見出し画像

思い切れなかった レモンと金柑のトースト

食べてみたい!と思うと、割となんでもすぐにチャレンジしたくなるタイプ^ ^
食に関しては特に貪欲になるタイプです。

それで、よーし!とすぐに作ってみたのが、この『レモンと金柑のバターシュガートースト』なのですが、残念ながらイメージ通りに行かなかった…というお話。

このところ国産レモンは大人気で、瀬戸内レモンのお菓子がいろいろと発売されたし、お料理やレモン塩、はちみつ漬け、レモネード、レモンチェッロなどには、ノーワックス、防腐剤不使用、無農薬などをうたう国産物のレモンは安心して使えると重宝されています。

そんな国産レモンを使った爽やかなメニューとして、Instagramでも良く見かける『レモントースト』はいろんなレシピがあって、はちみつ漬けをのせていたり、フレッシュなものをのせてトーストして後ではちみつやお砂糖かけていたり…なのですが、私が今回作ってみたかったのは、スライスしたレモンをお砂糖加えたフライパンでソテーして、バタートーストに乗っけたもの。最後にははちみつもたっぷりで♪
そして、レモンだけじゃなくて、一緒に金柑もね(*^^*) というメニュー。

やってみました。
ビタミンカラーで、大小の丸が重なり合った可愛い仕上がり💛🍊❤️🍋🧡
悪くはない。しかし、違うのだ。

敗因はお砂糖の量です。

こういうメニューの時は、躊躇せず、もう今日は一日他にはお砂糖はとらないから、神さま許せ!というくらいの気持ちで遠慮なく、怖気付かず、思い切って、ダーーーッと砂糖をかける!使う!いい感じで焦がす!キャラメリゼ✨

その色合いと香ばしさもご馳走なのに…
怯んでしまった私のバカ。
ビジュアルがのってこないとテンション上がらない性格のくせに、、、なぁ、、、と。
リベンジしまーす🍋

ちなみに、お砂糖が足りないということは、甘みも少ないので、夫は「美味しいけど、ちょっと酸っぱい(^◇^;)」と言う始末。くそう。
せっかくの国産メイヤーレモンだったのに!
今度は、レモンはトースト1枚につき、スライスは2枚にしよう。金柑は酸っぱくないから、このままでOK!
とにかく、お砂糖の量を‼️そして、美味しそうな焦げ目をつけたい💪

という、残念トーストと一緒に食べたのは、こちらはちゃんと美味しかった「赤いサラダ」

赤カブ、紫人参、フルーツトマト、赤軸のサラダ水菜と、赤色グラデーション野菜に、わさび菜も加えてアクセントにしています。
ポン酢とアボカドオイルをササッと回しかけただけの簡単サラダですが、野菜から綺麗な赤い天然色素が出てきて、美しい色合いのドレッシングの役目を果たしてくれました♪

あとはいつもどおりの、ヨーグルトにバナナとミックスベリーとあまおう🍓
サンふじ🍎 野菜ジュースとホットコーヒー

テーブルの様子は赤と黄色でいい感じ。
まあしかし、納得いかんわー。
もう一回、やるもんね!
レモンをキャラメリゼするのだ!

#朝ごはん #ごはん #おうちごはん #朝食 #料理 #食事 #レモン #レモントースト #トースト #パンが好き #秘密結社PGS

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートいただけると嬉しいです^^

ありがとうございます\(^o^)/
116
とにかくパンが好きです!いつも野菜もりもりの朝ごはんを食べています。朝食クリエイター。自宅でアイシングクッキー教室『ねこのしるし』を開いています。(日本アイシングクッキー協会 認定講師)料理・猫・写真。料理は作るのも食べるのも、好きですが「食べてもらう」のが一番好き!

この記事が入っているマガジン

【更新終了】いつもの朝ごはん 6
【更新終了】いつもの朝ごはん 6
  • 78本

自宅朝ごはんの記録です『手ごねのお家パン』での「朝ごぱん」や、都内お気に入りパン屋さんで選んできた素敵パンなど、基本的にパン食です

コメント (7)
h.トミオカさん えー!カンペキっぽく見えてるんですかぁ😅偽りにもほどかある💦でも嬉しい😊✨今度作るときは気合い入れてお砂糖使います!
あぎさん それ、ブーム来ちゃうと怖いですね😱私もがっちり太る自信があります。我が家はギリギリ夫がブレーキになってくれているけれど… 次回で成功させないと、リベンジの繰り返しでは危ないです!頑張ります!
レモンのはちみつ漬けを作ってお試しあれ。
レモンの輪切り←分厚めの方がヘタらず美味しく出来上がる。
を好みのはちみつに漬けて三週間寝かせて出来上がり。

それをバターを溶かした弱火でソテーしてカリカリに焼いたパンに乗せて召し上がれ。
lurico_marshal_hhさん、コメントをありがとうございます😊はちみつ漬けで作ったら、糖分不足・酸っぱさ対策、解決出来そうですね!国産レモンも旬だし、良いのが手に入ったらまずは蜂蜜漬けからやってみようかなぁ♪
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。