【買い物】ブランド物は値段の価値あるの? 私には理解できない【見栄】

ブランド物を買うのはその人の自由

私には魅力がわかりませんが、虜にする何かがあるのでしょう。大前提として、何を買おうがその人の自由です。

私に価値はわからない

兄が買ってきたブランド物のパーカーの値段を調べたら、数万したのですが、ブランド名が書いてあるだけで他に何かあるかといえば、何もなく、紫色で特徴的というくらいでした。私はそれを数万出して、仮に頭を打っておかしくなったとしても、買いたいとは思わないでしょう。数万あったら、本がそれで何冊買えるか計算します。

機会費用考えてしまう

高いものを買うときはそのお金で他に何が買えるのか、できるのか計算してしまいます。無駄遣いを減らすにはいい考え方だと思いますが、ブランド物好きには向かない考え方でしょう。

見栄を張るのはいいと思わない

見栄を張ると、身の丈以上にいいものが欲しくなり、お金が出ていく。エスカレートして、値段が上がったり、数が増えたりする。他人のために、そこまで金を使わなければ自分を表現したり、関係を維持できないのかと思ってしまう。私は他人に興味がなく、自分にもあまり興味がないので、わからないが、「そんな人間関係終わらせれば、ラクじゃない?」と言ってあげたい。自分の本当にほしいものを買っていないのだから、幸せにもならないだろう。見栄が絡む消費はお金の無駄と考えている。

ブランド物に負けてしまう

私はブサイクなので、ブランド物を身につけても、ブランド物に負けてしまうと思います。悲しいですが、これが現実でしょう。地味な安い服がお似合いです。派手なものは性格的にも受け入れられません。

まとめ

ブランド物の魅力は私にはわからないし、着こなせない。

関連記事まとめ