見出し画像

「食器からできた肥料」で育ててみた!【オクラ編】#04 -開花🌱-

こんにちは、こまつなです。
前回はボナースオクラの成長の勢いが良かったところまででした(↓↓↓)。

ボナースのおかげ?

種蒔きしてから42日目、ボナースオクラの成長が優勢なのは変わりません。

右がボナース入り

ボナースのおかげなのか、こまつなが何か間違えたのか??
後者で無い事をこまつなは祈るばかりです。

オクラも開花!

そして、ボナースオクラ開花しました。
先程の画像で右プランターの右端にちょこっと見えた黄色い花がそうです。
近くに寄って観察するとこんな感じです。

オクラの花

オクラの花、こまつなは初めて見ました。
こんな花なんですね。
薄い黄色の5枚の花びら。
オクラの花の中心部を拡大して観察してみるとこんな感じです。

花の中心から伸びている棒(?)の先端の黒っぽい部分がめしべです。
そして、めしべの下にある黄色いふわふわが、おしべ(花粉)。
トマト、ピーマンと同じ、自家受粉で良いそうです。
よーく見るとめしべの中心から、5分割されてますね(写真ではちょっとわかりにくいかもしれません)。
オクラの実の断面が5分割(5角形)なのと関係している様です。

はかない花の生涯

朝咲いていたオクラの花は夕方にはしぼんでしまいました。

つぼみじゃないよ

花びらがきれいに巻き戻ったような感じ。
もしかして、あしたまた花が開く?

ん......
翌日に再び花は開きませんでした。
ということは、すぐに実が出来そうですね。
たのしみです。

では、最後までご覧頂きまして、ありがとうございます。