見出し画像

エッセイ:簡単パスタソースが超便利

 とにかく寒い、どうしたものか。あんなにポカポカだったはずのに……。これが「寒の戻り」というものか。ダウンが片付けられないので困るのだ。とはいえ、厚着をしすぎても昼間から気温が上がる場合もあるので、やっぱり判断に困る。正直、パジャマも未だにモコモコ素材のガッツリ冬物のまま。寝ている時に途中で暑くなるときもあるがやっぱり朝はまだ寒いのだ。

 今日は休みだったが朝から諸用で外出。卒業してから十何年経つが、まさかまた母校に関わることになるとは思いもしなかった。しかも、そんな日に限って悪天候。まぁ、それも僕らしいといえばそうなので、甘んじて受け入れた。数ヶ月ぶりに見る顔もあって、素直に懐かしかった。元気そうでなによりだった。お互いにいろいろあったこれまでを話し合った。いい時間だ。

 帰宅後、13時を過ぎていてさすがに腹が減った。土曜日は「実験の日」と題していろいろな商品を「試して食べる日」と決めている。カップラーメン、冷凍食品、インスタント袋麺、レトルトカレーなどいろいろなジャンルから気になるものを買って食べるという活動をしている。ちなみに今日は「まぜるだけのスパゲッティソース」をお試し。味は大好きなペペロンだ。

 鍋に湯を沸かし、適量の塩を入れてパスタ麺を茹でる。少し混ぜながら5〜6分間茹でる。そして麺をザルにあげてから皿に盛り付ける。その後、パスタソースとトッピングの袋を開けて麺とよく絡める。これで完成。簡単にできて、味もおいしい。アリだな、これは。というような素直な満足感。
ペペロンチーノの他にからし明太子も買ったので、次回に試そうと考え中。

 それにしてもお手軽にできて、味もおいしい商品って本当に増えたよね。
お手軽なパスタソース、みなさんも一度試してみてはいかがでしょうか?。

この記事が参加している募集

スキしてみて

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?