見出し画像

「食器からできた肥料」で育ててみた!【オクラ編】#03 -成長してます🌱-

こんにちは、こまつなです。
肥料ボナースで、オクラを育てています。今回はその3回目。
前回はオクラが無事に発芽してくれました(↓↓↓)。

順調に成長

発芽してから9日目、順調に一回り大きくなりました。

種を5粒ずつまいたので込み合ってきました

本葉が出たら、間引きを行いたいと思います。

入居と間引き

ボナースハウスにも無事に入居。
本葉が出て、込み合って来ましたので、5本から、2本に間引きをしました。

ボナースハウス内、右奥がオクラです。
5本から、2本へ間引き

差が出てきた?

オクラの種をまいてから、26日経過。
左右のプランターで成長に差が出て来ました。

右のプランターは、ボナース入り

右のプランターは、ボナース+液体肥料(窒素とカリ)で栽培中。
左のプランターは、液体肥料(窒素とリン酸とカリ)で栽培中。

左右ともに同じ様に成長して、ボナースの肥料効果を実証しようとしていたので、こまつな的に想定外の状況です。なんでかな???

1カ月経過でどうなった?

種蒔きしてから1カ月経過で、この様になりました。

左右で差が大きくなりましたね

周囲の方々:「ボナースすごい!」「ボナースキター!」
周囲の方々は喜んでいます。
こまつな:「何か、やらかしたのかも...」

オクラの成長に差が出た理由はよくわかりませんが、とりあえず、ボナースは肥料として効いている様です。
今後どうなるか観察して行きましょう。
差が出た理由なども検証して行きたいと思います。

最後まで見て頂きまして、ありがとうございます。