見出し画像

住んでいるかのように旅する、韓国旅行記⑤

韓国旅行記、最終日5日目の記録です。
よろしければ①〜④を読んでからご覧いただけるとうれしいです!

宿から景福宮までさんぽ

最終日は18時台のフライトで韓国から日本に帰国する予定だったので、
せっかくならば!と思い、宿から徒歩で行ける景福宮(キョンボックン)へ。
ソウルの観光地としておなじみの場所ですね。韓服(チマチョゴリなど)を着用するとなんと、入場料が無料になるそうです!

わたしたちが訪れた日も、世界中の方々が韓服を着て散策する姿が多く見られました。
その様子は一種の仮装パーティーのようにとても華やかな光景でした。
(わたしたちはいつもの私服でさらっと景福宮を見て次へ、、、)

そして、時間がうまく被らず見られなかったのですが王宮の正門である光化門の前で、守門将交代式のパフォーマンスが1日3回見られるとのこと。(10時、13時、15時)
もしがっつり散策したい方はこちらの時間に合わせての来訪がおすすめです。

パステルカラーのチマチョゴリも可愛い。
見ているだけで、韓ドラの気分。
平日でも賑わっていました。

韓国最終日のランチ奮闘記


せっかくだから、最終日はまだ韓国旅行で食べていない韓国グルメが食べたい!
と思い限られた時間の中歩いて市庁前駅周辺へ。

この辺はオフィス街なのとソウル中心街なので平日は働く人たちで活気溢れていました。この日はデモもあり、金管楽器の楽隊が演奏していたりとリアルな韓国が体験できました。

いざ、目的地のプゴクスープ(干し鱈のスープ)専門店に着くと、、、!
まさかの大行列!!
時間の制約的に行列に並ぶ時間がなかったので、渋々あきらめました。

ちなみに行きたかったお店はこちら。
🍚 ムギョドンプゴグッチッ / 무교동북어국집

朝から営業してるので、朝ごはんに食べに行くのも良さそうです。
今回の韓国旅行で、唯一の後悔(時間ミス)なので次回は絶対リベンジします!

(小話)日本でリベンジした韓国料理

余談ですが、、、
日本に帰国してから数日後、プゴクスープって東京で食べられないのかな〜と
調べていたら東銀座に専門店があったのでプゴクへの思いを満たすために行ってきました。

お店の名前は
🍚たらちゃん

猛暑日に食べるプゴクスープは
鱈の風味が効いた珍しいスープでした。
冬に食べたらとっても温まる味。また韓国を思い出したときに、食べに行きたいな。

お店の外観。
もちろんキムチもついてます!東京発のプゴクスープ専門店。


最終日に、ようやく明洞へ

ちょっと話が逸れましたが、結局干し鱈スープの行列を諦めたわたしたちは、時間制約の中歩いていける明洞へ。

普通の韓国旅行なら間違いなく明洞が有名なので、ガイドブックにも明洞だらけですが
今回の旅のテーマは「住むように旅する」だったので明洞は行けたら行く、くらいの気持ちで旅していました。

なので最終日にちょっとだけ明洞散策。
ランチはピン打ちしていた名店へ。

🍚明洞餃子本店

このお店の店名通り、餃子(マンドゥ)入りカルグクスの有名店。
ミシュランにも連続して選ばれたようです。
店内は座席広く、待ちなしで座れました。
商品を機械が運んでいたりと、チェーン店のようなスピード感のあるお店。

頼んだのは、もちろんカルグクス。
約1000円くらいで、キムチ付き。
観光地なので、隣の座席のおばさまたちも日本人で、やはり明洞は観光客の街だなあと実感しました。

カルグクスは鶏ベースなようで、旅中2回食べたカルグクスとはまた違った味。

個人的にはこちらのお店は味がやや濃いめで、鶏ベースなので日本人が好む味?って思いました。

わたしは薄めで牛骨だしがお上品だった、ハンナムのカルグクスが1番好みだったので、カルグクスは色々食べ比べてみるのが楽しいですよ〜!!
明洞餃子のカルグクスはマンドゥも入っているのでボリューム満点でした。

明洞餃子のカルグクス。

ランチのあとは、明洞の街を軽く散策してから、電車で宿へ荷物を取りに。

明洞にはお土産買うスポットとして有名なオリーブヤングの大型店がありますが
かなり混雑していました、、、
ちなみにわたしは、街にあるオリヤンをちょこちょこ覗き、最後に空港のオリヤンにも行きました。
オリーブヤングで買って良かったお土産は、次に紹介します!

仁川国際空港のオリーブヤングで最後のお土産探し

今回の韓国旅行では、主にお土産はロッテマートとオリーブヤングで揃えました!

