見出し画像

【動画】Bokksuがご紹介する素晴らしいお菓子の創り手たち#3

こんにちは、Bokksu(ボックス)です。海外の個人のお客様を対象に、日本のお菓子のサブスクリプション・ボックスやオンラインマーケットプレイス(ECサイト)、オンライン・グローサリーなどの事業を行っています。

本日の記事は、Bokksuがお世話になっているお菓子メーカーさんを取材して制作したショートフィルムシリーズ「Snack bites」のご紹介、第3弾(いよいよ最終回)です。まさか3回も続くとは思っておらず、1つの記事でさくっと全部紹介するつもりが、記事を書いていると一つひとつの動画に見入ってしまい…なかなか進まないので長くなってしまいました。でもそれも本記事で完結です!

では、前回の続きをご紹介します。

4.大文字飴本舗(京都)

歴史ある京都の街で、創業から100年以上、伝統的な製法での飴づくりを守ってきた大文字飴本舗様。お店は、その長い形から「うなぎの寝床」と呼ばれる京風建築の中にあり、店内を歩くとまるで別の時代にタイムスリップしたような趣深い雰囲気に包まれます。

食べるでもなく、飲むでもなく「舐め」て食する飴。口の中でより長く味わうものだけに、本物の素材をふんだんに使用し、体にやさしく飽きのこない商品をお届けするよう心がけております。

「ごあいさつ」(大文字飴本舗様ウェブサイト)より引用

大文字飴様にはBokksuと共同でPB商品の開発もお願いしており、Bokksuのオンライン・マーケットでは、当社ロゴの入った様々な味の飴を販売しています(単品商品はもちろん、バラエティ豊かな飴を詰め合わせたCandy Boxも大変ご好評をいただいています)。

キャンディボックスほか(当社ECサイトで販売中)

5.風美庵(東京・福岡)

最後は、東京・福岡に拠点を持ち、全国各地のこだわりの素材を厳選した創作菓子を創り上げる風美庵(ふうびあん)様です。オープンして10年あまりという、Bokksuのパートナーの中では最も若い企業の1つで、日本の小さな街にも素晴らしい食材があることを、日本中・世界中の人に知ってもらおうと、素材の味を生かしたユニークで美味しいお菓子を製造・販売しています。

『日本を代表する美味しい素材を贅沢に使用したお菓子を提供したい。そして皆様を笑顔にするお菓子をお届けしたい』をモットーに創業以来、消費者の皆様に喜んでいただけるお菓子をお届けすることに邁進してきました。美味しいお菓子は人を笑顔にし、心までも豊かにする素晴らしいものだと思います。そのために、新しい商品を企画・開発。そして時代のニーズに応える発想力・実行力。素材にこだわり、日々お客様のご要望にお応えできるよう日々挑戦をしております。

「代表ご挨拶」(風美庵様ウェブサイト)より引用
風美庵ギフトボックス(当社ECサイトで販売中)

さいごに

Bokksuがお世話になっているメーカーさんには、地域密着、ご家族で経営されているようなところも多くあります。そのようなメーカーさんにとって、お菓子づくりは家族の歴史であり、家族が根ざした地域の歴史でもあります。

戦前・戦後、高度経済成長といった激動の時代を生き抜き、歴史や創業者の想いを受け継ぎつつも、新しい文化の風を吹き込みながら今日も一つひとつ丹精込めたお菓子を創り続ける創り手たち。Bokksuはそんなメーカーさんたちの歴史や想いをとてもリスペクトしています。今は海外から気軽に日本観光に来て、日本の美味しいものを楽しむことができない時代になってしまいましたが、Bokksuはお菓子のサブスクリプション・ボックスやオンライン・マーケットプレイスという独自のプラットフォームを通じ、お菓子の創り手であり歴史・文化の担い手であるメーカーの皆さんと一緒に、日本のお菓子の素晴らしさを世界に伝えつづけていきたいと思います。

なお、(前回の記事にも書きましたが)この記事の見出し(メーカーさんのお名前)は、各社の国内向けウェブサイトにリンクしています。国内向けであれば、Bokksuが海外のお客様にご紹介しているよりさらにたくさんの種類の商品を購入することができますので、ぜひお取り寄せしてみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?