【SDGs】着実に進めればいいんよ

レジ袋有料化

7月に入りレジ袋が有料化されました

正直嬉しさ8割ある

ぼく自身モノを捨てられないタイプというか

いつか使うやろ でレジ袋でも何でも貯めてまうんで

買い物するたびに袋が増えてて大変やった


特に本屋とかは月に4,5回行くし毎回まとめて買うから

大きめの袋に入れられることもしばしばで

「カバンあるけどまぁえっか」で袋入れてもらうことが多かった

その煩わしさもこれからなくなる


SDGsの17の目標

近年しきりと取り上げられるSDGs(持続可能な開発目標)

スクリーンショット 2020-07-01 22.31.26

https://miraimedia.asahi.com/sdgs-description/より

2015年の国連サミットで採択された国際目標で

自分の事で精一杯な時期と被っていたので

正直馴染みなかったけど

今回のレジ袋有料化で一気に実感増してきた


環境問題解決に向けての一つの施策としての

今回のレジ袋有料化


ぼくは良い事やと思う

コンビニとかスーパーでレジ袋ないのはちょい焦るけど

慣れたら自分でエコバッグ的なん持ち歩くやろうし

ぶっちゃけ袋いらんなぁって思う時もまぁまぁあったし


SDGsには17の目標があるけど

こうして一つずつ着実に施策を進めてほしい


そして17の目標をザッと見ると

この平和な日本ではすでに達成されていると

思われる目標もあるように見えるが

これは国際目標なので日本だけが良くても意味がない

国際的に目標を達成するために

自分には何ができるかを考えなくてはならない


人類の目標は人間の手で解決する

このSDGsは2030年までに達成することを目標としている

つまり あと10年はこの国際目標を掲げて

人類は知恵を絞り洗練されていく


10年 あっという間でしょ


10年後この目標が達成され持続可能であることも確実になったとして

その後はどうなるのだろうか

次の目標はAIに算出してもらう みたいなことになっていないだろうか

人類の目標は人間が考えたいよね

そして人間の手で解決したいよね


AIを作るのは人間で操作するのも人間だから

AIがはじき出した答えは人間の成し遂げたコト

と捉えられるかもやけど

なんか気味悪いよね SFモンの見過ぎ?


ターミネーターの世界が近づいてきている

スカイネットみたいなんほんまに出来たらどうしよ

とりあえずそれまでには

シュワちゃんみたいなマッチョな体作っとこ

マッチョ!マッチョ!


ではまた









この記事が参加している募集

スキしてみて