見出し画像

【魔法のテクニックまだ探してますか?】自分の技術に自信をつけたいならこれ!!(あん摩、マッサージ、カイロ、鍼灸、リラクゼーション、治療家向け)

今あなたが自分の技術に自信がなければぜひ最後まで読んでみてくださいね。自分はいろいろ経験してきたのですが、やっと数年前に確立されました。

まず最初に働いたところが、東京の恵比寿のリラクゼーションサロンで鍼灸・指圧の国家資格者が多くベーシックの吉田流あん摩・浪越指圧を教えていただきました。

次も恵比寿にある美容整体院で勤務し、村上式のカイロプラクティック・ほぐしなどを学びました。この時ぐらいから、毎週ジュンク堂に行き医学書・家庭医学を読み漁るようになりました。高額のdvd教材にも手を出すようになりました。

次はゴールドジムのすぐ近くにある接骨院でフィットネス・トレーナーの活動をしている柔道整復師の先輩からストレッチ・コンディショニング・トレーニングを学びました。

次に新宿にある整形外科で外傷の手当・リハビリ・運動療法を学びました。

次にKONAMIの中にあるグループ整骨院の院長をやらせていただき、今まで学んできたことを患者さんに提供し・スタッフの技術指導をしていました。

その頃ぐらいから、収入も上がってきたので高額の技術セミナーにも参加するようになりました。

それから数年後、自分の整体院を開業することが出来たのです。

自分の技術に自信がありましたが、結果が出る人、結果が出ない人と分かれ、もっといいテクニック法はないかとさまよってきたのです。

それからもセミナーに参加していたのですがさらにさまよってきてしまったのです。

何が一番いいのか?魔法みたいなテクニックはないのか?

それからも諦めずに片っ端からdvdを買いあさったり、ネット情報取集していたのです。

それから数年後・・・・・

やっとこれだ!!っていう先生が見つかったのです。

その先生は中医学をベースに治療されてました。1回1万5000円で治療されてます。

直感的に先生に直接指導をしてもらいたいと思い、3年間スクールに通いました。

手取り足取り0から叩き込んでいただきました。

体の使い方・触診の仕方・治療の考え方・患者さんとの向き合い方など

すごく勉強させていただきました。本当に感謝しています!!

今まで学んできたことがすべてつながってきてやっとわかったのです。

答えは・・・・

テクニックを相手に当てはめるのではなく、目の前の方、つまり人間を診る。

そして、何が一番適切なやり方なのかを考え・想像して自分の持っているテクニックを提供する

ということがわかったのです。

ちなみに痛みの原因は、骨格のアンバランスもありますが、中々改善しない方に共通するのは、

骨のキワ、筋肉と筋肉の隙間にコリが出来てしまって、気・血・水の流れが悪くなって不調が出ているのです。

それによって、関節・筋肉の動きが悪くなって体の連動性がうまくいかなくなっているんですよね。

そのコリの元になっているのは、肉体的な問題も多々ありますが、心の部分がかなり大きく影響しているのです。言いかえれば感情の訴えや感情のつまりがコリとして現れているんですよね。

それがわかってから、劇的に施術結果が出るようになったのです。目の前の方の反応も変わり、結果が出せるようになったので、自信を持って技術を提供できるようになりました。

今まで学んできたことがすべて無駄ではないなとわかったのです。

だから大事なのは「目の前の人間を徹底的に診る」

だから今は、人によってアプローチは変えてます。だってみんな体も心も違うし生活習慣も全然違いますからね。

効果的なテクニックはありますが、すべての方に万能なテクニックはありません。

だから「目の前の人間を診る」

これに尽きるんですよね。

これが分かれば、どのテクニックも素晴らしいですけど、これですべてよくなると言っている先生がいたらそれは、相手を診れていないんですよね。

だから私は、

答えは患者さんの体と心の中にあると確信していますので、日々の施術が最高の学びになっているのです。

今日も目の前の方に集中して施術をしていきます。


少しでも何かの気づきになれば嬉しいです。最後まで読んでいただきありがとうございます。技術指導も今後考えていますのでご要望があればメッセージください。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートお願いします。頂いたサポートは、整体院の活動費として使わせていただきます。