見出し画像

自家製りんご酵母 きのこパン

りんご酵母の元種をつなぎつつ、レシピ本『天然酵母の食事パン』から焼いた「きのこパン」


一次発酵の前に、細かくカットしたマッシュルームを炒めたものを100g、生地に捏ね入れています。

前回の「アンチョビポテトパン」の反省をふまえて、温度管理、水分の調整をキチンとやったら、やはりちゃんと扱いやすい生地になりました^_^;
管理は大事!

レシピ本だと、直径5㎝のマフィン型を使うのですが、我が家には7㎝のものしかないので、分割を変えつつ大きめで焼きました。
こんもりのっぽには焼き上がりませんでしたが、パン自体の仕上がりとしては、なかなかです♪

マッシュルームの香りと味、そして見ためも可愛い「きのこパン」になりました^ ^
ポタージュというよりも、わりとサラリとしたミルク系スープに合わせたい気分です!

#自家製パン #自家製 #りんご酵母 #自家製酵母 #手作り #手作りパン #きのこパン #天然酵母 #パン #手ごね

サポートいただけると嬉しいです^^