マガジン

最近の記事

歴史的音楽 〜10〜 oasis

オアシス (Oasis) は、1991年にイギリスのマンチェスターで結成されたロックバンドで、ブリットポップのムーブメントを代表するバンドの一つとして知られています。以下は、オアシスの歴史についての概要です。 ### 結成と初期 - **1991年**: ギタリスト兼ソングライターのノエル・ギャラガーが、弟のリアム・ギャラガー(ボーカル)が参加するバンド「ザ・レイン」に加入し、バンド名を「オアシス」に変更。最初のメンバーには、ギターのポール・“ボーンヘッド”・アーサーズ、ベ

    • 歴史的音楽 〜9〜 They are champions·····

      ### クイーンの歴史 **結成と初期の活動 (1970-1973)** クイーンは1970年にロンドンで結成されました。メンバーはフレディ・マーキュリー(ボーカル、ピアノ)、ブライアン・メイ(ギター、ボーカル)、ロジャー・テイラー(ドラム、ボーカル)、ジョン・ディーコン(ベース)です。バンドは、プログレッシブ・ロック、ハードロック、グラムロックなどの影響を受けた独特のサウンドを特徴としています。 1973年、クイーンはデビューアルバム『クイーン』をリリースしました。この

      • 小説を書く際にしてはいけないこと

        小説を書く際に避けるべきことを以下に解説します。これらのポイントに注意することで、作品の質を高め、読者により良い体験を提供できるでしょう。 ### 1. **プロットの矛盾** プロットに矛盾があると、物語の信憑性が損なわれ、読者は混乱します。時間軸、キャラクターの動機、事件の流れなどをしっかりと整理し、整合性を保つことが重要です。 ### 2. **キャラクターの一貫性の欠如** キャラクターの行動や性格が物語の途中で急に変わると、読者はそのキャラクターに感情移入しにく

        • 歴史的音楽 〜8〜 satisfaction

          ### ローリング・ストーンズの歴史 **結成と初期の活動 (1962-1964)** ローリング・ストーンズは、1962年にロンドンで結成されました。オリジナルメンバーはミック・ジャガー(ボーカル)、キース・リチャーズ(ギター)、ブライアン・ジョーンズ(ギター)、チャーリー・ワッツ(ドラム)、ビル・ワイマン(ベース)です。彼らは当初、ブルースやR&Bのカバーを中心に演奏し、ロンドンのクラブシーンで人気を博しました。1963年には、マネージャーのアンドリュー・ルーグ・オール

        歴史的音楽 〜10〜 oasis

        マガジン

        • silver bullet
          7本

        記事

          歴史的音楽 〜7〜 伝説のバンド

          ### ザ・ビートルズの歴史 **結成と初期の活動 (1957-1962)** ザ・ビートルズは、1957年にリヴァプールで結成されたバンドです。オリジナルメンバーはジョン・レノン、ポール・マッカートニー、ジョージ・ハリスン、スチュアート・サトクリフ、ピート・ベストです。彼らは当初「ザ・クオリーメン」という名前で活動していました。1960年には「ザ・ビートルズ」と改名し、ハンブルクでの演奏活動を通じて技術とパフォーマンス力を磨きました。 1962年、サトクリフがバンドを離

          歴史的音楽 〜7〜 伝説のバンド

          歴史的音楽 〜6〜 ハンドルひねればジュラ紀が……!

          ### サディスティック・ミカ・バンドの歴史 **結成と初期の活動 (1972-1974)** サディスティック・ミカ・バンドは、1972年に加藤和彦(ボーカル、ギター)とその妻であるミカ(ボーカル)が中心となって結成されました。バンドの名前は、彼らのユニークなセンスを反映したものです。「サディスティック」という言葉は、彼らの音楽スタイルの攻撃的な面を示しており、「ミカ」はボーカリストのミカを指しています。 バンドの初期メンバーには、加藤和彦(ボーカル、ギター)、ミカ(ボ

          歴史的音楽 〜6〜 ハンドルひねればジュラ紀が……!

          歴史的音楽 〜5〜 「芸術は長く、人生は短し」

          ### 坂本龍一の歴史 **初期のキャリアと教育背景 (1952-1977)** 坂本龍一(さかもと りゅういち)は1952年1月17日に東京都で生まれました。幼少期から音楽に親しみ、ピアノを学びました。東京芸術大学に進学し、作曲と電子音楽を専攻しました。この時期に彼は、クラシック音楽から現代音楽、ジャズ、エレクトロニカに至るまで、幅広いジャンルの音楽に触れることになりました。 **イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) の成功 (1978-1983)** 1978

          歴史的音楽 〜5〜 「芸術は長く、人生は短し」

          歴史的音楽 〜4〜 RIDE ON TIME!

          ### 山下達郎の歴史 **初期のキャリア (1970年代前半)** 山下達郎は1953年2月4日に東京都で生まれました。早稲田大学在学中に音楽活動を開始し、1970年代初頭にはフォークデュオ「シュガー・ベイブ」を結成しました。シュガー・ベイブは1975年にアルバム『SONGS』をリリース。このアルバムは、日本のシティポップの先駆けとされ、後に多くのミュージシャンに影響を与えました。しかし、シュガー・ベイブは商業的には成功せず、1976年に解散しました。 **ソロデビュー

          歴史的音楽 〜4〜 RIDE ON TIME!

