見出し画像

セントルの角食でラピュタパン

先週『セントル ザ・ベーカリー』で購入した角食を週末の朝に食べ続けていて、そして今朝、これが最後のセントル食パン!
ということで、最後の厚切りはラピュタパンに^しました^ ^

美味しい美味しい角食なので、ここは手を抜かずに仕上がり重視で…
ベーコンはフライパンでじっくりと焼いて、出てきた脂はキッチンペーパーで拭き取り、雑味のないカリカリベーコンに。
目玉焼きもいつもならフライパンで1度に2個焼いちゃいますが、本日は1個ずつ焼きました。ちゃんと角がまあるく仕上がってますよねー(*^^*) 2個焼いちゃうとどこか繋がっちゃいますもんねー。

パン自体は縦に浅く切れ目を入れた上でトースト。軽く焦げ目が出来たらその上にうすーくマヨネーズ塗ってスタンバイします。

トーストの上に、食べやすい大きさにカットしたカリカリベーコン、そして目玉焼きと乗せて、岩塩とブラックペッパーをガリガリして出来上がりです(*^^*)

ベーコンを焼いたフライパンでとうもろこしゴールドラッシュを軽く焼き付けて、添えました。本当はもっと香ばしくコゲが出来るくらいまで焼きたかったけど、時間切れ^_^;

プレートにはラピュタパンがメインなので、本日はサラダは別盛りで。同じ波佐見焼『HASAMI』シリーズのボウルに、サニーレタス、グリーンリーフ、ミディトマトをレモンドレッシングで和えています。

ヨーグルトにバナナとさくらんぼ(チアシード)
クリムゾンとキウイ
デトックスウォーターはセロリの葉っぱとオレンジ。

トマトジュースと一緒に出ている濃いピンク色のお茶は「アボカドの種茶」です。
昨年末あたりにテレビで紹介されて話題になったそうですね!
全然知らなかったのですが、先日ある方に「デトックス、ダイエットにもいいんだよー」と教えていただき、早速試してみました。

アボカドの種1個をスライスして、1リットルのお湯で30分ほど煮出す、とのこと。
あの種をスライス?出来るの??
と不安でしたが、意外にも柔らかくて、普通にいつもの包丁でスライス出来ます^ ^
お世辞にも美味しいとはいえませんが、苦いわけでもなく、くさいわけでもなく、普通に飲めます。
味わいについては、ごぼう茶に似ているとか、土の匂いとか、ネット上には書かれていますよ。
水溶性食物繊維が豊富らしくて、お腹ガンコさん向けなお茶らしい…
面白そうなのでちょっと試してみますねー!

#手作り #朝ごはん #朝食 #料理 #食事 #おうちごはん #ごはん #アボカド #アボカドの種茶 #ラピュタパン

サポートいただけると嬉しいです^^