【イベントレポ】とうもろこしイベント開催!/食器から生まれた肥料ボナース
こんにちは!
ボナース研究室 編集部です。
捨てられる食器から生まれた肥料「BONEARTH®(ボナース)」を使用して、石川県白山市にある中本農園さんのもとで、トウモロコシの栽培を行い、先日無事に収穫を迎えました。
収穫後の7月末、ボナースで育てたトウモロコシを、東京にあるセレクトショップで販売しクッキングLIVEを行うイベントを開催しました。
今回のnoteでは、これまでの振り返りと、東京で行われたイベントの様子、またパートナー農家さんについてご紹介します。
「とうもろこし栽培」振り返り
まずはこれまでの「とうもろこし栽培」の投稿を振り返りましょう。
ボナースで育てたトウモロコシ、
5月に中本農園さんの畑に、ボナースが散布されました。
ボナースがうまく効いてくれるか、どれくらい収穫できるか、少し不安もありました。
それから約2ヶ月後、ボナースを使用したトウモロコシは、中本農園さんの元で立派に成長してくれました。
収穫が終わり、「とうもろこし栽培」の投稿も最終回を迎えました。
収穫されたトウモロコシは、社員全員に配布されました。
さらに7月末のイベントに向けて、東京へと運ばれました。
続いては東京で行われた「とうもろこしイベント」の様子をご紹介します。
とうもろこし販売イベント
捨てられる食器から生まれた肥料「BONEARTH®(ボナース)」で育てたトウモロコシを、200本限定で店頭販売しました!
ボナースのパートナー農家である中本農園さんは、普段石川県のみで販売を行なっています。しかし、ボナースで育てたトウモロコシをより多くの方に味わってもらいたい!という想いから、東京でニッコーが運営している、セレクトショップ「LOST AND FOUND TOKYO STORE」での販売を行いました。
当日、トウモロコシを購入されたお客さまからは、
「本当にとても甘く、一本一人でぺろっと食べてしまいました!東京は、なかなか採れたての野菜を食する機会がないので、今後もこういった機会があればぜひお店に足を運びたいと思いました!」
「 帰って早速焼きトウモロコシにして頂戴したのですが、甘みがありとても食べやすく、家族で大変美味しく感動いたしました。また同じように販売される際も、ぜひ購入させていただきたいと思います!」
といった嬉しい言葉をたくさんいただきました!
この「とうもろこし販売イベント」を通して、ボナースにも興味を持っていただくことができました。
また、ボナースのパートナー農家である”中本農園さん”の周知にも繋がりました。
とうもろこしクッキングLIVEイベント
料理家 寺井 幸也さんのインスタグラムアカウント、@yukiya.terai にて、ボナースで育てたトウモロコシを使った、クッキングライブを開催しました。
当日はライブ配信視聴が2700回と、多くの方にご覧いただきました。
寺井 幸也さんのインスタグラム(@yukiya.terai )と、LOST AND FOUNDのインスタグラム(@lost.and/found_store) のリール投稿に、当日のライブ配信の様子が残っていますので、気になった方は是非ご覧ください!
▼ 寺井 幸也さん インスタグラム
▼ LOST AND FOUNDのインスタグラム
イベントを終えて
ボナースで育てたトウモロコシによる「販売イベント」と「クッキングLIVEイベント」はいかがでしたか?
これまで成長を見守り続けてきた、ボナースで育てたトウモロコシは、東京で販売されたことで、より多くの方に味わっていただくことができボナース研究室一同とても嬉しく思います。
今回、陶磁器のサーキュラーエコノミー実現への取り組みに賛同し、パートナーとしてボナースでトウモロコシを育ててくださった中本農園さんでは、今後も別の野菜をボナースで育てていきます。
そちらの様子も順次配信予定です!
農家さんともっとコラボしたい!
ボナースは現在もパートナー農家さんとのコラボが続いています。
ボナースを使用することで環境に優しい栽培が行えるだけでなく、ボナースと一緒にイベントを行うことで、これまでよりも多くの方に知ってもらえるきっかけになるかもしれません。
少しでも興味を持っていただけた方は、ぜひお気軽にコメントください。
▼パートナーに関する詳細はこちらから!
https://www.table-source.jp/nikko-circular-lab/bonearth/
これからもよろしくお願いします!
これからもボナース研究室では、パートナー農家さんとのコラボの様子を配信していきます。
今後ともボナース研究室をどうぞよろしくお願いいたします。