見出し画像

歴史的音楽 〜9〜 They are champions·····

### クイーンの歴史

**結成と初期の活動 (1970-1973)**
クイーンは1970年にロンドンで結成されました。メンバーはフレディ・マーキュリー(ボーカル、ピアノ)、ブライアン・メイ(ギター、ボーカル)、ロジャー・テイラー(ドラム、ボーカル)、ジョン・ディーコン(ベース)です。バンドは、プログレッシブ・ロック、ハードロック、グラムロックなどの影響を受けた独特のサウンドを特徴としています。

1973年、クイーンはデビューアルバム『クイーン』をリリースしました。このアルバムには「キープ・ユアセルフ・アライブ」などが収録されており、批評家からも好評を得ました。

**ブレイクスルーと成功 (1974-1976)**
1974年、セカンドアルバム『クイーン II』をリリースし、続いて『シアー・ハート・アタック』を発表しました。『シアー・ハート・アタック』は国際的な成功を収め、シングル「キラー・クイーン」はヒットチャートの上位にランクインしました。

1975年、アルバム『オペラ座の夜』がリリースされました。このアルバムには、後にバンドの代表曲となる「ボヘミアン・ラプソディ」が収録されています。「ボヘミアン・ラプソディ」は、6分にも及ぶ複雑な構成とオペラ的な要素を取り入れた楽曲で、世界的なヒットとなり、クイーンを一躍スターダムに押し上げました。

**絶頂期 (1977-1980)**
1977年、アルバム『世界に捧ぐ』をリリースし、「ウィ・ウィル・ロック・ユー」と「ウィ・アー・ザ・チャンピオンズ」が大ヒットしました。これらの曲は、スポーツイベントなどで広く使用され、現在でも人気があります。

1978年には『ジャズ』をリリースし、「バイシクル・レース」や「ファット・ボトムド・ガールズ」などのシングルがヒットしました。1980年にはアルバム『ザ・ゲーム』を発表し、「アナザー・ワン・バイツ・ザ・ダスト」や「クレイジー・リトル・シング・コールド・ラヴ」が大成功を収めました。

**新たな挑戦と困難 (1981-1989)**
1981年、クイーンはデヴィッド・ボウイとのコラボレーションシングル「アンダー・プレッシャー」をリリースし、これも大ヒットしました。しかし、1980年代はバンドにとって挑戦の時期でもありました。1982年のアルバム『ホット・スペース』は、ディスコやファンクの影響を受けた実験的な作品であり、批評家からの評価は分かれました。

1985年にはライヴ・エイドのコンサートに出演し、伝説的なパフォーマンスを披露しました。このパフォーマンスは、後に「史上最高のライヴ」とも称され、クイーンの再評価を促しました。1986年にはアルバム『カインド・オブ・マジック』をリリースし、続くツアーも大成功を収めました。

**フレディ・マーキュリーの病気と死 (1990-1991)**
1991年、フレディ・マーキュリーはエイズによる合併症で亡くなりました。彼の死は音楽界に大きな衝撃を与えました。マーキュリーの死の直前にリリースされたアルバム『イニュエンドウ』は、高く評価され、「ショウ・マスト・ゴー・オン」などの感動的な楽曲が収録されています。

**その後の活動とレガシー (1992-現在)**
マーキュリーの死後、残されたメンバーはそれぞれソロ活動を行いましたが、1992年にはフレディ・マーキュリー追悼コンサートを開催し、多くの著名アーティストが参加しました。このコンサートは大成功を収め、エイズ研究への寄付も集まりました。

2004年以降、ブライアン・メイとロジャー・テイラーは、新たなボーカリストとしてポール・ロジャースを迎えて活動を再開し、後にはアダム・ランバートと共にツアーを行っています。クイーン+アダム・ランバートのツアーは成功を収め、バンドの音楽は新しい世代のファンにも広がっています。

### まとめ
クイーンは、ロック史において最も影響力のあるバンドの一つです。彼らの音楽は、ジャンルを超えた独自のスタイルを持ち、多くのファンに愛され続けています。フレディ・マーキュリーの圧倒的なカリスマ性と、ブライアン・メイ、ロジャー・テイラー、ジョン・ディーコンの卓越した演奏力により、クイーンは今もなお音楽シーンにその影響を残しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?