見出し画像

0221 会議室にて

私が若い頃からの諸課題について、今もまだわが職場では幹部で議論が続けられている。
当時は見られなかった資料が、管理職ということで見られるようになったのだけれども、データは事実だとしても、問題の在処と解決策の的外れさに、一人でパソコン画面に向かって笑ってしまう。

そう思いたいから、作り出す問題と、それに合わせた解決策を見ながら、私の仕事は屁理屈を作り出すことなのだと、ため息を吐く。

開高健のエッセイからの一文を。自分にも向けて書いておく。

ジャングルにひびく兵士の叫びは一万マイルかなたの岸にとどくことがない。死体を見ない生者の無邪気な理想の声はたけだけしく空にこだまする。

開高健 あぁ。二十五年

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?