住んでいるかのように旅する、韓国旅行記②

前回の韓国旅行記①の続き、旅行2日目の記録です。
よろしければ①もご覧ください!

2日目は、合井(ハプチョン)〜望遠(マンウォン)エリアをぶらり散策しました。

韓国初のヨーグルトで朝ごはん

朝ごはんは、韓国でしか食べられないヨーグルトが食べたかったので、前日に買っておいたヨーグルトを。

ロイネットホテルソウル麻浦はホテルロビーにコーヒーメーカーがあり、いつでも珈琲が飲めるのとホテル1階にもカフェがあるので朝ごはんには困らない環境でした。

こちらが韓国でしか売られていない、ダノンヨーグルト。
1食分のグラノーラがついていて、ヨーグルトに混ぜて食べるのですがほんのり甘いヨーグルトとザクザクグラノーラ食感が合う!!!

他にもチョコクランチ入りもありましたが、
朝ごはんにはグラノーラタイプがおすすめです。お土産に買いたいくらい、ハマり毎日ヨーグルト食べてました、、、

韓国のグラノーラ別添え式ヨーグルト

韓国地下鉄、切符文化について

朝ごはんのあとは、今日はお昼にコムタンを食べに行こうと思い、地下鉄で合井駅へ。

韓国の地下鉄乗る時に、tmoneyかwowpassというSuicaみたいなプリペイド式カードを
おすすめする方々が事前の情報調べでは多かったですが、どちらもカード発行時に手数料がかかるので、今回はあえてオール切符購入で
電車に乗りました!

韓国の切符はカード式で、毎回保証金がかかりますが、降車後にデポジット払い戻し機にカードを入れると毎日保証金が返ってきました。このカード入れて硬貨もらえる仕組み、地味に楽しかったなあ。

切符買うメリットは、買う際に降りる駅名等よく調べてボタン押すため駅名とかだんだん覚えられます!あと路線とかの知識も。
ぜひあえて切符を毎回買って、韓国ならではの切符文化も味わってみてください〜

合井の食堂で、会社員に囲まれて
ローカルお昼

合井駅でお目当ての店に着くと、行列と店前に謎の機械が。
予約システム機械だったのですが、電話番号入力必須、オールハングル表記、さらにランチ時で店員さんも捕まえづらく、このお店は渋々あきらめることに、、、
(後もこの予約システム機械を使ったカフェに遭遇したのですが、そこではなんとか予約機の壁を超えてお店に入れたので、その突破記録もまた書きます。)

第一希望のお店をあきらめ、トホホ、なわたしたち。ですが事前にマップにピン打ちしていたコムタンの良さげなお店も歩けそう!と気づきハンガン方面までてくてくと。

着いたお店は
🍚合井屋(ハプチョンオク/ 합정옥)

地元で有名なコムタン専門店。ミシュラン、ビブグルマンにも選定された名店のようです。
コムタンは牛の内蔵などを煮込んだおかゆ料理ですが、このお店では内蔵なし(牛肉切り身のみ入り)のコムタンも注文できたので
内蔵はちょっと、、、という方でもトライしやすいですよ〜

値段は12000ウォン、キムチ付き。
ここのキムチ、すごくあっさりしていて韓国で食べた美味キムチの中でもかなり好きな感じでした!

肝心のコムタンは、透き通るスープの通り、優しい牛だしの味。塩や胡椒を自分で足して、味を調整するみたいでした。
(平日だからか、お客さんが社員証下げた現地の方々ばかりでその方たちの食べ方を見て、現地の食べ方を学びました!)

コムタンスープ内の牛肉の切り身だけは、別添えのタレにつけて食べるのですが、
お肉が柔らかくて、最高な美味しさ。感動しました〜
このお店で食べたコムタンがわたしの韓国旅行で1番好きだったご飯です👑

内蔵なしコムタン、日本円で1200円くらい。
お店は2階、席数多い街の食堂っていう雰囲気。

美味コムタンを堪能したあとは、近場を散歩。お目当てのカフェがマンウォンエリアにあるので、そちらの方面へ。

今回の韓国旅では、1回もバスに乗らず徒歩と地下鉄で移動しました。
普段街歩きとか好きな方は、適度に公園やカフェで休憩すれば歩いての散策も楽しいですよ〜

カフェに行く途中、韓国名物の公園運動器具も体験。韓国の公園、至る所に様々な運動器具がありとっても健康に気を遣っている文化だなあと。あと、韓国の方々は日本人より筋肉質な感じでした!

