見出し画像

アスレチックトレーナーへの道~新制度~

以前の記事でアスレチックトレーナー学部は3年間の養成プログラムに入る必要があると書きました。


ここではあまり詳しくは書いていませんが、これは学士(大学)過程で米国国家資格のアスレチックトレーナーになる為の方法でした。


これとは別に当時は修士(大学院)課程を経て同資格を取得するという2年間のパターンがありました。

しかし、アスレチックトレーナー資格制度は2022年から変わるようです。

https://caate.net/the-professional-degree/ (英文) 


以前:学士&修士過程→2022年~:修士課程のみ


アスレチックトレーナーも医療従事者としての地位が上がり、高等教育を受けることが必須になる流れです。


専門学校を卒業し、スポーツクラブに入社した自分は留学前に学位は持っていませんでした。

ですので、アメリカでの学士過程を通じて国家資格を獲得するという選択をしたわけですが、

当時からこの制度が採用されていたとしたら学士(4年)+修士(2年)という非常に長い道のりになっていたわけです。


時間の問題よりも金銭的な問題から渡米を断念していたかもしれませんね。

この記事を読んでくれている方の中で、将来、アスレチックトレーナーを目指している方がいればこの状況を理解した上で準備をしてくださいね!

お勧めの準備方法はこれからシェアできればと思いますが


パターンとしては
・日本で学位を取得し、留学して大学院に入学する。
・アメリカで学士取得後、アメリカの修士課程に進む。

という感じになるのかなと思います。

自分は大学院まで行きませんでしたが、周りの友人や知人でアメリカの大学院まで進んだ人たちがいます。

まずは情報を共有して、どんな準備ができそうか記事にしてみたいと思います。

ではでは。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?