見出し画像

なんだかんだ一眼レフ↑を撮るのが一番難しい

どうもこんばんはeye.です。
年の瀬いかがお過ごしでしょうか?
僕は部屋の片付けと年賀状作成が終わり、卒業制作に取り掛かりつつあるというところです。卒業制作終わりそうにありません。笑

年末はいつも1年の振り返りをしたくなるんだけどなんか今回はそういう気分じゃない。なので一眼の話と今年撮ったお気に入りの写真でも載せましょうかね。だいぶ前に 撮った写真をノートへ、とのコメントも頂いていたし。

今年の4月に一眼レフを買いました。今更感。CanonのEOS Kiss X8iを使っている。本を読んで少しだけミラーレスと迷ったけどゴツいの持ってる方が華奢に見えないしかっこいいな!と思った。結構気に入ってる。

よく撮るのは風景写真だろうか。田舎に帰る際、その道程にも撮りがいのある風景が広がっていて、初めて帰省でカメラを携えたときは幾度となくシャッターを切った。とにかくたくさん撮ってみたくてあらゆる場所へカメラを持っていった。最近撮ったものと言えばイルミネーションだけれど、同じく目標にしていた花火は今年一度しか見られずスマホでしか撮れなかった。唯一の心残り。

さて、ここからは個人的に良いなぁと思うものを載せていきます。まだまだだなぁとか思っても言っちゃダメです。まずは風景編。

一番下の写真、良い。月の光に木々が照らされているのってロマンある。どれをとっても都市部だとなかなか撮れない写真だと思う(多分…)ので大切にし続けたい景色。

続いて植物編。

2枚しかないけど。プライバシーのこととか考えるとどうしても載せられない写真も出て来てしまうのはご勘弁を。可憐な花と大学構内で撮った紅葉。紅葉の方は少し暗い気がするけど1枚1枚の葉の大きさ、重なり合い、光の入り方とか色々見てほしい。そこまで気にしないか…。

最後は動物編。

いいよねこの感じ

野性味あふれるオオワシです。この写真、先日応募したコンペの広告デザインにも使用したくらいには気に入ってます。余談ですがそのコンペ、入賞しました。嬉しい…!!

とまぁこんな感じですかね、ざっくりと。写真を選んでいるときが幸せだったし写真撮っていて良かったなぁとしみじみしてしまった。
自分は本当にこんな景色を見ていたのかとびっくりする。手軽に自分が見た景色を焼きつけられるカメラと自然の美しさに感謝。
来年もその先もたくさん写真を撮ります。

長くなりましたがまたここで会いましょう。
皆さまよいお年を。

#エッセイ #一眼レフ #カメラ #写真 #動物 #風景 #植物 #自然 #年末 #振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?