見出し画像

僕の日記#12 05/23 〜がんばるとは〜


写真はサウスメルボルンマーケットでの1枚。

新鮮なシーフードがその場で食べられます。僕のお気に入りスポットです。


今日やったこと

・読書

・TOEICアプリ

・筋トレ

・ランニング

・面接対策


振り返り

●がんばるとは

面接でよく聞かれるであろう、「今まで頑張ってきたことは?」「粘り強くやってきたことは?」「困難を乗り越えた経験は?」という類の質問が1番苦手です。

仕事でも部活でもアルバイトでもなんでもいいから例にあげて考えてみようと言われても正直それほど頑張ったことがあまりないのです。

たしかに頑張った経験がないのかもしれません。笑

もう一つ思ったのが、頑張ったことがないというか、僕のがんばるの捉え方が違うという理由故に難しいのかとも考えました。

例えば、今まで本を読んでなかった人が1日1冊本を読めるように頑張ることは、毎日1冊読んでいる人にとっては頑張ることなのでしょうか?

僕は一回のランニングで10kmを走っていますが、それは頑張って走っているわけではなく、自分がやりたいからやっているので頑張っているうちには入らないと考えます。

部活も好きなことをやるので頑張ってやるものではない、仕事やバイトは頑張ってやるものかも知れないが、仕事やアルバイトは頑張ることは当たり前という前提が僕にはあり、自分で頑張ったなあ〜って考えることがあまりないのです。

人それぞれに頑張りの尺度があるのではないかということです。仮にとてもうまく頑張りのエピソードが作れたとしても、その人の頑張りテーマが「毎日会社に行くことを頑張りました」と言ったら評価されるのでしょうか?笑

さすがにまずいですって言われそう笑

けどそれはその人の頑張りの尺度であり、頑張ったことは事実です。

唯一、人生でこれは頑張ったなあと思えることはオーストラリアの農家で働いていた時、きゅうりの収穫は頑張りました。笑

きゅうりの収穫かよ!って思われるかもしれませんが、日本のきゅうりとは違ってこんなきゅうりを収穫するのです!人の腕の大きさくらいあるきゅうりです。

画像1

そしてこのきゅうりは果てしなく広がる畑に覆い被さるように成長していて、葉っぱをかき分けてきゅうりを探し出し、ハサミで茎を切って収穫していきます。

画像2

ウイング式コンベアを搭載したトラクターが時速500mにも満たないようなスピードで僕らの前を進み、片道3〜4時間中腰できゅうりを収穫し続けて、畑の向かい側についたらまたそれだけの時間をかけて折り返すという地獄。

そして初心者でもベテランでも取り残しが多かったり、スピードについて来れないものは次の日からは仕事に呼ばれないというスパルタ具合。

おまけに日中は毎日30℃近いかんかん照りの中、それを約3ヶ月半続けました。

自転車で千葉〜京都、大阪〜千葉を走破したり、走って京都から神戸まで行ったこともあり、体力には自信があった僕でももう無理だ。死ぬ。と思いました。

あとはクソでかいパンプキンをとんでもない速さで連続で投げられ、キャッチして途切れないように後ろの仕分け係に投げて中継していくという仕事も大変でした。

この困難や頑張りには原因も解決策もなく、どのような結果を得られたかとかでもなく、単純に精神力でやり遂げたという話しかできないのでワーキングホリデーについて聞かれたら笑い話として話したいです。


●TOEICについて

オーストラリアでワーキングホリデー=英語話せるという考えを沢山の方が持っており、日本ではTOEICの点数で英語力が評価されているということでTOEICを受けようと思っております。正直遊んで生活してきたようなものなので、遊んでませんでしたよ対策として。笑 自身の価値を高めるためにも。

しかし、1つ言いたいことは英語話せる=TOEIC高得点とはならないです。(勉強してきて話せる人は除く)  なんならワーキングホリデー≠英語話せるです。少しは話せるけど、その少しで生活しようと思ったらできてしまうのです。 僕みたいに遊んでいた人は特に。笑 そして語学を学ぶためにワーキングホリデーにをきていない人も多いです。

話を戻して、なぜ英語話せる=TOEIC高得点とはならないなのか。リスニングはまだわかりますが、リーディングについては日常会話では使わないような言葉や文法が出てくることやそもそも生活の中であんなに集中して文章を読むことがないのでTOEICに向けて練習していかねばなりませんということです。

TOEICを受けるにあたって目標点数は800点をいつか超えたいという気持ちです。現段階でTOEIC予想点数は775でした。実際何時間も集中力が続かないし、まぐれで正解も考慮すると700いけば万々歳と思っております。そもそもこのアプリは信用できるのかという問題もある。とりあえずコツコツやっていきます!

画像3

今やってる無料アプリでやり終えたセクションが多数なので他もやってみようかなと思っております。

スタディサプリってどうなんですかねえ?

●MIB見れなかったです。。。


明日やること

・読書

・TOEICアプリ

・筋トレ

・ランニング

・面接対策

・買い物に行く

・MIBみる


明日も頑張りましょう!!(頑張りましょうって言ってるー!!!)

ヤーーーーッ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?