マンダリンオリエンタルホテル東京@日本橋のアフタヌーンティー①

ペンシルママの「人生で行っておきたいホテルアフタヌーンティー@東京ラリー」も中盤となりました。今回はマンダリンオリエンタルホテル東京@日本橋のLegendary Afternoon Tea「SUMMER」(2024年)に行ってきました。こちらはアフタヌーンティーについて投稿しているYOUTUBE動画で、とてもおすすめされていたラウンジであり、とても期待値が高かったのですが、とても良い時間を過ごし、心もお腹も満足することが出来ました。また別の季節のメニューで再訪したいと思えるアフタヌーンティーです。その魅力について書きたいと思います。

今回は一人で行きました。OZmallや一休では二人からでないと予約できないようでしたので、直接ホテルの公式サイトから予約したら、一人でも行くことが出来ました。ラウンジ奥の方の窓際の席をセッティングして頂きました。

この日はベビーカー連れのママさんも何組かいらしたようで、赤ちゃんの元気な鳴き声が響きました。ペンシルママは子どもの鳴き声は嫌などころか、むしろほっとしてしまうタイプなので気になりませんが、気になる方もいるかもしれませんね。とはいえ全体的にはカップルや女子会の方が多くいらした気がします。予約したのは14時30分なので、16時ラストオーダー、16時30分退店のスケジュールです。

窓はとても広く、景色を見渡せますし、季節によっては夕暮れを眺めることが出来そうです。ペンシルママが訪れたのは夏なので、サンセットには程遠く退店となりました。

スプーン、フォーク、ナイフはナプキンにくるまっての登場です。お皿とスコーンにつける、ジャムが2種類と、マンダリンの形を模したクロテッドクリームが出てきました。ジャムは、パイナップルとジンジャージャム、ももと赤すぐりのジャムの2種類です。

セイボリーは5種、プティフールは6種、スコーンは2個(大変小ぶり。通常サイズの半分くらいのミニサイズ)で、1回お代わりが出来ました。

まずはお茶から。17種類のお茶やハーブティーから選べます。珈琲はカフェラテ、カプチーノを含む4種から選ぶことが出来、カフェインレスに変更もできるそうです。ペンシルママは午後のカフェインを控えているので1杯だけ飲む予定でしたが、お茶のラインナップがあまりに魅力的で、結局3杯も飲んでしまいました。案の定、この日は翌4時頃まで眠れず大変でしたが、後悔はしません(;^_^A
ですが、眠れないのは辛いので、今度は早い時間に行って、お茶も2杯までにします。

【お茶のラインナップ】

マンダリンオリエンタル東京ブレンドティー:ウーロン茶に柑橘の香り
エキゾチックオーチャード:ウーロン茶とーアール茶にライチの香り
ダージリンセカンドフラッシュ
セイロン
ホワイトサングリア:オレンジピール、グリーンレーズン、エルダーフラワーのブレンド
アールグレイレディーブルー:アールグレイに青いコーンフラワーの花びら
トライアングル:フルーツの甘みと花の香
ラムネ:緑茶
ナツコイ:紅茶に果実感あふれる香りをブレンド
アラビアンナイト:ザクロとジャスミンで香りづけをしたブラックティー
ロイヤルミルクティー:アッサム
シーズナルロイヤルミルクティー:今回はブルーベリーミルクティーでした
トロピカルモヒート:ミントとトロピカルフルーツのモクテル
ラビアンローズ:ハイビスカスとローズのルイボスティー
ベリーカクテル:エルダーフラワー、ブラックカラントのフルーツティー
ジュテームピュール:りんごとドライピーチ、オレンジ、洋ナシとライチの香り
カモミール:ジャーマンカモミール
コーヒー:マンダリンオリエンタルブレンドコーヒー、カフェラテ、カプチーノ、エスプレッソ

香港のホテルだけあって、お茶のセレクトもオリエンタルな感じがします。ウーロン茶を使っていたり、緑茶、紅茶、ハーブティーとありますが、中でも特徴的なのは、フルーツをブレンドしたお茶が揃っています。フルーツの甘さを感じられてとても美味しかったです。モクテルも色はジュースでしたが、甘さはほとんどなく、パッションフルーツの酸味とお茶の味が感じられました。ロイヤルミルクティーがホテルアフタヌーンティーのティーセレクションに入っていることは滅多にないので、貴重です。もちろん1番最初にシーズナルミルクティーを頂きました。

これはお店に確認したわけではないのでペンシルママの推測ですが、お茶のラインナップは北海道ニセコに拠点を置く世界のお茶の専門店「ルピシア」さんのお茶を採用しているのではないかと思います。これは先日ルピシアのショップへふらっと立ち寄って、そこに置いてあるお茶の名前を見たり、香りを嗅いで気づいたのですが、ホワイトサングリアや、ラムネ、ナツコイ、アラビアンナイトなどお店にある商品が、今回のアフタヌーンティーのティーリストに載っていたのです。ティーリストにあるお茶全てがルピシアのものではないかもしれませんが、今季のマンダリンオリエンタル東京のLegendary Afternoon Tea「SUMMER」のティーラインナップの一部はルピシアさんのものではないかと思っています。
今回はマンダリンオリエンタル東京ブレンドティーは飲まなかったのですが、全体的にお茶がとてもペンシルママ好みだったのは、「ルピシアのお茶だったからなのか~」と一人後から納得しているのでした。

セイボリーとスイーツの話は次回のブログに続きます(*'ω'*)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?