お昼はレトルトカレーでした!

 すごいよねレトルト! 人類の叡智! 溢れてる感じするー!

 短い時間でも僕らは必死に文章を紡いでいる、
その為に食事もスピーディに済ませられるものを、
母は用意していてくれる、おかげで今日も執筆が捗るわけだが、
やはり、今後の方針として、イラストを上げる体力と、
地力をつけていかないといけない、そのために、四月は、
とにかくイラストを描きまくる習慣をつける月ということ!

 年度の始まりがスピードダッシュを決める日なんだから、
そう決まったら走りだすしかない、あとそうさ、
記事総数の累計ビュー数が一万を突破する記念日が今日なの!
 一記事辺り200人くらいの人が見てくれてるっていうから、
描いていて、書いていて得したって感じだし、
例えブラウザバックしたとしても、寄生命体が君のボディに、
確実に寄生して文脈の中に現れる!
 要するに僕と交流を持てば持つほど世界が、
拡張してしまうっていう算段なのだ!

 さて、今日も週五通っている就労継続支援b型の施設だけども、
今回は、なんと絵を描いてくれってのことらしいので、
ひたすら、絵を描くことを続けますとも、ですが、
ちょっと後出しの注文が多くは無いかい?
 当方、無償で一杯描きまくるインターネットお絵描きマンだけども、
さすがに、要求がプレッシャーに変わることもあるのだよ、
なんだか障害者に求められてる絵って、図像がはっきりしたやつより、
とにかく直感的に色彩をちりばめたやつって問屋が卸してるみたいで、
僕としては真面目に線を引いて人を書いているのに、
ちょっと、不愉快なかんじだ、障害者だってキャラクターが描きたい!

 障害者アートという分野はどうしても人間体安定よりも、
とてつもない時間労働の結果得られる、色彩豊かなアウトサイダー、
そんな感じのアートしてないと認めてもらえないみたいな風潮厳しいよね、
正直そういう固定観念をぶっぱしたいから、
今回はひたすら人を書いていこうと思う、一応、
人間としては、普通に、描けるんだよ、どんなものでもさ、
それを描く機会を与えられてるか、それともその機会をふいにされるかで、
みんな、全然、絵に対するモチベーションが違ってくるんだ。
 それに大賞とか賞金が欲しいんじゃなくて、
アートには参加することに意義があるんだ、そこに展示してもらえること、
そのものにアートには認知というマジックがかけられるわけだから、
認知されることを目指す時に、あえて、綺麗な色彩だけの平面構成を、
やたらめっタラするんじゃなくて、キャラクターアートというのも、
アリだって分かってもらうのが一番良いと思うのだよ、
 少なくとも僕は今回のテーマ、舞、喜怒哀楽というものなんだから、
四つのイメージを組み合わせて、舞を描くっていうのをやるつもりだ。
だから、とにかくそうだよ、絵に関しては、理解が必要だ、
それが書きたいって思ってる人にこう描くべきだになっちゃうと、
とたんに、萎縮につながるから、業界の幅が狭まっちゃうよ、

 だから、今後も、皆、絵を描くときは、
自分の好きなものを書き続けるのが一番なんだ。
 でも苦になるほど描くと、たかが絵でも死ねますから注意必要ですよ!
僕の体験談では絵を描きまくるだけでも居場所がなくなって、死にます!
なのに皆、絵を描くことだけしてろって、突き放すんだ。
 本当は絵を発表する場をもっとよこせ、もっとだ!
と、誌面獲得競争をみんなしているのに、
しかし障害者という枠の中で、ひたすら書きまくれる場所が欲しいな。
 だれか障害者専門のイラスト投稿サイトとか立ち上げないかな?
noteみたくにお金やサポートを取れたらなおよしというところ、
やっぱり皆お金が無いと生きてられない、
だから、もっとはやくもっと一杯溢れるように絵を描くしかないんだ。

 今日から、絵を描く人も、明日から、絵を描く人も、
ひたすら、やるっきゃないのだ。

 さて、長くなった。 とにかく僕は今日も描くことにする。
出来れば、心穏やかに描けることを祈っている。

 あ、そうそう、計画だけど、
とりあえず12枚のイラスト小説の例を一つ無償で描こうと思う、
無償でも本気だ、描くしかないだろう。 やろう、うん。

 とにかく絵を描きたい毎日でした。



おしまい

いただけるなら、どこまでもおともしますとも!