見出し画像

【食器から生まれた肥料?!】とうもろこし栽培#01/肥料「ボナース」散布!

ブッチャです。
今日からトウモロコシの成長を配信していきます。

ぶっちゃ

中本農園

トウモロコシが育てられる場所は、
石川県白山市にある、「中本農園」さんという農園です。

ボナースについてお話をしたところ、ボナースとぼくたちの取り組みに共感してくださり、ボナースを使ってもらえることになりました。
今日から中本農園さんで、ボナースで育つトウモロコシの成長を記録していきます。

2022年5月19日

いよいよBONEARTH散布開始したよ
機械の後ろから出ている、白い粉状のものがBONEARTHだよ

肥料を撒くときの擬音はパラパラじゃなくて
ブォーンが正解って感じだね

中本農園さんはとても広い農園
ハウスは、全部で107棟、畑は11haもあって、トウモロコシだけでも毎年30万本も収穫されるんだって🌽

すごく広くて大きな農園さんだ・・・

ボナースが使われる広さと量

そんな大きな畑の29a(2,900m²)にBONEARTHを120kg、業務用BONEARTHの約6袋分の量を撒いたよ
今回は粒径1mm以下の「Sサイズ」のBONEARTHが使われたよ

業務用のボナース「Sサイズ」

ボナースの畑

ボナースが撒かれたこの畑、元々は水田だったんだって

そこに今年トウモロコシを植えることが決まっていて、「じゃあそこにBONEARTHをぜひ使ってください!」とお願いしたところ、中本農園さんはなんと快諾!いきなり生産で使っていただいた
・・・という経緯があってこの畑でボナースが使われることになったんだ

畑だけじゃなくて心まで広い中本農園さんでした

BONEARTHで育てたトウモロコシは何本収穫できるかな🌽
トウモロコシと良い相性でありますように・・・🌠