見出し画像

「食器からできた肥料」でいろいろ育ててみた! - 今日はズッキーニ🥒-

こんにちは、こまつなです。
「ズッキーニ」という野菜を
ご存じですか?

きゅうりじゃないよ
ズッキーニ

私こまつなはずかしながらは良く知りませんでした。
イタリア料理によく使う野菜なんだそうです。
なにかオシャレな感じですね。


意外にも(!?)

食器からできた肥料「ボナース」を
使って頂いている農家さんには、
このズッキーニを栽培されているという方が
意外と多いです、なぜだか...

ならば、ボナースハウスでも
育ててみよう!
となったわけです。

種はカボチャ

の様な形なんですね。

10.5cmポリポットに
一粒ずつ播種

ズッキーニは
キュウリみたいな形ですが
カボチャの仲間(カボチャ属)なので
種はまんまカボチャ

大きな双葉ふたば

6月2日に種まきして
6日目に全ての種が発芽👍

6月8日

ズッキーニの双葉って
こんな大きいんですね。

ずっきーに

最近よくお見掛けしますね

また来てね

成長は早い

双葉が出てから
すぐに本葉も出て来て
ズッキーニの成長はとても速いです。
種まきしてまだ17日目でこの状態。

6月19日
種まき後17日目

双葉が黄色くなってきたので
そろそろプランターに定植する時期ですね。

ということで
急いでプランターに定植して
現在の状況はこんな感じです。

今回は、
・化成肥料
・化成肥料+ボナース
・油粕+ボナース

の3種類で実験します。

左から、①②化成肥料、③④化成肥料+ボナース、⑤⑥油粕+ボナース。


よく見ると
ズッキーニのつぼみらしきものも
見えて来ました。

成長の早いズッキーニ
ボナース使用で更に成長は加速されるのでしょうか?
プランター栽培でもたくさんの実がるのでしょうか?

失敗しないように育てて行きたいと思います。

それでは最後までご覧頂き、ありがとうございます。






この記事が参加している募集