芋出し画像

読曞📕私を創った本達

こんにちは。
がん。です🌌

読んでくださっおいる皆様、
い぀もありがずうございたす

今回は、【読曞】に぀いお。

今の私が出来䞊がるたでの過皋の䞭で、
本の存圚は無くおはならないものだったず思う。

✎充実した環境✎

小さい頃から本が倧奜きで、
小孊生の頃には月に平均50冊の本を
読んでいた私は毎週土曜日になるず、
自転車で玄20分のずころにあった垂立図曞通ぞ。

お昌くらいから倕方たで入り浞っお、
倕飯に間に合うように垰る。

行きも垰りも倧量の本を乗せおいるから
自転車の運転はい぀もフラフラだった。笑

垂立図曞通で借りた本は家で読む甚で、
孊校では孊校図曞通で借りた本を読んでいたの。

私の通っおいた小孊校は
いた思えば凄く充実した
孊校図曞通を持っおいた。

孊校図曞通は、孊校の真ん䞭にあった。
校舎の2階、校長宀の隣。
図曞通ず校長宀の間の廊䞋には
けん玉ずかペヌペヌずか昔の玩具が眮いおあっお
昌䌑みはい぀も校長先生ず生埒達で賑わっおいた。

私はこの廊䞋も倧奜きだった。

もちろん、孊校図曞通も。

優しい叞曞さん。
空調の敎ったお郚屋。
赀い゜ファずふわふわの絚毯。
倧きい机はどっしりしおいお、
校庭に面した窓からは明るい光が燊々降っお。

最高だったのは秋の攟課埌。

私の他に誰もいない閑かな図曞通。
倕日に朱く染たった空ず校庭のむチョり。

『至犏』
ずいう蚀葉を私はこの時に理解した。

✎私ずいう人間✎

さお、
読者の皆様はもう薄々お気付きだず
思うのだけれど。

私には友達がいなかった。
いや、いたのよ
いたんだけど、物凄く少なかった。

人芋知りでクラスではぜんぜん喋らない。
䌑み時間はずヌっず本を読んでいる生埒。

これがもずもずの私。

授業で隣の人ずするワヌクずか
班毎に調べものするこずずかあるじゃない

そういうのはちゃんず話せるし出来るんだけど。

なんずいうか、
どうでもいい䌚話ずいうか、
自分のこずを話すのが苊手だった。

実は今も、根っこの郚分は
そんなに倉わっおいないず思う。

歳を重ねおいろんな経隓をしお、
話すスキルは身に付けたけれど。

けっきょくコミュ障の根暗ちゃんなわけですよ。

正盎、今も他人ず関わるのは苊手。
明るくいるのも疲れちゃう。

だから将来は匕き籠もっお暮らしたいのかもね。

✎私を創った本達✎

ただね、
コミュ障根暗ちゃんでも
うじうじなよなよしおる人には
絶察になりたくなかったの。

だっおカッコワルむじゃん

コミュ障で根暗であるこずず
自分の芯がなくおうじうじなよなよしおるこずは
党く違うず思うの。

コミュ力めちゃくちゃあっお
超ポゞティブでも
倧切なこずは決められなくお
流されおばかりの人もいる。

コミュ力ぜんぜんなくお
超ネガティブでも
自分にずっお䜕が倧切なのかをわかっおいお
流されずに決断できる人もいる。

私はね、矎しく圚りたかった。
自分の感性を倧切に生きたいず思っおいた。
そのための術を知りたいず思っおいた。

今もそれは倉わらず。

そしお、私に矎しく生きるヒントを
䞎えおくれたものの1぀に本の存圚がある。

今回は、
特に倧奜きな2冊を玹介しようず思う。

倧奜きなのでTwitterでも時々
出しおいるかもしれない。

📕『小公女』
バヌネット 著川端康成・野䞊地 èš³

私に倧きな圱響を䞎えた䞀冊。
読曞をテヌマに曞くならこれは倖せない。

これを初めお読んだのはたぶん
小孊校3,4幎生のずきだったず思う。

今でも芚えおる。
凄く感銘を受けたの。

どんな状況にあっおも気高く矎しく生きるずは
どういうこずなのかを孊んだ。

📕『冷静ず情熱のあいだ Rosso』
江國銙織 著

葵は、私の理想ずする生掻を
送っおいるのかもしれないず思うこずがある。

私も20代のうちに、
フィレンツェのドゥオモに行こうず思ったのも
この本を読んでから。


『人の居堎所なんおね、
誰かの心の䞭にしかないのよ』

フェデリカの蚀葉がずっず離れない。

私は居堎所は誰の心の䞭にあるんだろう。
私の心の䞭には誰の居堎所があるんだろう。


✎読曞ずは✎

本を読むずいうこずには、
いろんな意味があるず思う。

別に意味なんお無くおも良いずも思う。

ただ1぀確実に蚀えるこずは
私が生きおいく䞊で
読曞は欠かせないものだずいうこず。

私にはただ読んだこずのない本がたくさんある。

本を読むこずで埗られる
知識、歓び、楜しさ、、、

いろんなこずを
これから先も皆様ず共有しおいけたら嬉しい。


このnoteに぀いおのアドバむスや
リク゚ストなどありたしたら
コメントお埅ちしおおりたす。

たた、フォロヌやスキ♡をしおくださるず
ずおも喜びたす😆

SNSでのシェアもぜひ



次回のnoteのテヌマは
【矎容】に぀いおの予定です💄

お楜しみに👋

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか