見出し画像

ことばの美しさ。選ぶ人のこころ。

思ったことをつらつらと。


使い分けたこと、ありますか?

思う。 想う。
聞く。 聴く。

普段何気なく、みる漢字。使う言葉。こうやって立ち止まってみると、違うなーって思いますよね。


ことばの面白さ


上に並べた漢字の意味は、広義では定められており、使い方もおおよそ決められています。ただ、それをいつ使うか、使うかどうかはその人に委ねられています。
私はそこに面白さを感じます。漢字を使っている状況が面白いというよりは、使っている人がどんな気持ちでどんなタイミングでそれを使おうと思ったのか、はたまた使い分けを理解して使っているのか。そんなことを考えることに面白さを見出します。
”面白い”というよりは”いとをかし”という感覚。

ことばがもつ意味、その人が選ぶこころ。
それを粛々と考え、イメージしてその人の想いに触れる。

そんな瞬間がとても愛おしいなと思いました。

上に挙げた言葉以外にももっとたくさんの言葉があり、もっとたくさんの意味があります。それを自分の気持ちに合わせて、使い分けてさらけ出せる。それってとても素敵だし、美しいなと思いました。


それではmoimoi👋

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは何らかの形でGiveします👌