初心者ママと娘の親子でピアノの練習

ペンシルママです!私は数年前に念願だった電子ピアノを購入し、ピアノ教室へ通い始めました。娘には幼いころから音楽教室へ通わせ、リトミックで音楽に親しみを持ちリズム感覚を養い、耳を鍛えてきました。年中まではリトミックへ通い、年長からソルフェージュとピアノレッスンに移行しました。母である私は自分が習いたかったピアノの夢をまず娘に託し、早くから習わせていましたが、私は楽譜も読めず娘にだけ毎日練習しようねというのは嫌だと思い、自分が好きだったのだから、自分が弾けるようになりたかったのだから、じゃあまず自分も始めようと思い、通うことにしました。

幸いにも良い先生に恵まれ、楽しくレッスンに通っています。現在は月2回主に週末に通っていますが、最初のほうは月3~4回ほど通っていました。平日は娘の習い事の送り迎えなどでで忙しいので、フレキシブルなスケジュールの教室にしたおかげで継続して通えていると思います。

全くの初心者でしたので、まずは「ぴあのどりーむ」から入りました。こちらは1巻はさーっと過ぎて、2,3巻は購入して終えました。その後先生が選んでくださったテキストはトンプソンとやさしいインベンション、バーナムです。

バーナムで指の筋トレ練習を行い、トンプソンは短いけれど両手で弾く曲を弾きます。現在3分の2を過ぎて、終わりが見えてきました。やさしいインベンションは31のインベンションと21のバロック音楽が入っている曲集です。左右で追いかけっこをしていくような旋律は聞いていて楽しくなるそんな曲ばかりです。現在14番まで練習中です。暗めのトーンの曲もありますが、音の響きがきれいなのでどれも楽しめます。

トンプソンの曲は正直好きな曲とそんなに好きではない曲と分かれます。好きな曲なら弾いていて楽しいですし、そうではないとクリアした後あまり弾かなくなってしまうのです。インベンションは一方多少好みはあるのですが、クリアした後も何度も繰り返し練習したくなる曲ばかりです。こちらのテキストには最初の方に「すべての教材は、長期間にわたって完全に暗譜するまでご指導ください。」と書かれています。そして、ゆっくり弾くと簡単に思える曲も、実はテンポが速いので、テンポ通りの速度に上げると弾けなくなってしまうことがあります。久しぶりに以前の曲を弾くともう弾けなくなってしまうということも度々あり、一応先生に〇を頂いても、そこで終わりではないと感じる曲集なのです。

こちらは娘は6番まで弾けるようになりました。娘も家でよく聞くからか、弾きやすいからかわかりませんが、この曲集が好きで、音楽教室の教材とは別に自主練習しているのです。そして母と娘競い合うように弾いているのです。1~6番までは娘の方が上手な気がします。子どもは覚えるのも早く一度習得したら忘れにくいのか、一緒に弾いてもママは忘れて弾けなくなってしまうことがあります。流石子どもは習得が早いなあと感じずにはいられません。

そんなこんなで多少母が横で踏ん張っている姿を見せるのが、娘に良い影響を与えているのか音楽教室でも娘は頑張っているようです。ですが、他の習い事で疲れた日など練習がほんの少し(1分とか)になってしまう日もあります。どこまでを目標に持っていくかによりますが、娘には大人になってもずっとピアノを続けて欲しいと願わずにはいられません。ピアノは素晴らしい趣味だと思うのです。まず左右指を使うので脳トレやボケ防止にもよさそうです。最初ピアノを買ったらその後の費用が楽譜代だけで済みます。電子ピアノなら調律も必要ないです。初期費用が高いですが、その後はコスパの良い趣味だと思います。何より、音楽で自分自身、励まされたり慰められたりします。気持ちをリフレッシュできたり元気をもらったりできます。この曲が弾けるようになった!という思いはこの上なく嬉しいです。自己肯定感アップにも良さそうです。

何度弾いても弾けない、失敗してしまう時に娘が悔しそうに泣く姿を見て、自分もその気持ちが分かります。今まさにママも同じ気持ちの曲があるからです。でもすぐにできない~と諦めずに練習できるよう、どう娘の気持ちを引っ張り上げるかはまだ試行錯誤中です。ペンシルママは自分がしたくてしたくて始めたピアノなので、途中で投げやりになったりすることはありませんが、娘は半ば親の強制で始めたので、これからが正念場で、娘がピアノとどう向き合っていくか真剣に考えなくてはならないのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?