見出し画像

あきらめてしまったつもりなんだけど、おいしいスウプをいただいて、直治を思って、たまらなくなった。

斜陽/太宰治

食道楽の第二弾してきたぞ~!
今回も中々がっつり食べてます。🥗

外食三昧

08:30 morning
食べるスープ 【4種野菜のみそトマトスープ】@無印良品


DEAN & DELUCA

12:00 lunch

買い物で店舗寄る度にイートインが気になりつつもなんとなく利用する機会を逃していたD&D京都店でランチ。
シーズナルのデリどれも美味しそうだし単品で好きなの買ってもいいかな?と思ってたけど、折角なのでランチメニューのデリボウルを注文。(サラダランチって名前だったかも)

デリメニューから3つ選べる

今回はラタトゥイユ、人参とオレンジのラペ、芽キャベツとマッシュルームのサラダにしたよ。

スープ付き、ドリンクは冷たいほうじ茶を
メインはビーフ

お野菜モリモリ食べれちゃうメニューでした。デリどれも良かった!
人参のラペは酸味強いかと思いきやオレンジの甘さと柑橘の爽やかさで程よく緩和してるし、芽キャベツとマッシュルームは素材の味が濃くて美味しい🥗
冷たいラタトゥイユ食べるの初めてだったんだけど良いですね。家で作るときも冷たくして食べてみようかなァ。
チキンバーグも鳥肉の旨味がギュッと詰まってて良きでした。

スープはキノコのポタージュ?かな??
なんかポルチーニ茸のスープと似たような味がしたような… 自信ないけど…。おれはあまり味覚が鋭くないので… (平たく言うとバカ舌)
ジャガイモとかだった可能性もある。とりあえず美味しかったことしか覚えてない!
大体いつもそう。

そんで京都店は建物にいちばんの特徴があるのに写真撮り忘れたという。なのでInstagramから借りました。
つぎはシーズナルのデリも食べたいな。


Lipton 四条店

14:00 treat

映画見る前にちょっと甘いものも食べたいよね?ということでLiptonのケーキいきましょう。

公式サイトには四条店てなってたんだけどティハウス店から名前変わったのか。

ティラミスのミルクレープ

これ常設じゃなくて期間限定のメニューかも。

名前の通りミルクレープの作りのティラミスでほろ苦いけどクリーミィな甘さのあるケーキ。
生クリームの割合が多いんかな?マスカルポーネのコクはあるけど、クリーム感マシマシって感じにまろやかで美味しかったな~。

最初は生クリームのミルク感が強くて、食べてるとコーヒーの風味がふんわり出てきて後味は完全にティラミス!っていう不思議なケーキだった。


il fera jour

18:00 dinner

本日のメイン。ここもすっごく素敵なお店だった…! ランチもやってらっしゃるのでそちらでもお邪魔したいね。
色んな京野菜を使った最高のフレンチを頂けるお店。

ピロシキとキールロワイヤル

コースの10品は本当どれも素晴らしい料理ばかりで、個別にちゃんと感想を書くとすっごく長くなりそう(1万文字超えるかもしれない)だからまたあとで別記事作ります。
とりあえず今回は写真をいくつか載せておこうかなと。

オードブル…サーモンのプレッセ

栗とサーモンの相性抜群すぎて。
ソースはきのこと柚子の2種。

スープ…根菜のポトフ

スッッッッッッゴイ美味しかったよ…
根菜の甘さとの濃い味がシンプルなスープの味とよく合うんだよね! アクセントに効かせてある柚子の風味も最高です。

もち麦のリゾット

うずまきビーツって初めて見たわ!
こちらで頂かなかったら一生口にする機会なかったかもしらん。
リゾットは濃厚な蟹の味わいでした。この写真だとわかりにくいけど蟹の甲羅に盛られてるよ。

メイン…ミスジのステーキとカレー

シェフこだわりのお肉のステーキとランチでもだしてらっしゃるカレーのミニver.
カレーが入ってる器はタルトなので全部食べれてしまう素敵なカレーです。別記事で語ります。

次回は奥様の焼き菓子などもいただきたいところ。デザートもほんとに美味だったから…!

以下お店のサイトのリンクなど



やれることをやるしかない

今回もしっかり対策した上でお邪魔しましたが。どこも本当に飲食店は大変そうだった… こんなん大変じゃないわけがないんだけどさ!

県外にも推し店いっぱいあるしマジで早く落ち着いてほしいよ…。

いつもの見出し元画像シルバブ添え

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

読んでくださって有難うございます。もし応援してやろうかな、と思ったらサポート頂けると嬉しいです。いただいたサポートは推し店(の推しご飯や推しおやつ)に使わせて頂きます!