見出し画像

永井博士のバラが咲きました|🌹"語り継ぐ平和の緑"|動員学徒慰霊塔|広島市平和公園

G7サミットを来週に控え、交通規制がかなり具体的に公報されるようになってきました。

永井博士のバラ、その前に撮りにいかなくちゃ🐾

ついでに平和公園のお花も...と足をのばしてみたところ。いつも見かけないおまわりさんの姿が散見。耳を傾けてみましょうか。
「滋賀県から来ました」
「お世話になります」
「ここを背に立って、左右180度を確認してください」

そろそろ、繁華街のゴミ箱も撤去されているようで、いつもの場所になかったり。

つつがなく終わるよう願いつつ…。

🌹 永井博士のバラ


広島市役所の敷地内にある、永井隆博士ゆかりのバラ。先日訪れたときにはまだつぼみが固かったので、もう一度会いに来ました。
(その時の記事↓)


花壇には(もちろん)立ち入れませんので、あちら向きのお花に四苦八苦。

市役所に通じるメイン歩道から
反対側の小径から。望遠レンズを持っていくべきでした。
葉っぱの額縁におさめましょうか
反戦を訴える、とか、平和を願う、というよりも、「誰かが大切にしているものを、私も大切にしたい」というのが、等身大の感覚です




🌹 "語り継ぐ平和の緑"〜平和記念公園

元安橋〜原爆ドームの間、元安川の左岸に、バラの花がたくさん咲いていました。国内外から寄贈された"語り継ぐ平和の緑"。

平和公園は外国からの訪問客が非常に多いところ。立ち止まって写真を撮ったり、プレートに記載された国名を読みあげている人もいました。

左が元安川。茂みの向こうが原爆ドーム。右手に進むと、動員学徒慰霊塔。


バラの季節でよかった。
日光が降り注ぐので難しかったのですが、PLフィルタも装着して、なんとか撮ってきましたよ。
順にご紹介していきます。


調べてみると、咲き始めはオレンジ、次第に朱赤に変わるのだそうです
このプレートがうれしい

以上です。
あとは、数歩下がって広い範囲を。
少し移動すると、椿もありました。

椿です


こんなふうに、番号もつけて管理しているようですね。↓




🌿 動員学徒慰霊塔


最後にいつものこの場所へ。

自分の立ち位置を確かめに



#バラ #平和公園 #永井隆博士
#慰霊碑 #広島 #平和 #G7サミット
#写真
#この街がすき

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?