見出し画像

取捨選択 〜布石の応手選択〜

対AI(五段設定)戦。
こちらは黒番。

AIは五段になると
やっぱり強いです😱

序盤。
左辺のカカリに
白が挟んできました。

この場合、さまざまな応手が考えられますが
みなさんはどのように対処しますか?
①ひよこ 三々に入る
②UFO     ツケ
③うさぎ 両バサミ
④くま  トビ
⑤その他

今回は、トビと迷ったのですが
わかりやすくいこうと思い

実戦は

三々を選びました。
予想通りの展開ですが
上辺の白模様が大きくなって、打ちにくくちょっと不満です😓

やっぱりトビか両バサミが良かったかなあ…

高段者を目指すとなれば
周りの配石を見て、最良の定石を選択をしたり、
応手を選択したり等の
取捨選択が大切になってくるなと思いました😱

私は
まだ
それぞれの応手を選んだ場合
どれがどのくらい最適かということがよくわかりません💦

少しずつ勉強します٩( ᐛ )و

今回は5目半負け😭

後半以降追い上げましたが
追いつかなかったという展開です😓

五段のAIには
ハメ手で勝利して以来なかなか勝てません😱

碁は打つのに
時間がかかるので
ぼちぼちやっていきます(^_^)

#思い出のボードゲーム #全力で推したいゲーム #囲碁 #碁 #ボードゲーム
#棋譜検討 #序盤 #布石 #AI  #ディープラーニング #敗北 #負けた #応手
#三々 #ハサミ #トビ #ツケ

サポートに感謝致します。頂きましたサポートは、他のクリエーターさんの支援等大切に使わせて頂きたいと思います(^_^)