見出し画像

【自己紹介】AIが選ぶ、プレゼントって何だ?

こんにちは。はじめまして。
毎回「AIが選ぶプレゼント5選」としてAIが選んだプレゼントを紹介しているbonbongarden ボンボンガーデンです。


AIが選ぶプレゼントとは?

突然ですが、皆様プレゼントを誰かに贈る際はどうされてますか?

友人、知人、恋人、お世話になった方、お相手にはいろんな方がいらっしゃると思いますが、贈るお相手の趣味趣向にあわせて、予算にあうアイテムをお店で探して購入してプレゼントする方が多いのではないかと思います。

よくお店で、「ご自宅用ですか?プレゼント用ですか?」というやり取りがありますが、「プレゼント用で」と答えて、ラッピングしてもらい
御本人に渡す。(あるいは送る)この流れですよね。

私たちが運営している、ギフト専門通販bonbongarden ボンボンガーデンは、そんなプレゼントを贈る人を応援できればと、贈って喜ばれるプレゼントをコンセプトに、ギフト商品をセレクトした通販サイトです。

https://shop.bonbongarden.jp/

そのbonbongarden ボンボンガーデンで、もっとプレゼントを贈る方の応援ができないかな?と、試験的にはじめたのが「AIが選ぶプレゼント」という企画です。

毎回、写真の女性から筆者の私が
・仕事
・年齢
・趣味趣向
などの属性(ペルソナ)を勝手に妄想し、それをAIに伝えておすすめのプレゼントを選んでもらうというもの。

確かに毎回毎回どんな属性をAIに伝えても、どの女性にもアロマ、ハンドクリームをおすすめしてきたり、そんなの日本にないよ。って突拍子もないアイテムをおすすめしてきたりする難点はAIにあるのですが
AIは女性の年齢、仕事、趣味趣向を考慮したうえでプレゼントを選び、返してくれます。

例えば同じアロマでも、年齢によって香りの好みが異なってくると思います。そうした属性のかけあわせで変化する答えも、AIはしっかり考慮して返してくれます。

なんのためにやっているの?

ところで皆様は「AIが選ぶプレゼント」とお聞きになって、どういった印象をおもちになるでしょう。
「え?AIがそこまでできちゃうの?!すごい!!」
なんて感想をおもちになる方はおそらく少ないと思います。
ほとんどの方は、
「ふーん。」
「へー。AIでねえ。」と薄い反応になるかと思います。しかし、それも当然です。

AI✕医療 AI✕クリエイティブ AI✕エネルギー

ChatGPTの公開以降、現在様々な分野でAIによる革命が起こっています。
人類の暮らしを豊かに変え、いままでのテクノロジーでは不可能とされてきたものが大きく変わる。
そんな中、、

『AI✕プレゼント』

というニッチで一見どうでもいい分野のAI化。
「いやいや、プレゼントぐらい自分で選ぶよ。」
「だいたい、プレゼントをAIに選ばせるのって、謝罪文をAIに作らせてメールするのと同じくらい失礼なんじゃないの?」

AI✕プレゼントは、世の中に革命を起こすというよりは、「ちょっと人を楽にさせる」程度しかないからです。

なので反応は薄くて当たり前なのです。

「AIが選ぶプレゼント」、企画当初に公開していたのは
男性が女性にプレゼントする
「彼女へのプレゼント何にする?」でした。

日頃からお相手の趣味趣向に気を配り、センスのあるアイテムやお店を知っている女性より、男性の方がプレゼントに疎いと考え、

男性からの女性へのプレゼントを応援するために立ち上げたこの企画。

でも何回か記事をアップするうちに、あることに気づきました。

「いやこれ、あんまり需要ないんじゃない?」

それもそのはず、知り合ってばかりではなく、恋人同士になっている仲で、プレゼントなんてそのときそのときで選ぶし、別に選ぶのには困らないと思うのです。

そう考えてスタートしたのが、「友達のプレゼント、何にする?」

「彼女へのプレゼント何にする?」に比べ、こちらはたくさんの方に見ていただくことができました。

この「友達のプレゼント、何にする?」は、実は私の経験から立ち上げたものでした。
知人や友人へのプレゼント、
誕生日だから、相手が同僚で昇進したから、異動するから、引っ越しでもう会えないから…。
贈る際にはいろんな理由があると思います。
「プレゼントは贈らないといけない」というのは決まっているが、何にしたらいいかわからない。私も、そんなシーンに、こんな想いが頭にうかびました。

「あー。プレゼント、正直めんどうだなあ…。」
「っていうか、実はいうほど◯◯さんのこと、よく知らないしなあ…。」
「あっそういえば、たしか◯◯が好きとか言ってたけど、あれ高いしなあ…。」
「あー。なんかこう、割と安いんだけど、高級そうに見えて、それでいて喜んでもらえるプレゼント何かないかなあ。」

「友達へのプレゼント何にする?AIが選ぶ女友達へのプレゼント5選より抜粋

そう仲良くもない、でも贈らないわけにはいかない。
そいうったシーンにこそ、「AIが選ぶプレゼント」がお役に立てるのではないかと思ったのです。

また、プレゼントを選ぶことが好きな方も世の中にはいっぱいいます。
そいうった方々はAIが選ぶプレゼントより、ご自身でお選びになることをおすすめしています。

もしも貴方が、お相手のことを思い浮かべ、コーヒーを片手に、さて、何を贈ろうかと思いをはせる、そのひとときを楽しめる素敵な方の場合は、ご自身でお選びいただくのがベストかと。私そう思います。

友達へのプレゼント何にする?AIが選ぶ女友達へのプレゼント5選より抜粋

公開後、たくさんの方からTwitter などでもメッセージをいただき
意外と私のように困っている方はいっぱいいるんだと思いました。
「時間を短縮したりするだけじゃなくて、そもそも選ぶセンスが俺にはないから、こうして教えてもらえるとありがたい。」
そういうご意見も中にはありました。

何をめざしているのか?

bonbongardenでは、通販サイトの他に、公式のプレゼント情報サイトも立ち上げています。そこにはこのnoteで公開中の「AIが選ぶプレゼント」の記事をアップし
お相手の趣味、趣向で検索できるよう、アーカイブしています。

こちらのサイトから、贈るお相手と似た属性をもつ写真をお選びいただいて、参考にしていただければ、わたくしどもが提供する
「AIが選ぶプレゼント」が、少しはお役に立てるのではないかと思います。

ただ、最終的に近い将来、お相手の写真や
情報を少しご入力いただくだけで、
贈るお相手が喜んでくれて
あなたがプレゼントをあたかもご自身で考え、
考えて考え抜いた感がでる、最高のプレゼントを自動で
AIが選んで提示してくれる世の中をわたしたちはめざしています。

私たちはプレゼントというのは、贈る相手とのコミュニケーションに重要な役割を果たすものだと思います。

お祝い、交渉、謝罪、差し入れ、いろんなシーンでプレゼントは贈られますが、プレゼントはこのコミュニケーションを豊かにし、相手へのメッセージに厚みを出してくれます。

最終的には言葉や、贈る人自身の人間性によりますが
プレゼントは、贈る相手とのコミュニケーションに非常に役に立つものだと思います。
そうしたプレゼント、贈ることが得意な人、不得意な人
ChatGPTの出現でそのような格差をなくし、誰もが相手に喜んでもらえるプレゼントを選ぶことができる社会をbonbongardenはめざしています。

最後までお読みいただいてありがとうございました!
noteの記事は読んでいて楽しい小説や、勇気づけられるエピソードなどが満載で、「AIが選ぶプレゼント」の記事がそんな中で毛色が違い、
ある種、noteらしくない記事であることも認識しております。

時間があるときや、プレゼントする必要にせまられたときに
今後も参考程度にご覧いただけますと幸いです。

ここで公開中の記事が、プレゼントを贈ろうとしているあなたのお役に立てれば、こんなにうれしいことはありません。




この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?