見出し画像

今年の桃はアールグレイの香りで召し上がれ

8月も後半となりまして、ようやく少し過ごしやすくなってきました。

ここからの季節は、夏の野菜と果物。そして、秋の野菜と果物も並び始め、とくにフルーツ好きな私には“最高”の季節となるわけですが、今年はすでに『2018年のNo.1』と言ってしまってもいいんじゃないか?!というフルーツの楽しみ方に出会ってしまいました。

【桃のアールグレイマリネ】

元ネタ、というか、レシピの発信者は、

Instagram  @_s_c_a_l_e_s さん(スケイルさん)

スケイルさんのフィードを遡ってみると、初めて登場したのは、7月17日のようですが、そこからフォロワーさんたちがこぞって真似て作り始め、さらにそのフォロワーさん、フォロワーさん…と広がっていきました。

そして、私の元にも流れてきて、見た瞬間に、コレは!絶対に美味しいヤツ!すぐに食べる!!と🍑

画像1

皮をむいた桃に、細かく刻んだアールグレイの茶葉をふりかけたもの。
基本的には、それで完成✨

ちょっと丁寧に作るならば、ほんの少し、きび砂糖を桃にふって、果汁を引き出して(色止めにもなるとのこと)茶葉が開きやすくする。
それだけで十分だと。
※詳しいレシピや、たくさんのアレンジレシピがスケイルさんのインスタグラム上に集まっているので、是非、ご覧になってください。

私が初めてこの #桃のアールグレイマリネ を見たときには、ハッシュタグで検索すると270件くらいがヒットしたのですが、あれよあれよと増えていき、今では969件あります^^(2018年8月21日16時現在)
インスタグラムを飛び出して、Yahoo!ニュースで取り上げられたりもしているそうなので、もっともっと今年の桃の季節のうちに広がりそうですね。

上にのせた写真は我が家の初「桃のアールグレイマリネ」ですが、これはまず私が試食用に作ってみたもの。桃好きなもので、独り占めしよう!という気持ちが半分、茶葉を直接食べるということで試さずに夫に出して、「あれ?ちょっと違うね」ということに二人でなったらそれはそれでつまらん、、、という思いが半分。
で、まあ、まずは簡単なことだし、やってみよう、と作ってみました。

画像2

桃を剥いたら、果汁が十分に滴ってきたので、きび砂糖パラリはしないでボウルに受けていた果汁を剥いた桃にかけて戻して、そこに茶葉をふりかけています。
時間もあまり置いていないので、かなりフレッシュな味わい!
でもしっかりとアールグレイの香りが漂って、美味しい❤️

で、これはいいぞ!と思い、次に用意したのがこちらです。

画像3

夜の写真なのが、やや残念、、、
こちらは、しっかりと時間を置いたものです。
同じ種類の桃を使っているのですが、熟し加減で言えばこちらの方が柔らかめなのに果汁が少なかったので、ほんの少しだけきび砂糖を振り、それから茶葉を振りかけて、冷蔵庫で約2時間おきました。

使っているお砂糖がきび砂糖ということもあって、桃がやや茶色くなっておりますが、味わいとしてはこちらはとても力強く「桃と紅茶」🍑&☕️
まさに、食べるピーチティーです!

ちなみに、一緒にお皿に乗せているのは、
等々力にある名店【PATISSERIE ASAKO IWAYANAGI】のクレームブリュレ✨
しっかりと濃厚なスイーツに全然負けないパンチのある桃のマリネになっています。
これは、なんとも幸せな「ヨルカシ」でした♫

そして、朝にはこんな風にも^^
パンケーキの付け合わせに、季節のフルーツと桃のマリネ🍽

画像4

全粒粉入りで素朴な味わいのパンケーキに、いちじく、アメリカンチェリー、そして、桃のアールグレイマリネ。
本当は、桃はそのまま、、、のつもりだったのですが、皮をむいてカットしてみたら、果汁が滴ってきたので、これはそのまま茶葉をパラリでいけそうだぞ!と思い、急遽マリネに。それで十分でした。

パンケーキにかけたメープルシロップ、添えたクリームは、クリームチーズとヨーグルト(小岩井の生乳100%)をブレンドしたもの。
メープルシロップやクリームが桃にも合うし、桃のたっぷりとした果汁が素朴なパンケーキを食べやすく、そして美味しく格上げしてくれました。

桃って、、、最高!

って、ずっと思っていましたが、本当にスケルスさん、ありがとうございました。より最高な桃が楽しめるようになった!!!

昨日、この桃のマリネを紅茶のパウンドケーキに乗っけたら、それはまた至福の時間が過ごせるのではないか、、、と思いチャレンジしたのですが、桃を乗せるタイミングを間違って、パウンドケーキの上にのっかるはずが、みごと沈没してしまい、桃のマリネが入ったパウンドケーキになってしまいました。あまりのショックで写真撮れていません。なかったことにしています。(でも、食べたら、それはそれは美味しかったの。だから、リベンジする!ビジュアルもうまくいったら報告します。桃のあるうちにやらねば)

と、こう書いているうちに、ハッシュタグ検索が「971件」になっている!
どうぞ皆さまも、今年は「桃のアールグレイマリネ」お試しください!

本当に美味しいです♪  ああ、食べて欲しい💕


サポートいただけると嬉しいです^^