見出し画像

ひまわりを身につける|#PrayForUkraine

ひまわりモチーフ
silver 925
フリーサイズの指輪です
"You are my sunshine"の刻印 

お友達noterさんが、「この戦争が終わるまで、ひまわりの何かを身につけていようと思います」と仰るので、私もそれに倣って。

ひまわりは、ウクライナの国の花。
ちなみに、ロシアの国の花も、ひまわり&カモミールなのだそうです。


ウクライナの作曲家って...
調べたところ、何人かいらっしゃるのですが、あいにく存じ上げず...。
Karol Mikuliのピアノ曲が素敵だったので、リンク🔗
ショパンのお弟子さんなのだとか。

02:26〜 Alla Rumana と 
07:33〜 Cantilene が特に好きでした。 


太陽を
ともに見上げる
ひまわりも
今はなく

小麦畑に揺れる
きららかな穂先を夢見る
蒔くこともできずに

小さく愛らしい
カモミール
優しく香る
安らぎはどこへ

誰も望まない戦い


 目も耳も自ら塞ぎ
 正しさもわからなくなり
 拳を振り回す人が
 招いたこと


もう
深い森の中に
逃げようか

銃を手に
戸惑いの中
一途に願う

我が家へ帰りたい と



恐怖の中で
動けないひとへ

届くものなら
翼を駆って

抱き留めて
庇いたい

その想いだけを
形代かたしろ
抱きしめて

願いはひとつ
いま帰り来よ と




「遠い日本から応援があるというのはウクライナ人にとって励みになる。無関心がとても怖い。」

↑こちらの記事を見つけたので、リンクをさせていただきました。


#PrayForUkraine
#SunflowerFromJapan
#ウクライナ
#ロシア
#ひまわり
#カモミール
#反戦
#平和
#詩
#写真


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?