          歴史的音楽 〜3〜 トロピカルダンディーな人

          ### 細野晴臣の歴史 **初期のキャリアとはっぴいえんど (1969-1972)** 細野晴臣(ほその はるおみ)は1947年7月9日に東京都で生まれました。彼は音楽的才能に恵まれ、若い頃から多くの楽器を演奏しました。1969年、細野は日本のロックバンド「はっぴいえんど」を結成し、ベーシストとして活動しました。バンドには大滝詠一、松本隆、鈴木茂が在籍し、彼らは日本語の歌詞とロックサウンドを融合させた画期的な音楽を作り上げました。はっぴいえんどは、アルバム『はっぴいえんど』

          歴史的音楽 〜3〜 トロピカルダンディーな人

          歴史的音楽 〜2〜 ろまんやなぁ……

          ### はっぴいえんどの歴史 **結成と初期活動 (1969-1970)** はっぴいえんどは、1969年に細野晴臣(ベース)、松本隆(ドラム)、大滝詠一(ギター、ボーカル)、鈴木茂(ギター)によって結成されました。彼らはそれぞれが日本のロックシーンで活動していた経験を持ち寄り、日本語でのロックミュージックを追求することを目的としました。1969年に細野がリーダーとなり、ロックバンド「はっぴいえんど」として活動を開始しました。 1970年、彼らはデビューアルバム『はっぴい

          歴史的音楽 〜2〜 ろまんやなぁ……

          歴史的音楽 〜第1〜 『TOKIO』

          ### イエロー・マジック・オーケストラ (YMO) の歴史 **結成と初期活動 (1978-1980)** YMOは、1978年に坂本龍一(キーボード)、高橋幸宏(ドラム・ボーカル)、細野晴臣(ベース・キーボード)によって結成されました。3人はそれぞれが個別に音楽業界で活躍していましたが、テクノポップやシンセサイザーを駆使した新しい音楽を作りたいという共通の目標を持ち、YMOを結成しました。 1978年11月、デビューアルバム『イエロー・マジック・オーケストラ』をリリー

          歴史的音楽 〜第1〜 『TOKIO』

          小説の書き方講座 第1

          小説の書き方について、以下のように講座を構成してみました。 ## 小説の書き方講座 ### 1. アイデアの発想 小説を書くにはまずアイデアが必要です。以下の方法でアイデアを発想してみましょう。 - **観察**: 日常生活の中で人々の行動や会話を観察してみる。 - **読書**: 他の作家の作品を読んでインスピレーションを得る。 - **自由連想**: キーワードをもとに思いつくことを書き出す。 - **夢の記録**: 夢の中の出来事をメモしておく。 ### 2. プ

          小説の書き方講座 第1

          潮田国土漂流記 七 温カイ気持チ

          蕎麦屋に足を踏み入れんとするや、そこには店主として立つ黒松サツという女性ありき。彼女の風貌はたくましきものの、その瞳には優しき光を宿し給う。潮田は彼女の手で打たる蕎麦を味わいたまう。驚くべきことに、その蕎麦は口に広がるや慈愛の如き風味を有し給う。粗挽きの香りは心地よく、その味わいは心身を温かな感覚に包み込む。 黒松サツの手による料理は、まさに見事なるものであり、その手仕事からは、単なる食事の提供に留まらず、心からの思いやりと温かさが伝わりたまえり。潮田はその美味と彼女の姿勢

          潮田国土漂流記 七 温カイ気持チ

          潮田国土漂流記 六 双六ノ様ナ旅

          眼を衝くようなじりじりと輝く朝日と共に起きた潮田。その眩しい光景は、彼の心に新たな活力を与えた。馬を起こし、その背に跨り、力強く足取りを進めた。道は遠く、時には山を越え、川を渡り、彼の心もまたその壮大なる風景に魅了されていった。 三時ほど歩みを進めた後、胃の底からの空腹が潮田を襲った。彼は腹を満たすため、飯屋へと向かうことを決意した。目の前に現れた蕎麦屋に入ると、潮田は座り、暖かな食事を待ち望んだ。その間、彼は旅の中での出来事を思い巡らし、次なる目的地への心の準備を整えてい

          潮田国土漂流記 六 双六ノ様ナ旅

          潮田国土漂流記 五 筑前ニテ、睡魔ガ襲ウ夜道

          木原吉紀と別れ、潮田はしばしの間を歩み続けた。太陽は西に沈み、黒く熱き空が彼の手に持つ刀に映りたまう。潮田は刀をしばし見つめた後、鞘に収め、馬を縄で引き連ねながら歩みを進めた。 時は流れ、夜が更けるにつれ、暗き闇が道を包み込み、潮田の足取りもまた重くなりたまわった。しかれども、彼は疲れを自覚しつつも、ただ一筋の決意を胸に秘め、前進む。 やがて、夜は更け、道端の野原に潮田は至りし。彼はその地で野宿を決め、馬を休ませつつ己が睡魔に抗うのであった。 次なる目的地は筑前にあり。

          潮田国土漂流記 五 筑前ニテ、睡魔ガ襲ウ夜道

          潮田国土漂流記 四 刀鍛冶ノキハラヨシノリ

          肥前の唐津に足跡を刻む潮田風爾郎、武器鍛冶の木原吉紀と出逢う。吉紀は古の技法と新の技術を融合し、精巧な刀を鍛える名工であった。潮田は彼の職人魂に感嘆し、吉紀に自身の刀を鍛えていただくことを決意する。 吉紀の手により鍛えられし潮田の刀は、漆黒に光り輝き、風をも切り裂く鋭さを備えていた。潮田はその刀を手に取り、試しに近くの竹を斬る。その刀は竹を難なく断ち切り、その切れ味に潮田の心は打たれた。 木原吉紀は微笑みながら潮田に刀を手渡し、「此れは汝の冒険の相棒とならん。大切に扱うが

          潮田国土漂流記 四 刀鍛冶ノキハラヨシノリ