見出し画像

私の病気「気分変調症」について

私の抱えている病気、気分変調症について解説しようと思います。
気分変調症は鬱や双極性障害や統合失調症、発達障害などのあらゆる精神疾患と比較してかなりマイナーな部類に入ると思います。

聞いたことのない方がほとんどではないでしょうか?
今回は当事者の方もなんとなく気になった方もご覧いただけると幸いです。
※気分循環性障害もかなり似通っているので、ほぼ同じと捉えてOKだと思います。

気分変調症について、まずはChatGPTに解説を求めてみました。

気分変調症(Persistent Depressive Disorder、以前は「神経性うつ病」とも呼ばれていました)は、長期にわたる慢性的な軽度から中等度の抑うつ状態を特徴とする精神疾患です。

少なくとも2年間は抑うつ気分が続くことが主な特徴です。
抑うつ症状が日常生活に影響を及ぼすことが多く、完全に抑うつ症状が消えることがほとんどないと感じることがあります。

【その他の特徴】
自己批判(自分に対して過度に厳しく、自己批判的になることが多い)
絶望感や無力感(将来に対して希望が持てず、無力感を感じることが多い)
ストレスへの過剰反応(小さなストレス要因にも過剰に反応し、怒りや不満を感じやすくなることがある)
高機能型の抑うつ(一見すると日常生活を通常通りにこなしているように見えるため、周囲の人々からは問題が認識されにくいことがある)

この通りです。私が調べた情報とも概ね合っています。
付け加えるとするなら、1日の中での感情の揺れ動きが激しいという特徴があることでしょうか。

これが双極性障害II型と気分変調症を見分けにくいけど、唯一見分けられるポイントになります。

双極性障害の場合は躁か鬱の状態が最低でも一週間は続きます。
それに対して気分変調症は1日の中で躁と鬱が入れ替わりするのです。

なので本人も周囲の人も「あの人は感情的な人だ」「コロコロ変わる気分屋だ」「怒ったり拗ねたりしたかと思えば、すぐに機嫌が良くなり、また鬱っぽくもなる」癖のある性格と捉えることが多いです。

それが周囲とうまくやっていけて何の問題もなければ、自分を病気と認識せず、通院すら始まらないのですが、ひどい人の場合は医者にかかり、薬を一生飲み続けて普通の人と同じ土俵に立って生きよう🔥と試みます。

「一見すると性格に見えるけれど、立派な病気」それが気分変調症です。

テンションが上がることも鬱状態も両方存在するので、双極性障害と比較されることが多く、「双極性障害の少し軽い版でしょ?」と思われることも多いのですが、実際はそうではありません。🙅

確かに双極性障害の躁と鬱よりも波の振れ幅は穏やかな特徴があります。

ですが双極性障害にもうつ病にもない独自の苦しみがあります。
それは「1日の中で気分がコロコロ入れ替わるので自分も精神的・身体的に疲れるし、周囲の大切にしたい人を振り回して迷惑をかけてしまう」ことです。

一番大切にしたい人を傷つけてしまう悲しみや後悔は散々してきました。
なので大切な人に迷惑をかけていないかどうかすごく心配するようになりました。まるで腫れ物を触るように恐る恐る接してしまったりします。
お付き合いする前や友人関係が深まる機会には必ず病気のことは打ち開けるようにしています。前もって説明しておきたいのです。

そして治療についてですが、双極性障害と同じ治療方針かつ同じ薬を飲みます。(リチウムと気分安定薬の併用が基本で、抗うつ薬SSRI系は使用しません)
一生飲み続けなければいけないのも双極性障害と同じです。

もう色々と経験をして大人になりましたし、薬を継続的に飲んでいるおかげで、徐々に自分で感情をコントロールできるようになってきています。
きっとそう思っているだけで実際はまだまだだったりするのだと思いますが、確実に成長しているのは間違いないです。

気分変調症は抑うつ気分がベースで常にあるので希死念慮は消えにくく、自分に厳しく生きずらい特性も変えるのは難易度が高いです。



休職前に尊敬している上司に内心泣きそうになりながら、作った必死の笑顔で休職の理由を細かく説明していた時でした。

上司「実は僕も病気で一生飲まないといけない薬があるし、こまめに通院しているから、目標は『普通の人と同じ生活を送ること』にしているんだ。普通の人以上の何かすごい人になりたい、成功したいって思う気持ちもあるけど、40年近く生きてきて自分にその目標を追うのは無理そうだって気づいた。だから、まずは普通になることを目指してここまで生きてきたんだ」

上司は病気についてオープンに笑い話にするタイプの方だったので、薬を飲んでいるのはうっすらとわかっていました。

でも私から見る上司は完璧で優しくて聖人で仕事もできて、温かい家庭も作って幸せの塊みたいに見えていたので、真剣な目で目標は『普通の人と同じ生活を送ること』と言われた時はかなり衝撃的でした。

それを聞いて私もお金持ちになる成功や何か世界に爪痕を残す偉業を成し遂げようという気持ちよりも、『まずは普通に人と同じ生活を送ること=自分から見ても他人から見ても、普通の人に見えるような生活を持続的に送れること』を目標にしようと思いました。

普通って何?っていうのはまた色々と議論の余地があるので気が向いたら私の考える普通を書きたいと思います。

ではまた。
終わり。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?