見出し画像

2024年トレラン二年目の抱負と身体との向き合い方

厚底世代のみなさま、本年もどうぞよろしくお願いします!
厚底世代のSakiです。

ひょんなことから、トレランをはじめ。
★初大会
2023年はトレラン大会3本、30km完走しました👏
どハマりしております笑

2024年

チーム所属

トレランにコミットするため、練習チームに所属することになりました〜👏
「DogsorCaravan Award 2023」で特別賞を受賞された長田豪史さんのチーム
で一年間しっかりトレーニングを受けてきたいと思います。

(一番下のレベルですが、皆さんにご迷惑をおかけしないように練習します)

長田さんは単発レッスンに参加したのをきっかけにハマってます。
めちゃくちゃ楽しく・苦しいのですが、一回だけで次のレースで成果が出たのでお世話になっております。
なにより、このチーム練にいらっしゃる皆さん、良い方なんですよ!
ぼっちにも優しい、長田さんも良い人だけど追い込む人(笑)

強くなることを目的にするならば、いい練習会です!
きついので、好き・嫌い別れると思います。

<単発練習会>
長田豪史さん・イーモーシコムページ

仕事とのバランス

「2024年はトレランに集中する」と決めました。
そのために、チームにも入り、普段の練習も頑張る💪
これまで仕事中心の生活でしたが、初めてプライベートに軸を置く生活になります。もちろん、仕事は普段通り進めますが、倒れるまで働くとか、四六時中仕事のことを考える・・という生活から脱却します。

とはいえ、働く時間は長いため、ジョグする時間や家トレ、山練のために時間配分を考えてスケジューリングしていきます。
(お客様都合で左右されるので、目安という気持ちでいよう)
2024年、人生の最優先事項=トレラン

サポート

トレランにのめり込んでいる私に、彼氏からクリスマスプレゼントをもらいました😛

ずしっと重い・・・
ファイントラックさんのドライレイヤーとジェル!

一般的な女性は絶対にいらない😆
これみた瞬間「そこ来たかー!!おもしろい!!嬉しい!!」
という感情で爆笑でした😁

私がジェルが苦手で悩んでいることを察し、「色々試して合うのを見つけて!」とのこと。
ジェルって高いので冒険できず、とっても嬉しい🎵

メダリストさんが私には合わず、、、マグオンは飲めることが分かりました。
お気に入りはマグオンのバナナ味🍌バナナそのものを食べているような感じ。

身体とのバランス

やりたい気持ちがあっても、身体が追いつかないと意味がない。
【心技体】の順番・考え方は諸説ありますが、私は体→技→心と認識しています。
(体がボロボロな時に、技術磨けない・発揮できない、ましてや心はズタボロ)

私は人並み以上にパワフルではあるが、エクストリームクラスではないので、Runtuberさんの動画みて、「私も余裕じゃない?!」とか勘違いすると、終わるので(苦笑)

アラフォーPMDD(月経前症候群)に苦しむ

元々PMSの症状はありましたが、年々悪化・・。
この3ヶ月は、PMDD気味で生活に支障をきたしています。

<PMDDとは>
PMDDは、「月経前症候群 (Premenstrual Dysphoric Disorder)」の略で、日本語では「月経前不快感障害」とも呼ばれます。これは、月経前に特定の症状が現れ、これらの症状が生活に大きな影響を与える一種の月経障害です。PMDDは、通常、月経周期の後半、排卵から生理開始までの期間に症状が現れ、生理が始まると症状が消失します。

PMDDの症状には、以下のようなものが含まれることがあります:気分の変動(抑うつ、イライラ、怒りなど)
疲労感
集中力の低下
睡眠障害
食欲変動
身体症状(腰痛、関節痛、頭痛など)

これらの症状が個々の月経周期ごとに現れ、日常生活や仕事に影響を与える場合、PMDDの可能性があります。PMDDは、適切な医療のもとで診断され、治療が行われるべきです。治療法には薬物療法や心理療法が含まれ、症状の軽減や管理を支援することが目的です。

