見出し画像

ひろしま美術館🐾お散歩日記|写真


以前ご紹介したミュシャ展のコラボスイーツ。
ブロンド女性とブルネット女性をモチーフにした2種類のうちの、残りのひとつを食べに撮りに行って来ました。

相棒の60mmMacroだと、テーブルの上のお食事は近すぎてフレームからはみだしてしまいます。やむなく別のレンズとなりますが、写りがゆるめで物足りないかも。もともと視覚障害の関係で、言わば補助機器としてカメラ好きになった私としては、くっきりとシャープな描画に魅かれます。
でも、きっとこのレンズの良さもあるはず💛と信じて、当面使い続ける予定ですが…。

【ショコラ・オランジュ~ブロンドの宝石箱~】
チョコレート味のクリスピーが底に入っていて、カリカリ美味しかったです。

(↑本編↑にも写真を追加しました。)
《参考》既出です
【マロン・カシス〜ブルネットの宝石箱〜】
【参考】既出です
コラボスイーツのもとになった絵「カレンダー "ビザンティン風の頭部"」
カフェ・ジャルダン。
すいている時間にすべり込み、お客さんは私ひとり♪
ところが、ケーキが届いた直後に、真ん前のテーブルにご着席😊💦
視界を塞がれましたが...でも、何事も練習です👍
昔の映画風🎶
カフェ・ジャルダン外観。
ミュシャ展はご紹介済みなので、今回は常設展です
この回廊は、世界遺産である宮島・厳島神社をイメージしているそうです。
左手にある本館に入ってみます。ここでは、多くの場合、常設展が開かれています。
円形の建物の真ん中には、マイヨール《ヴィーナス》。奥の展示室に見えるのはゴッホ。
どの角度から見ても美しい姿ですね。奥にあるのはモネ。
(他にも撮りましたが、写り込んでいたマティス、キスリングは著作権保護期間中なので、載せられませんでした💦 くっきりしていなくても、特定可能だと、著作権法違反なんですって🤔 撮影可否と掲載可否は、別々に確認しなければならないので…)
新顔?...時々展示の入れ替えがあります。
ピエール・ラプラード《静物》
美術館を出て、前庭に移動。
右端が《パリから来たマロニエ》
葉っぱも秋を待っているようです
(右端に、《パリから来たマロニエ》の案内板)


マロニエについては、こちらでもご紹介しています。
初夏だと、葉っぱが濃い緑ですね🌿🌸




#ひろしま美術館 #ミュシャ #マイヨール
#ミュージアムカフェ #カフェ
#写真 #マロニエ
#至福のスイーツ #カメラのたのしみ方

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?