見出し画像

ドメインの知識について曖昧な僕がアウトプットしてみる

初めましてblueです。

現在、ITベンチャー企業でWEBキャンペーンシステムの運用並びにECサイトの開発を行っています。

インターネットの知識が曖昧なエンジニアです(笑)
インターネットの知識が弱いことに最近気付きました

今回は自分なりにアウトプットしてみます!間違ってたらすみません...

ドメイン

noteだと
note.com
これがドメイン
ドメインを取らなければ、番号だけになる

blue.com.jp

こんなドメインの場合
blue:「トップレベルドメイン」
com:「セカンドレベルドメイン」
jp:「サードレベルドメイン」

というみたい

IPアドレスを名前に変えたようなもの
ユーザーが認識しやすいようにしている

ググるとこんな感じみたい

インターネット上の住所のようなもので、インターネット上に存在するコンピューターを特定する際に使用される、一定のルールに従って作られた文字列

https://www.asobou.co.jp/blog/web/domain

自分はムームードメインでしか取ったことないです

ドメインについても色々あるみたいです。

独自ドメイン

独自で決めてるドメインのこと

「お名前.com」などのドメイン登録サービスで取得できるオリジナルドメイン

https://www.asobou.co.jp/blog/web/domain

独自ドメインとは、世界に1つしかないオリジナルのドメインのことです。法人・個人に関わらず、自分で好きな文字列を指定して取得することができます。

https://www.onamae.com/clever/about/original-domain/

サブドメイン

Yahooだとyahoo.co.jpがドメインだが、
Yahooショッピングだとshopping.yahoo.co.jp

shoppingのところがサブドメイン

サブドメインとは、サブドメインは「独自ドメイン」を分割するために任意で設定するドメイン名のことを言います。

https://ferret-plus.com/8390

分野別トップレベルドメイン(gTLD)

分野別に意味があるみたい

com:主に企業や商用サービスを対象にしたドメイン(commercialの略)
net:主にネットワークサービスの提供者を対象にしたドメイン(networkの略)などなど

国コードトップレベルドメイン(ccTLD)

国ごとに地域ごとに分けられている

jp:日本
cn:中国
など

属性別JPドメイン

属性別に取得可能な組織が限定されるドメイン
いまいちピンと来てません(笑)

co.jp:日本国内に登記のある会社・企業
or.jp:特定の法人組織
ac.jp:学校教育法等で認められた学校

ドメインだけでも色々ありますね。
こんな記事を書いている内に色々知りました笑

ドメインだけでも奥が深い!

参照サイト

この記事が参加している募集

最近の学び

良かったらサポートしていただけると嬉しいです!