見出し画像

ダイエット成功に最も重要な事

ダイエット成功をするべく大切なのは、低カロリーな食事と運動というのは当たり前ですがそれを前提に最重要なのは

記録をとる

という事です。
食べたもののカロリーを毎食メモしておく。
体重の推移をメモしておく。
これだけなので難しいことではありません。
とりあえず、軽くスマホにメモしておいて、その日の最後にまとめるのとアリですしね。

それがなぜ重要かというと、人は忘れる生き物だからです。
「だいたいの数値を覚えとけばいいや」
となってその日の最後に思い出すと、思い出せなかった時などに、曖昧な数値で終わってしまう事があると思います。

それが失敗につながる原因になるんです。
カロリーの計算はとても成功するにはとても大切なことでしっかりと記録して、次回は改善する。

というPDCAを回さないと遠回りになってしまい、上手く体重が落ちず、途中で挫折という場合も多くあります。

なので、スマホでサッとメモして、しっかり確認して、次の日の改善などに繋げるという意味で記録を取るのは大事なんです。

少し面倒かもしれませんが、計画的に行ったほうが早く達成できるのでぜひやってみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?