マガジンのカバー画像

「粘液性嚢胞腫瘍」闘病記

20
中年女性に多い、とはいってもなかなかレアな病気、嚢胞性腫瘍(MCN)の体験記。2020年2月、膵臓に腫瘍があるとわかり、同年6月に開腹手術を受けました。病院の選び方、入院準備、術…
運営しているクリエイター

#手術

(20)MR検査と造影剤

お久しぶりです。手術から2年。いまも半年おきに定期的に検査を受けています。 去年10月のMR…

(1)腫瘍発見~最初の病院探し

お風呂上がりに自分の下っ腹をながめて「ああこれが中年太りか」としみじみしていたら、ふと左…

(3)紹介先の病院で精密検査が始まる

最初の病院で受け取った紹介状とCTの検査結果を提出し、追加の検査をしていきます。私の場合は…

(4)膵臓の手術前に必要だった、検査以外のステップ

自己血貯血採取前に2週間ほど鉄剤を飲んでから、自己血貯血に臨みました。手術中に輸血が必要…

(6)入院初日。手術前日は意外と忙しい

コロナ対策で「なるべく病院に来る人数は少なく」と言われているのもあり、一人で大きなスーツ…

(7)腫瘍=爆弾抱えた暮らしの注意点!

手術までの待機期間 順番からしたら手術当日の話になるですが、一つ書き忘れてました! 腫瘍…

(8)手術当日。手術室からHCUへ

6:00 なるべく水分を多めにとるよう言われていたが、6時以降は何も口に入れず。検温、血圧・血糖値測定。 8:30 点滴のルート確保のために看護師さんがやってくる。 8:40 夫がやってくる。コロナ禍で入院中は面会禁止だが、手術前だけは家族1人のみOKということで来てもらった。ついでに団扇とアイマスクを持ってきてもらうように頼んでおいた。不安な気持ちは前日に電話で話してもう落ち着いていたので、ここではもう平常モードだった。 8:50 夫と別れて手術室へ。夫は控室の場所を

(9)手術翌日からリハビリ開始

個室に引っ越す 手術翌日、HCUから個室に移動になった。鼻の酸素チューブや指先の検査器など…

(10)麻酔の切れ目は恐怖の谷

平日は毎日更新しようと思っていたのが、ちょっと休んでしまいました。おととい退院後の外来で…

(12)喋りも食べもしない口はどうなるか

ベッドの中で「あ・い・う・え・お」手術後、ベッドで横になっているしかなかったとき、ふとリ…

(13)退院日の決まり方と精算の話

目安は「普通に食事できるようになったら」機械や点滴類の管がどんどんとれていき、最後の点滴…

(16)女性が入院するとき気になる種々

膵粘液性嚢胞腫瘍は中年女性に多いということもあり、私が気になった女性特有のポイントをいく…

(17)手術から2か月たった体調は

コロナ禍でいつもより短く、旅の予定もない夏休み。子供たちが「鬼滅の刃」の主題歌をエンドレ…

(18)MCN(粘液性嚢胞腫瘍)画像スペシャル

まずは余談から。昔の歯医者さんって、いまと違ってレントゲン写真がデジタルではなくて、ちゃんと1枚ずつフィルムになっていて、ライトテーブルみたいなのに貼りつけて見ていたじゃないですか。これも自分の写真といえば自分の写真、一種のポートレイトだなあと思って、治療が終わったらもらえないか聞いてみたことがあるんです。部屋に飾ろうかと思って…。そうしたら、そんなこと言い出す患者は珍しかったのか、かなり慌てながらも、保険の管理のためとか何とか、断られてしまいました。いまなら、事前に許可をい

¥100