見出し画像

「食器から生まれた肥料」でいろいろ育てて研究中! - 今日は小松菜🥬-

こんにちは、こまつなです。
食器から出来た肥料「ボナース」を使って
いろいろ育ててみたシリーズです。


シーズン3✨✨✨

4月に入り、
「ボナース研究室」も3年目めでたくを迎えることが出来ました。
これもひとえに皆さまのおかげと感謝してボナース研究室noteをご覧頂いているおります。

ボナースファームでいろいろ育ててみた

実は今シーズンは、
ボナースハウスだけでなく、
ボナースファームでも
いろいろ育ててみることに。    なってしまいました💦

さて、ボナースファームとは?
白山市の山間部に
グリーンサポート出村さんから
お借りしている畑のことでしたね。
過去の記事ではこんな写真も。

逆光が気になる?
看板と背景だけをみてボナースファームを感じて下さい。

こちらのボナースファームで🥒
いろいろ育てて行きたいと思います。
今はこんな感じ。

3月8日⛅

去年は川の左側の畑で、イベントなどやってました。
今年は川の右側の三角形の畑で、育ててみたシリーズを行います。

なぜ小松菜栽培、をっ?

予備試験と言う事で
ボナースハウス内で小松菜栽培を
することになりました。

では、なぜ予備試験を行うのか?
少し長くなりますので、これは次報で...

とりあえず、たねまき

3月27日☀
青色の粒が小松菜の種

10.5cmポリポットに3粒まき。

4月1日⛅
そろって発芽
8条件(n=5)

今はこんな感じ

4月3日⛅
雑草も発芽中

ハート型のふたばがかわいいですね。

それでは最後までご覧いただき、
ありがとございます🌱






おまけリンク今シーズンも

🥬ボナースをもっと詳しく知りたい方、使ってみたい方はこちら👇


🥬🥬ニッコー食器をもっと知りたい方、使ってみたい方はこちら👇
【ニッコー公式オンラインショップ】
これもボーンチャイナ!


BONEARTHを基盤とした取り組み


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

仕事について話そう