ChatGPT

年間4ヶ月は月経前症候群に苦しんでいる計算

単純計算すると、365日中120日不調でメンタル・体がしんどい状態で生活が困難になリます。
これ普通じゃないですよね・・・。

私の場合
攻撃的になる、人と話したくない。
仕事ができなくなる(この時期はオペレーションに集中する)
突然涙が出るなどなど・・・。

練習会も2〜3回/月、ロード練や大会を考えると、月経前症候群で体が不調であることは由々しき問題。
これまでも、生理によるホルモンバランスや血流・貧血の問題で大会を棄権しているので、なんとか改善したい。

ヤーズフレックスで生理を4ヶ月止める

行き着いたのが、オンライン診療で処方された「ヤーズフレックス」
PMDD(月経前症候群)は、生理が来る前のホルモンバランスから来るもの。
であれば、生理を一定期間止めましょうと処方を受けたのが、ヤーズフレックス。

これから飲み始めるので、感想は何もいえませんが・・・。
飲む、飲まないでは以下のように、年間の体調が大きく変わります。

飲まない場合:365日中、120日不調/年
       生理は60日/年、元気な日は180日/年
       毎月生理が5日/月、不調が10日/月、元気な日は15日/月
飲む場合:365日中、30日不調/年
     生理は15日/年、元気な日は315日/年
     4ヶ月に1度生理がくる計算

Saki調べ

計算してゾッとするのが、何も飲んでいない今の状態は、年間180日しか元気ではないということ。あとはずっと生理に悩まされ、苦しんでいること。

薬ということで、一定の身体への負担はあるものの、単純計算で元気な日が1.75倍増えるということ。

一度使ってみて、2024年は様子を見てみます。


月経前症候群✖️トレランは相性がいい

なぜPMDDになるのか、原因や対策を探していたところ、
【トレランって相性いいんだ】ということ。

<月経前症候群(PMS)と月経前不快気分障害(PMDD)コラムより>
運動をしたあとに身体や気分がすっきりするのを感じておられる方もいらっしゃると思います。これは、適度な運動により脳内にいろいろなホルモンが分泌され、なかでもエンドルフィン(脳内麻薬といわれています)は気分が高揚したり苦痛や痛みを感じにくくしたりするホルモンでストレス解消に役に立ちます。
ただ、エンドルフィンは多少息があがるような有酸素運動を30分以上行わないと分泌されないようです。 エンドルフィン以外にセロトニンも運動で出てきます。PMDDではセロトニンの作用が弱くなっていますので、運動することにより症状は改善します。

引用:京都済生会病院:https://www.kyoto.saiseikai.or.jp/pickup/2022/09/pmspmdd.html#:~:text=PMS%2FPMDDを発症する,ひどくなることがあります%E3%80%82

この【エンドルフィンは多少息があがるような有酸素運動を30分以上行わないと分泌されない】というのは、トレランなら確実である。

何度か生理前の調子が悪い時にトレランしたが、スッキリしてしんどさが止まる現象があったのは、このことだったのか。。

準備を整え、いざ出陣!

<今年のレース予定>

3月:名古屋ウィメンズマラソン(フル)
   表参道ウィメンズマラソン(10Km/結果待ち)
4月:青梅高水トレイル大会(距離で悩み中)
   ※M t,Fujiボランティア申し込み中
5月:富士山麓トレイル大会(ウィメンズ 10km申し予定)
6月:奥武蔵トレイル大会(ショート申し込み予定)
9月:富士山麓トレイル大会(18km申し予定)
10月:壱岐ウルトラマラソン(50Km申し予定)  
11月:FTR奧武蔵トレイル大会(30km申し予定)
12月:Izu Trail journey(70Km申し予定)
※本命!!

ということで、2024は身体を整えて、トレランを楽しむ。
そんな一年にしていきたいな🤩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?