見出し画像

四川風麻婆豆腐

麻婆豆腐はご飯がススム
麻婆豆腐はお酒がススム
四川風だから旨辛!!!

【材料】
豚挽肉.............150g
白ネギ.............1/2本
ニンニク...........2欠片
絹豆腐.............400g

豆板醤...........大さじ1
甜麺醤............大さじ1
ラー油...........お好きなだけ
味覇............大さじ2/3
料理酒........大さじ1
水.................200ml
醤油...........少々
塩...........少々
サラダ油.........適量
山椒オイル.......適量

それでは材料をどんどん
切っていきましょう(*•̀ㅂ•́)و✧

白ネギは、真ん中に切れ目をいっぱい入れた方が
簡単にみじん切りになるよ

ニンニクは切る前に潰して
中の芯を取ると良いらしい、、、

ガッツリ風味を出したいので
2欠片切りました!!!

絹豆腐を使います
お好みなのでどっちでも良いですよ
食感が残るのはこっちかなぁ🤔
こんな感じで麻婆豆腐っぽく切っていきましょう


ちょっと手間ですけど1回茹でます!!!
形が崩れにくくなるみたい!!!
目安は沸騰してから2分ぐらい。


そしたら豚挽肉を炒めていきます

ある程度火が通ったらニンニク投入!!!

炒めてたらめっちゃ泡出てきた(笑)
めっちゃ笑てもたw
出すぎやろ!!!
そんなこんなで豆板醤(大さじ1)入れます

あらどうでしょう、、、豆板醤入れたら
あの泡消えましたwww
何故かは分からんが、、、

そしたら甜麺醤(大さじ1)も入れちゃいましょう
焦げやすいので弱火でじっくり!!!

甜麺醤入れて混ぜていくと
めっちゃ黒くなってきましたฅ(º ロ º ฅ)
これが麻婆豆腐の元になるんですね
*゚∀゚)*。_。)ウンウン♬

そしたらさっき茹でた豆腐を入れます!!!

これで水(200ml)を入れると、、、
めっちゃ麻婆豆腐みたいな色合いになりますぅ👍
そしたら強火でコトコト煮込みます!!!

沸騰してきたら
味覇(大さじ2/3)、ラー油(小さじ2)
塩コショウ(少々)、醤油((少々))
料理酒(大さじ1)、山椒オイル(適量)
で味付けします

それから白ネギも投入しまょう!!!
めっちゃ良い香りがして来ますよ(*´ω`*)

弱火にして片栗粉(大さじ1)を
水で溶かしたのを入れてかき混ぜて下さい

やばい😱めっちゃ美味そうーーーーッ!!!
とろみが出てきたら完成✨

さっ、今日もお弁当に持って行こっと(◍′ω‵◍)

辛くてめっちゃ美味いですよぉ!!!
是非作ってみてね
*゚∀゚)*。_。)ウンウン♬

それではまた会いましょう
|Д´)ノ 》 ジャ、マタ

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,433件

#やってみた

37,003件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?