【紹介】企業看護師アネモネのお仕事② パソコンスキル

こんばんは、アネモネです。
今日は、企業看護師に必要なスキルについてお話ししようと思います。

臨床で働かれているナースの皆さんは、電子カルテが導入されているのではないかと思います。
アネモネは…ナース5年目くらいまでは、電子カルテありませんでした。手書きです、すべて…(汗)

なので、電子カルテに慣れてるナースは、タイピングは得意なのかな〜って思います。

ではお尋ねします。
マウスはどうしてますか??
置いてる?or置いてない?

私はもちろん置いてるし、使っています。
ですが、時短や疲労軽減を目指すには「脱マウス」の練習が必要だそうです。
私は4月に初めて「脱マウス」という言葉を知りました。

そこで、PCで1番よく使う、Outlookから脱マウスの練習を始めています!
脱マウスを実現するためには、ショートカットキーを習得する必要があります。

アネモネは、見えやすい場所にショートカットキーの一覧表を貼って、練習しています。

ctrl+R
ctrl+F
ctrl+N
ctrl+Enter

など覚えると、メール処理の時間がとても少なくなりました。

今は、Outlookの他にWord、Excel、PowerPointの脱マウスを目指して特訓してます。

私は森新さんの本を読んで練習してます。とてもわかり易くてオススメです。

以前の記事で医師や看護師に情報提供をするのが、アネモネの仕事だとご説明しました。



その説明のときに、いい資料を使うために、Word、Excel、PowerPointをよく利用するのですが、完全に使いこなせいるわけじゃないので、
結構回りくどい使い方をしちゃって、資料を作って満足&疲れるってことになっちゃってます。

早くコツを掴んで、PCスキルを高め、仕事を早くそして、丁寧に進められるようになるといいなーって思ってます。

あと…。
文字を打てるだけじゃ、企業看護師の仕事は難しい…。
やはり企業に入社する前に、色んなPCスキルを活用する仕事を、どれだけしてきたかが、入社後の仕事の質に影響するように思います。
企業看護師は即戦力であることを求められてます。

看護師向けの、PCスキル等、実践的なセミナーとかあったら、けっこう受容ありそうなですけどね…

この辺の本を読んでます~

脱マウス最速仕事術――年間120時間の時短を実現した50のテクニック | 森新 | コンピュータ・IT | Kindleストア | Amazon

アウトルック最速仕事術 森 新


脱マウス最速仕事術――年間120時間の時短を実現した50のテクニック | 森新 | コンピュータ・IT | Kindleストア | Amazon







アネモネの発信内容はこちらなどですー


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?