見出し画像

トランスママと覚醒剤中毒のパパ

ホルモン投与・手術で「性移行(トランジション)」した人たちの姿を、昨今メディアや広告でよく目にするようになりました。もし、あなたの親がある日、性別を変えたいと告げたら、あなたはどうしますか?

トランスジェンダーになった母親をもつ、エヴァンジェリンの手記をご紹介します(以下、和訳。リンクは文末)。

***

エヴァンジェリン・キプリング
2021年6月27日

両親は私が生まれる前に別居し始め、私が1才の時に正式に離婚しました。母はその後、女性と付き合うようになりました・・・髪をとても短く切り、男らしい格好をするようになりました。私が小さい頃、父は覚醒剤所持で二度、刑務所に入ったので、私たちは母とおばあちゃんと一緒に住むことになりました。

母は、4人の子どものシングルマザーで、よく働きました。母に会うことはほとんどありませんでした。私たちは毎日、学校や放課後児童クラブにあずけられました。母には、次から次へと彼女ができました。一人の相手と付き合った期間は、一番長くて3年でした。親しくなったと思えば、彼女たちは去っていきました。私たち自身、何度も引っ越しをしました。「安定感」なんてものは微塵もありませんでした。

8歳のとき、母は私に「話がしたい」といって、自分は男性に移行するつもりだと言いました。当時の私には、それが何を意味するのかよくわかりませんでしたが、母にはただ幸せになってほしいと思っていました。母はテストステロンを服用し始め、バインダー(さらし)をつけ始めました。ひげも生えてきて、声も低くなっていきました。父はすでに家にはいませんでしたが、母ももういないんだ、と私は心のどこかで感じていました。友達にどう説明すればいいのかわからず、家には呼びませんでした。

母は「ドラァグ・キング」としてドラァグ・ショーを始めました。周辺の州まで行って、何日も家を留守にすることもありました。母はまた、よくお酒を飲みました。間違いなく、母はアルコール依存症の部類に入ると思います。途切れることのない酒宴でした。姉は「母に捨てられたように感じる」と言っていました・・・姉によれば、母と父が離婚する前は、母は良い母親だったそうです。

私が11歳のときに父が出所してから、12歳から13歳まで、父と一緒に暮らしました。でも、父とそのガールフレンドはよく喧嘩をし、時には暴力沙汰になるほどの怒鳴り合いもしていました。14歳になったとき、母のところに戻りました。同じことの繰り返しでした。母は酒をたくさん飲み、パートナーを取っ替え引っ替えしていました。彼女たちが去ってしまうと余計に傷つくので、私から母のパートナーたちと親しくなろうとは思いませんでした。私は14歳で「愛着障害」と「大うつ病」と診断されました。

私自身、自分はバイセクシャル(両性愛者)なのではないかと数年間思っていました。幼少期からゲイ・コミュニティに属していたことで、「バイセクシャル」という言葉をよく耳にしていたからだと思います。10代の頃は、何度かセラピーを受けましたが、あまり効果はありませんでした。17歳で摂食障害になりました。人生の中で、自分でコントロールできる何かが欲しかったのです。

私は18歳で専門学校に通い始め、現在の夫と出会いました。男性との本格的な交際が始まってすぐ、自分はバイセクシャルではないとわかりました。彼と一緒になってから8年が経ちます。私は今でもうつ病に悩まされていますが、10代の頃ほどひどくはありません。ずっと求めていた、安定した生活をようやく手に入れることができました。自分の子どもたちには、私のような経験は絶対させないと誓いました。

ひとつ付け加えたいことは、欠点だらけの両親ではありますが、私はそれでも彼らを愛しているということです。ただ、生まれてからずっと、両親には失望ばかりさせられました。でも両親は、私や兄弟たちに対して故意にひどいことをしたり、虐待したりすることはありませんでした。両親が私たちを愛していることもわかっています。ただ、父、母それぞれに「悪魔/依存症」がついていただけです。父はいまだに覚醒剤を使っていますが、母は過度のアルコール摂取をやめ、脱トランスのプロセスを開始しました。

私は母のために一生懸命祈っていましたし、つい最近もこのことについて長時間、母と話しました。母はいわゆる「ジェンダー・セラピスト」との20分のセッションを一回受けただけで、テストステロンを処方されたのだそうです。母の人生におけるトラウマの原因にはまったく触れずに。


記事へのリンク:Evengeline Kippling-Trans Mom and Meth-addict Dad-Them Before Us

子ども時代に家庭内不和を経験した人々の声に耳を傾け、家庭の大切さを啓発するNPO 「Them Before Us(="大人の私たちよりも子どもたちを優先に")」 のサイトより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?