特にオリーブヤングは街の住民御用達な小さめの店舗などもたくさん訪れて、旅中の朝ごはんやおやつ、そしてお土産のほとんどはオリヤンにお世話になったくらい、、、
すっかりはまってしまいました。

そんなオリーブヤングで、買ってよかったものやお土産におすすめのアイテムをご紹介します。(店舗により、商品の在庫に差があるのでご注意を!)

①ベーグルチップ
今や新大久保などに行けば、韓国コスメや食材なんでも買える時代ですが、
まだ日本の店頭ではなかなか買えないのがこちらのベーグルチップ。
(8月3日から9月20日まで、PLAZAにて日本初上陸するみたいですが、
日本で売られるのはガーリックバター、ハニーバター、コーンスープだけみたいなので韓国ではそれ以外の味をお土産にするとレア度高くて喜ばれると思います!)

こちらはオリヤンのPBブランドで、ヘルシーなおやつのラインナップ。
わたしが食べて1番美味しかった味は、プロテイン入りのチーズ&ピーチ味。
たんぱく質が13g入っていて機能性の高いおやつ!

味はピーチのドライフルーツが入って、チーズ感はほんのり。食感が薄いラスクのようなザクザク食感で、よく噛むので満腹感も。

わたしはお土産に8個くらいまとめて買って、配りましたが(2個買ったら1つタダキャンペーンやっている店舗もありかなりお得に買えました!)

皆からも好評でした!韓国おやつのお土産として、最近定番になりつつあるのでぜひいろんな店舗を見て複数種類の味わってみてくださいね、

同じくPBブランドの、プロテイン入りチョコブラウニーチップスも美味しかったのでぜひ〜

オリーブヤングでしか買えない、ベーグルチップ


こんにゃくウォーターゼリー
こちらは冷蔵品なので、お土産というよりは
現地で滞在中の朝ごはんやおやつにいかがでしょう?
こんにゃくゼリーのドリンクでとても低カロリー。

味もたくさんあって、こちらもおまけキャンペーンで1つはもらえました。
ぜひ、ドリンクコーナーも見てみてくださいね。

さっぱりしていて美味しい!



BRING GREEN ハンドクリーム
こちらもお友達へのお土産として購入しました。ミニサイズ、価格帯(空港のオリヤンでは300円台でした)、香りも選べる、ヴィーガン認証もされている、パッケージも可愛いと
可愛いと機能性を兼ね備えたコスパ◎な商品です。

わたしはグリーンの香りを購入して、お土産として自分用とお友達用に。
韓国コスメだと、相手によっては肌に合わず使えない、、、
なんてこともありますがハンドクリームなら人を問わず使えるのも良いです。

パッケージ◎なハンドクリーム。

hince ムードインハンサーマット(口紅)肌がとても弱いわたし、たくさんある韓国コスメでスキンケアやベースメイク等も試してみたいけどちょっぴり不安なので1回韓国お土産として妹にもらったことのある、ヒンスのリップの色違いを自分用お土産として購入。

妹が購入したとき(2023年4月)はオリヤンでなかなか見つからず百貨店で購入したようなのですが、わたしは初日に泊まった麻浦の宿のすぐ近くにある小さめのオリヤンで色々揃っていたので買えました〜
在庫や取り扱いは店舗によるみたいです。

くすみピンクのパッケージがかわいいヒンスのコスメ。


今回購入したのは、INDICATEというローズ系のお色。ややベージュ味のあるローズで使いやすいです。

以前お土産にもらった、BARE ESSENTIALというニュートラルベージュもよりカジュアルな色でお気に入りです!
マットですが下にリップクリームを塗れば荒れないので敏感肌だけど、韓国コスメにチャレンジしたい方にも。

以上、オリーブヤングで買ってよかったお土産紹介でした。

5日間でも回りきれないソウルを旅立つ

最後に、5日間の旅を終えて。
毎食キムチを食べた5日間でしたが、
日本に帰ってすぐに韓国製のキムチを買うくらい韓国の食文化が大好きになりました!!

住んでいるかのように、韓国旅行初にしては
ややマイナーなエリアを回りましたが結果的には、大満足の旅でした。
ソウルの魅力は明洞や弘大だけでは
味わえないので、ぜひわたしの旅日記を見て気になった場所があれば韓国旅行がはじめてな方も、住んでいるかのように
ラフに旅してくださったらうれしいです。

今回の旅で、まだまだ行けてないエリアもたくさんあるので、違うエリアの韓国旅もいつか絶対に!と思いました。

今後もリアルな旅行記を記録していこうと思うのでそのときはまた読みにきてくださいね。

では、また〜!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

lemon

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?