることもないけど、確実に年を重ねていきます。人生が有限であることを今回の検査で思い起こさせてくれました。

健康は大事

そもそも心身健康でなければ、やりたいこともできないわけです。日常に制限が出れば、それだけで幸福度は大きく下がります。

健康って当たり前になりがちだけど、失って初めて気づくものです。予防できない病気や怪我もあるけど、自分でコントロールできる部分は気をつけたいです。

食事の栄養バランスやお酒の量、適度な運動は基本でしょう。私は昔は食事は外食でほぼ炭水化物と肉、タバコは吸う、お酒は大量に飲む、運動無し、睡眠は短い、みたいな生活をしていました。体に悪いことのオンパレードです。

体は一生付き合うものだから、大事にメンテナンスする必要があります。途中でガス欠になったり故障したら、遠くにドライブ行きたくても行けませんから。

意味のある日々を過ごしたい

もしかしたら、人生が終わるかもしれない。と頭をよぎった時に怖くて仕方がありませんでした。それと同時に、もっとやりたいことがあると強く思いました。もっと家族や友人と時間を過ごしたい。挑戦したい仕事や趣味もある。旅行したい国や場所がある。まだまだ、やりたいことがたくさんあるのです。

コロナで制限もありますが、毎日やりたいことを少しでもやれるような日々にしたい。充実したい人生を過ごしたいな~って本当に感じます。

あとは、腹立たしいことや悔しいことは日常の中で起きますが、そんなことに振り回されたくないです。怒っていても、悲しんでいても、笑っていても時間がすぎるのは同じ。どうせなら笑って楽しく過ごしたい。有限な時間を上手く使っていきたいです。

周囲の人ももっと大事にしたい。自分の人生が有限であるように、いつ目の前の相手がいなくなってしまうか分かりません。永遠はないからこそ、自分にとって大切な人たちには感謝を伝えて楽しい時間を過ごしたい。

自分の人生が終わる瞬間に「良い人生だったな!」って思えるように、行動していきます!

皆さんも健康は大事ですよ!!今回も読んでくださりありがとうございました!



サポート頂いた際には、英語や他のスキルを磨くことに使用させていただく予定です。そのスキルはnoteの記事で皆様に還元できればと思います!