見出し画像

9月の朝ごはん

秋の気配がなかなか感じられなかった9月。
9月ってこんなに「夏」なんだったっけ?
もっとうっすらと、心地良くなって、さらりとしてきて、ああ秋が近いねぇ、と思えるのが9月かと思ってました。
最終日の今日も、白T素足でうろうろしています。
さて、そんな9月の朝ごはん。
この1ヶ月はなんといっても、梨!
大好物の無花果をちょっと横に追いやるくらいの勢いで、とにかく今年は梨でした。
8月終わりに『幸水』が18玉届いてからの怒涛の梨まつり。1ヶ月以上続くなんて、まるで郡上踊りのようなお祭りだなぁ。

帰省しなかったかわりに、、、と
実家から届いたお肉プレゼントの中に
飛騨牛ハンバーグがあったので、
それを使ってなんちゃってバーガーな
カンパーニュサンドです
レタスと焼いた玉ねぎ、チーズハンバーグ
朝からキッチンがいい匂い!
焼き野菜と生野菜にライムを絞って
あとはヨーグルトやフルーツを
化学肥料、農薬不使用の無花果
いろんな品種の詰め合わせパックを
購入したので、その中から
まずは食べごろのものを選んでパンケーキ
カットの向きや大きさを変えると
もうそれだけでなんか可愛い♪
バゲットに輪切りの無花果
“赤と白”
添えているのは桃モッツァレラですが
『大紅蟠桃』というフラットピーチ
この平べったいフォルムがたまらない
むにゅっとした食感もいい
【テコナベーグル】さんのプレーンベーグル
冷凍庫で眠っていた最後のもの
サラダにナガノパープルを入れたけど
写真にはあまり写ってないなぁ
ぶどうはサラダによく合う!
ドレッシング要らずだと思う
ヨーグルトにはブルーベリーと
スタークリムソンという小玉の洋梨
厚切りトーストにベーコンエッグ
紫キャベツのマリネは
もち麦とコーンを合わせたもの
これ、大好きな作りおき惣菜です
スープには薄切りのお茄子がひらひら
今年の夏の茄子、すごく美味しい!
ピーナッツバターが主役の朝
前日にひたすら落花生をむきまして
自家製ピーナッツバターを作りました
フードプロセッサーをガンガン回すだけ
スープはキャンベルのコンポタ缶ですが
焼きとうもろこしをトッピング
シャインマスカットはお友達からもらった
『飯塚果樹園』さんのもの♪
貴重な一房をゆっくりいただきます
ピーナッツバタートーストには
バナナが合うんだった!!!
とあとで思い出して、のっけました
福岡でパン教室&パン屋さんを営む友人
チコさんの『チコパン』をお取り寄せ
まずは厚焼きイングリッシュマフィンと
私が大好きなダッチタイガーブレッドを。
厚焼きマフィンなので本日は半分こにて
ピシッと立つエッジが美しい
そしてこれが愛してやまない
“ダッチタイガーブレッド”です
これさあ、焼くのすごく面倒なんだよね
でも食べたいから、頑張って焼くけど
いまいちいい感じにならなくって…
だったらもう、私は自分で焼かなくていいや
もう一生チコさんのこれを食べるんだ
と、そう思わせてくれる完成度
ダッチタイガーブレッド、
今回は「ダブルチーズ」ということで
チーズ好きの私のハートを射抜きまくり
ああ、美味しい!!!
そして、これですよ。
こちらも『チコパン』さんのものです。
“ウールロールブレッド”
はあああああ、可愛い、美しい
今回のお取り寄せは、
これがセットに入るということで
是非食べたい!とすぐ申し込みました
それこそ自分で焼いてみたいパンのひとつ
チコさんのお教室で多くの方が焼いていて
羨ましいなぁーとずっと思っているのです。
「手割りして断面をこんがりトースト」
とおすすめの食べ方が添付されていたので
その通りにいただきました
手割りの手応え、ほどけてくる感じ、
控えめな甘い香りとさっくり食感
仕事でバタバタする朝なのに
なんとも幸せになれちゃうパンです
引き続き『チコパン』さんのパン
“玄米とひまわりの種”と“3種のベリー”
そして、バターナッツかぼちゃのポタージュ
バナナヨーグルト+無花果、そして梨
これ「整腸作用」が期待できるものたち
今月、私【腸質改善アドバイザー】という
日本腸内環境栄養学会監修の資格を取得しました
『腸活』楽しく取り組んでみようー
腸活を、、、と言ってたところで
この日はちょっと朝からハプニングがあり
なんだか予定通りにいかなかったメニュー
クロワッサンに挟んだのはネクタリン
インスタで写真をみた友人から
「サツマイモかと思った!」って
メッセージがありましたので念のため。
確かにサツマイモっぽくもありますねー
作りおき惣菜とシンプルトースト
白と黄色の人参のマリネにグレープフルーツを
追加した爽やかなサラダと
アボカドと紫キャベツとお豆のサラダ
レタスのスープは薄切りセロリを入れて
ふわっと香りも楽しんで
これは週明けの朝ごはん
仕事が立て込んでいた三連休の間
やたらとインスタグラムで
『無花果トースト』を見かけていて
仕事を終えたら食べるんだ!と決めてたヤツ
酸っぱくないドイツパンの「リコ」に
薄くマスカルポーネを塗って無花果のっけ
シャインマスカットの方には
水切りヨーグルトと柔らかくなったバナナを
合わせたクリームを塗っています
完熟の無花果はそのままでジャムのよう
フォークで潰してとろりとさせて
ゆるっとしたところをいただきます
【カタネベーカリー】さんの全粒粉食パン
小さめサイズだけれども
もっちりむっちり感が最高にいい!
噛めば噛むほどの旨みを感じられるパン
トーストしてバターをじゅわっと染み込ませて
全粒粉食パン、やっぱり好きだなぁ
お豆腐と玉ねぎのスープ
バナナヨーグルトスムージー
前日とおなじ全粒粉食パンのトースト
この日はマスカルポーネを合わせて
フリフリレタスがテンション上がる
ほたての貝柱のソテーと
その旨みを吸わせたカブとひよこ豆
かぼちゃと白インゲン豆のポタージュ
ヨーグルトの無花果は白が2種のってます
そしてこの梨は『甘太』という品種
これで5品種目を楽しんでいます

果物、多いな、、、
そして、お気に入りの美味しいパンに恵まれた9月だったなぁ、と。

先月の『幸水』に続いて届いたのが『豊水』
そして『あきづき』
どんどん1個の大きさが大きくなる
『新高 にいたか』
例年はこれでお終いになるのに、、、
今年は『新高』が届いた5日後くらいに
この『甘太 かんた』が届いてびっくり
いつもの農園さんが今年から
出荷するようになった品種とのこと
豊水に近い食感と強い甘みです

梨どんどん!!じゃんじゃん食べて、ご近所さんにも配りまくっていましたが、最後の最後に
なんとバナナが来たのです。

Doleさんのキャンペーンに当選しました
「10房当たる」という内容だったのに
箱を開けたら、なんと
23房97本入っていてびっくりです!

明日から10月ですが、まだまだ梨があるし、バナナも豊富。
好物の無花果は定期的にお届けお願いしたいところでもあるので、、、
秋の味覚が渋滞しそうですが、楽しく美味しくいただきます♪
(腸活もちゃんと意識しよう!)

この記事が参加している募集

サポートいただけると嬉しいです^^