見出し画像

日記です|被爆樹木&永井博士のバラ

🌱 シダレヤナギ

 一昨晩、広島エリアのニュースを聞いていたときのこと。
「──京橋川沿いの被爆樹木であるシダレヤナギが誤って伐採されたとのことです」

(あの木が伐られた…?)

 心臓が縮んだ、というより、心臓が胃に落っこちたみたいに《コトン》となって、私の身体もその一瞬、木になっていたのかも...? とあとで不思議な気がしました。

 が、ニュースをよく聞いてみると、原民喜さんのシダレヤナギではなかったみたい。よかった。(よくはない。)


 樹木医によると、切り株から再生する可能性があるそうです。
 どうか、芽が出ますように...🙏

 人間だから間違いは起こります。プレート(以下参照)がついていなかったとのことなので、160本ほどある被爆樹木の点検が急がれますね。

原民喜さんゆかりのシダレヤナギ。(広島市中区京橋川沿い)
iPhoneしか持っていなかったけれど、無事な姿を見に立ち寄ったので、写真を貼っておきます。あーびっくりした。
すぐ近くの被爆樹木。
こんなふうなプレート。



🌹 永井博士のバラ

 さて、もうひとつ、平和関連の写真。

 一年前に、こんな記事を載せました。

 "平和大通り"にある永井博士ゆかりのバラ。昨年は咲き終わりの時期だったので、一年後にもう少し早めに撮りに行こうという宿題を、自分に課していました。


 ご当地・広島では、G7広島サミット関連の警備や交通規制について連日のように報道されます。
 なんとなく気ぜわしい感じがして、ちょっと早いけど見に行こう...と出向いたところ。

 姿が見当たりません。
 周囲をうろうろして、葉っぱの掃き掃除をなさっている年配の方を見かけ、訊ねてみたのですが、バラのことはご存じない様子。

 ネットを見ると、永井博士ゆかりのバラは複数株あり、広島市植物園に"入院"することがあるようです。
 それ以上の情報が見当たらなかったので、思い切って広島市に電話してみました(ドキドキ)。このページをたよりに↓


 あいにく、平和大通りにあったバラは管轄外のため不明とのことでした。

 せっかくなので、徒歩10分のところに位置する、広島市役所のバラにもご挨拶してきました。

 敷地の北西エリアに、市職員の慰霊碑があり、その横に、バラが植えられています。

こちらが"広島市役所職員慰霊碑"。
写真を撮ってもいいのかためらわれて、そそくさと。お墓ではないからよいのでしょうけど...
慰霊碑の右手にバラ。このバラも、元気いっぱいではないみたい😢
" レッドラジアンス"
まだ咲きそうにありませんね。
新芽でしょうか。綺麗な色ですね。


 ちょうどG7サミットの頃に咲くのかも。
 それだと、撮りに行けるかしら🤔💦


#広島 #平和 #被爆樹木 #写真
#バラ #シダレヤナギ #永井博士 #原民喜  さん
#平和について静かに語ろう
#この街がすき

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?