見出し画像

pixabay参入をこじらせてイラストをつくった話|日記

2週間近く、noteそっちのけでpixabayにかまけておりました。
(+梅雨バテ+めまい)

pixabay というのは、無料でダウンロードできるストックフォトサイトです。ユーザー登録だけはしていましたが、投稿は初めてでした。
英語サイトなので、全体像を理解するのにも手間取ります(^^ゞ


🌱 pixabay の個人ページ
↓(なぜか埋め込みエラーになるので、テキストURL)
milky_way_shore@pixabay

🌸 pixabayの評価システム
 (クリエイター登録検討中の方向け)

ユーザーによる投票と運営側の評価によってランクが決定される仕組みのようです。
下に行くほど《目につきやすさ》がアップします。

  • Rejected: 却下
    著作権法にふれる、攻撃的または露骨などの理由から、公開不可。

  • Published: 公開
    必要なクオリティをある程度満たしているため、自分のプロフィールページにのみ表示される。検索対象にはならない。

  • Published by community: コミュニティ公開
    ユーザー投票により半数以上が公開を承認しているが、今一歩及ばず、検索対象にはならない。

  • Featured: 注目
    作品がすべての要件を満たしている。プロフィールページに表示され、かつpixabayの検索対象となる。

  • Outstanding: 優秀
    すべての品質基準を満たしており、際立っている。独創的でトレンドのコンテンツである。

  • Editor's choice award: エディター賞
    ホームページのキュレーション(テーマに沿った情報を収集&整理&提示し新たな価値をつくること)に優れた貢献を果たすとして、編集者がオススメする作品



🌸 なかなか「通りゃんせ」してくれないpixabay

当初、7点ほど投稿してみて、"featured / 注目"認定されたのは1点のみ。
3点は、"published by community / コミュニティ公開"で、検索対象入りまで今一歩及ばずでした。

残りはすべて、(みんフォトで人気のものも含めて)"published / 公開"だったので、順次削除していこうかなと...。審査落ちみたいなものですから…(^^ゞ

(追記)その後、傾向がつかめてきたこともあり、数点が"featured/注目"ランクに入れました。現在5点が検索対象となっています。数日で審査結果がわかるのもありがたい。↓↓

"featured / 注目"ランクインできた姫たち。 姫に「おめでとう」を言いたい私。
💎
《星の汀》英語名milky_way_shoreは暫定です。


検索対象に入ったので、半永久的?に"hydrangea"あじさいの裾野に残ると思うとうれしいです。検索にヒットするとはいっても、同様の写真はたくさんあるので、なかなか目にとまらないのでしょうけど…。


🌸 SNS というよりは投稿サイト…かな?


pixabay にも♡やコメント機能があります。しかも本部がドイツにあるからか、ドイツ語のコメントだったりも。
"sehr schön"をいただき、大学1年のおぼろげな記憶がよみがえって、なつかしくなりました。

ですが、日本のSNSしか経験がないので、初めは少々戸惑いました。
コメントをいただくと、「いいねボタンはどこ?」「返コメしなければ」と反射的に思うのです。でも、ほかのユーザー様のページを見ると、コメントは一言ですし、一方通行の方も多いみたい。返信するにしても、それこそ"Merci!"や"Thank you."程度だったり。気楽に使えていいかも、と思っています。
おそらく、投稿するだけの人、に落ち着きそう。

ダウンロード回数はカウントされるので、写真ごとの反響もわかりやすいです。みんフォトになくて残念な機能がまさにそれだったので、うれしい(^^)

🌸 いつの間にかイラストができあがっていた話

さて、今回のタイトル画像。ふたつの写真を合成し、加工を重ねてつくったものです。毛色の違う投稿を目指して。
家族に訊ねたら「写真じゃなくて、イラストに見える」との認定?をしてもらえたので、"星の汀史上初のイラスト"と見なすことにしました。

まずは、もとの写真2点。
どちらも以前撮ったものです。

紫陽花。上向きに咲いている花に心魅かれて、どうにか主役として日の目を見せてあげたくなりました。このまま投稿しても"published / 公開"に終わるのは目に見えています。
満月に黒い雲


🌸 加工の過程


絵を描くのが苦手で、1本の線すら満足に引けない私。
スマホのsnapseedを使って、加工を繰り返しました。

使った機能:
画像調整 / 部分調整 / 切り抜き / アンクロップ / シミ除去 / カーブ / ホワイトバランス / ブラシ / 二重露光 / 周辺減光 / ノワール

切り抜き、アンクロップでメインの花のみ残す
シミ除去、ブラシで整えます
トーンカーブをやっとマスター。 色調を変えました。(これを投稿したところ、"published by community"判定でした)
アンクロップを使って画面を拡げます。
"二重露光" を使って月の写真を合成
トーンカーブで色味の調整(おためし)
モノトーン系
周辺減光で明るく
最終形態。タイトルは英語オンリーなので、"Celestial flower in the fairy forest on moonlit night"としてみました。が、"Published/公開"止まりだったので、みなさまそれほどお気に召さなかった模様(笑)

"描く"というより、"鑑賞"している感覚。鑑賞しながら手直しする作業。小説でいうと推敲段階みたいな感じです。とても楽しく、時間がどんどん過ぎていきました。

ただ、アンクロップなどで自動的に継ぎ足した箇所については、私がつくったと言っていいのかいまいちわかりません。構想はしましたし、もとの写真は、間違いなく私がつくった(撮った)ものですが…。とはいえ、条件を設定してシャッターを切っただけ。
今回のこのイラスト?は、身体感覚から非常に遠い、頭でつくった絵、という印象でした。
絵というより、名付けるなら《フォトイラスト》かなあ…🤔 もはや、「写真です」と強弁できない変わり様…。コラージュでもないですし、生成AIでつくったというのとも違いますしね…。どう名付ければよいのでしょうか。

いずれにせよ、楽しかったので、またいずれチャレンジしてみようと思います。


🌸 今後の計画

スマホストレージ節約のため、この春まで写真はリサイズしてデータを小さくしていました。それらはpixabayでは申請できません。膨大な量軽く1万超えの未整理写真が眠ったままです。取捨選択&加工調整して、別のストックフォトサイトに応募するつもりです。(ですので、pixabayに定住するかどうかも未定。)


#pixabay #写真 #イラスト #花 #月 #紫陽花
#snapseed #スマホ #タブレット #写真加工
#ストックフォト
#つくってみた
#カメラのたのしみ方

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?