見出し画像

子供服も「I・Y・A」3つのシルエットを意識するとお洒落になる

こんばんは!
よくお友達ママさんに「息子くんおしゃれだね〜」
「お洋服はどこで買ってるの??」と聞かれるので、
私なりにどういう服選びをしているか、今日は
記事にしてみました!!
でも、決してハイブランドは買いません。
子供って成長が早いし、すぐ破くし、
すぐサイズアウトになる普段着の
子供服にお金はかけたくないのが本音です笑。

まずは息子のこだわりも大事にしています。
というかこれを守らないと
身につけてもらえない涙))

息子のこだわり一覧(笑)

・長ズボン、長袖が好き
・肌触りの良いものが好き
・着慣れたものが好き
・帽子が好き
・靴は潰れるまで同じ靴
・女の子カラーNG
・ダボダボしたズボンNG

私のこだわり

・キャラクターものNG
・お下がりNG
(自分がずっとお下がりだったので、息子にはお下がりを着せたくない)
・毛玉NG(主人が嫌がる)
・穴が空いたら捨てる(補修はしない)
・肌に優しい生地を選ぶ
・基本的にシンプルなデザインが好き
・靴下に遊びを入れる
・Yライン、Aライン、Iラインを意識する。
・なるべく全体を3カラーで抑える(靴下は除外)

私のこだわりはつまり、
シンプルかつ色で遊んだりするけど、
多色使いをあまりせず、清潔感を心がけるです笑。
お下がりNGというのは、
この記事をみて気分を害された方もいると
思いますが、家族同士であればOKなんですが
他人から譲り受けない。ということです。
私は田舎育ちのため、自分のお洋服は
体感で6~7割ほどお下がりでした。
金銭面のこともありましたし、
我慢していましたが、それがとても
子供ながらに苦痛で、
自分が子供を授かったら、
お下がりは絶対しない。
というのを保育園児ながらに
決めていました笑))

毛玉は以前古着を
買っていたこともあるんですが
たまたまその服がフリースで
ちっちゃい毛玉が無数にあって、
それも古着の醍醐味かな〜って
思ってたら、主人にとっても嫌がれた
過去がありましてNGにしています笑))

たとえば一例として.....

Yラインスタイル(上半身にボリュームがあり下半身は細い)

基本的に夏場のトップスはビックサイズ
パンツは、動きやすいレギンスで細め
全部で5カラー使用していますが、
靴、靴下、キャップの色で子供らしさを
出したつもりです。

Iラインスタイル(上半身も下半身も細い)

トップスもパンツもスッキリめ。
パンツの模様で遊んでいます(笑)
こういう子供服の奇妙なイラストが
大好きな私。
全体的にモノトーンなので、
靴下のカラーで遊びを入れています。
帽子は保育園のベレー帽。
全然使い所がないので、
普段着で使わせてもらいました笑))

Aラインスタイル(上半身が細く下半身は太い)

このトップスは女の子用で
セーラーだったんですが、
紺色だし、色的には似合うかな〜??
ってことで買っちゃいました!!
パンツはちょっと股下深めのパンツ。
サルエルパンツっていうのかな。
トップスが小さめで、パンツがダボダボ。
このスタイル好きだったんですが、
ズボンを引きずるくらいおおきめ
だったので後に息子からNGを
もらうことに🙅‍♂️

Iラインスタイル(上半身も下半身も細い)

珍しく重ね着スタイル。
パンツは、レギンスですが
サイズは大きめにして
ゆるっと着せてます。
靴以外同系色にしていますね。
靴の色で少し外しを意識しています。

よく買う服のブランド一覧

・無印良品(大好き!!)
・H&M
・monmimi(大好き!!)
・zarakids
・マーキーズ(大好き!!)
・devirock
・Patagonia
・NIKE
・asics
・VANS

とこんな感じです。
輸入して買ったりとか、ハイブランドを
購入している訳ではないです!!

基本的にトップス、パンツ共に予算は
500円-1500円以内。
足元は大事なのでスポーツブランドを
よく多様します。
アウターも出せて5000円ほど。

「I・Y・A」3つのシルエットを意識して、
シンプルで色で遊ぶ感じにすると
きっとママもお子さんと一緒に
お洒落を楽しめるはずです♪

最後まで見てくださってアリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪

いいね、コメントいただけると
毎日の励みになります♪
応援よろしくお願いします♪

Twitterもやってます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?