わたしは骨盤らへんゆらゆらさせる器具が
適度なゆるさでお気に入りになりました。

韓国の公園にある、運動器具

偶然の望遠市場との遭遇

そんなこんなで、寄り道挟みつつマンウォン方面に着くと、マンウォン市場を発見!!
小腹が空いたころだったので、韓国式揚げパンみたいなクァベキを食べました。もち米だからか中の食感がもちもち、甘さも素材の味って感じでいいおやつでした。しかも安い!
100円から買える、地元の小さな市場での名物みたい。

旅行中、もう少し大きな市場も寄りましたが、このくらいの規模感がさっと市場を周れてちょうどよかった。
ブログタイトルにもあるように、住むように旅するっていうのが今回の旅で大事にしたいことだったので、この市場はその目的にとてもマッチしていたし、好きなエリアになりました。

地元民も多くて、現地感の味わえる望遠市場。(マンウォン市場)
マンウォン市場のクァベキ。韓国行った際、また食べたい。

クールな最新の韓国カフェ文化体験へ

市場のあと、POPEYEで私の尊敬するフードエッセイスト平野紗希子さんがおすすめしていたカフェへ。

☕️CAPET

最近、日本でもファッショントレンドになっているy2kファッション。そんなy2kインテリアが楽しめるカフェとあったので行ってみたら、たしかに、内装めちゃクールで洗練されている!

日本の韓国カフェのイメージが刷り込まれているからか、韓国カフェって白系インテリアなのかなと思っていましたが街中のカフェも意外とかっこいいインテリアのお店が多めでした。現地のトレンドはクール系なんですね。

このカフェはカフェ兼インテリアショップのギャラリーになっているみたい!
だからインテリアの細部までかっこいいものに囲まれていたのかもしれません。
2階はギャラリーのようで、古着イベントも見たかったですがイベント定休日。惜しい。
なので、店内でのんびりお茶しました。

注文したのは彼はアメリカーノ。
わたしはラテとキャラメルのかかったフィナンシェ。韓国のドリンクはどこも日本より量多くて、おしゃれなカフェでもたっぷりコーヒー飲めます。

ここで、韓国のコーヒー文化についての小話を☕️
日本だと、コーヒー系のカフェはハンドドリップやラテがメインメニューになっていますが、韓国はハンドドリップではなくアメリカーノがメインメニューになっているのが新鮮でした!

カフェにいる現地の若い子たちも、街のサラリーマンもみんなアメリカーノ飲んでいるんです。しかも、メガサイズをテイクアウトして。ペットボトルホルダーみたいなのに下げて持ち歩く若者たちもいました。それと、ペットボトルのコーヒーではなくちゃんとコーヒーチェーンのものがほとんど。
わたしは日本ではあまりアメリカーノ飲んだことなかったのですが、せっかくなので韓国ではアメリカーノを多く頼んでみました。

味はすっきりしていて酸味も少なくほんのり麦茶のような風味!
お茶感覚で飲めるアイスアメリカーノ文化体験でした。韓国は日本よりも様々なチェーン系コーヒー店、個人店のカフェも多く旅中の休憩場所探しやすかったです。
韓国に行かれた際は、ぜひアイスアメリカーノをたっぷり飲んでみてくださいね。

カフェのインテリア、日本にはないクールな感じ。
たっぷり量のアイスアメリカーノとラテがうれしい。
カフェの外観。

韓国カルチャー!なセレクトショップ巡り

カフェのあとは、ホンデ方面にある服のセレクトショップへ。

👔HEIGHTS
ストリート系の服が多いセレクトショップでした。韓国でしか売られていないような、ブランドもちらほら。
彼はy2k系の半袖ポロをget!

ホンデにある、HEIGHTS

そのあと、わたしが気になっていたセレクトショップの

👔khakis
こちらはさっきの店よりはシンプルで
アウトドア系の雰囲気。オリジナルブランド中心で、デニムとかもたくさん種類がありました。ホンデから本気出せば歩けるエリアですが、やや街中とは離れているので要注意です⚠️

わたしたちはホンデのスタバで一休み挟みつつ、向かいました。
(韓国限定のスタバメニューで、レモンスカッシュみたいなのを飲みました🍋)

シンプルな服の多い、khakis

韓国のマクドナルド🇰🇷

2日目はほんとうにたくさん歩いたので、
夜ご飯は宿近くのマクドナルドでサクッと。
韓国のマックはプルコギバーガーとか、
ケンタッキーみたいな骨付きチキンがあったり韓国ならではのメニューもあるので旅中に1回寄ると立派な韓国ファストフード文化体験に!

わたしはチキンとポテトを食べたのですが、
チキンはクリスピーでちょっと辛さもあり美味しい!ポテトは日本のマックのラード感がなく、匂いもマックなポテト感がなくあっさりしていました。
調べても謎だったのですが、もしかしてラードを使っていないか使用量が少ないのでしょうか?情報求む🙏

あと韓国マック、というか韓国のチェーン店は
店内利用時に必ず洗ってまた使えるプラコップで飲み物が提供されており、環境のこともしっかり考えているようでした。

日本のマックでも、店内飲食時はプラコップに
変えたらエコだと思うので韓国マックの良いところ、逆輸入してほしいなと思いました。

韓国マック、チキンおすすめ🍗

長くなりましたが、韓国2日目は観光地から離れた穴場エリアで韓国の現地の人たちの休日のような旅ができました◎

3日目の旅行記も、近いうちに更新します〜