見出し画像

トレイル初心者が初めての大会に出たら、大雨に降られトランス状態になり、楽しすぎて最高だった【第2回富士山麓Women‘s Trail Run】のレポ

厚底世代のみなさん、こんにちは!!
38歳トレイル大会デビューのお話。

第2回富士山麓Women‘s Trail Runのレポです。

こんな方に読んでいただきたい

  • マラソン慣れてきて、トレイルに興味がある

  • トレイル始めたくても、どこの大会に出ればいいか分からない

  • 初心者って、どの程度なの?超初心者レポを知りたい

  • 大会は前泊すべき?当日でもいいの?

  • 雨でも走れる?

初心者女性向けにいちばん優しいと言われる、富士山麓Women‘s Trail Run
HPにある
ランナーもボランティアもフレンドリーで、雰囲気がとても良かった】
これ、本当にそうでした!!

是非トレイル大会を悩んでいる人は読んでみてください。

ミーハーな理由で初めたトレイル

Sakiのスポーツ歴

  • 30歳に入って10kmマラソン大会を10回程度(58分〜1時間8分/10Km)

  • この半年で10回登山、一泊二日で大倉〜塔ノ岳〜鍋割山〜大倉経験あり(計11時間)

  • 35kmウォーキング経験あり

  • 半年マシンピラティスに通う(週2ペース)

  • 気が向いたら走るが、月に2〜3回程度

走っていると言っていいのか悩む経歴です。
ハマっている時は、週三回朝10km走る人でした。
がっ、この4年間は仕事に勉強と打ち込んで、走ることをやめた私。
ぶくぶく太りました。えぇそりゃそうだ。

そんな中、お付き合いを始めたパートナーがガチのトレイルランナー。
24時間100Km走り続けるハセツネ出る人。
パートナーとのデートとして、トレイルを初めた私。
ややミーハーな始まりですが、ロードより山の方が楽しい!
登る→走る→降る→ジャンプなど、アップダウンがあり楽しいなと思っていました。
トレイル=飽き性にはピッタリ!!
いつかは大会に出たいなーと思いなが、、そこで見つけたのが


富士山麓Women‘s Trail Run

初心者女性向けの大会と言われています。
【総距離13Kmコース】
羽根子山スタート〜足和田山〜葉台手前で三湖台へ〜三湖台展望台折返し〜足和田山〜羽根子山フィニッシュ

走ったコース

高低差はこんな感じ。そこまで激しくない。

900mからスタートし、高低差400程度です。

大会エントリーは民宿組合に宿の手配を依頼しよう

エントリーと同時に、HPに記載されている富士河口湖町勝山民宿組合に、宿を手配いただきました。
要項だけ伝え、宿は選んでくださいます。
会場に近い場所を選定してくれますので、土地勘ない人・調べるの大変なのでお願いしましょう。時短になります。

犬猫アレルギーがある場合はメールで伝えた方がいいと思います。
今回泊まった宿が猫ちゃんを飼っていたので、猫が苦手な私は動揺してました。
結果この宿が良かったので、次回もこちらにお世話になりたいです!

前泊して会場付近を散策しよう!

基本的に大会は9時スタートが多いのですが、今回は11時スタート。
東京から日帰りできなくはないですが、トレイル大会は基本前泊しましょう。
私も前泊して、今回の大会場所付近である河口湖を散策してきました。
記事:

カチカチ山のたぬきさんに行ったら、日本人ではなくインバウント向けサービスが中心で浮いてしまった件

散策して、気持ちもスッキリしたところで、15時にはチェックインして明日に控えます。

ロッジニューハイツ
河口湖からバスで30分程度で到着。
1時間に1本、最終16時までになりますので、気をつけて!

敷島の松駅は癒ししかない
バス停から5分程度歩きます。歩く中で自然の音に癒される。

宿の偶然の出会いも一期一会。交流を楽しもう!!

そんなこんなで、ロッジニューハイツ到着!
レトロな喫茶店風です!

お邪魔します!!

おばあちゃん家に帰ってきた感じがあります!
(Sakiの田舎は同じ町、隣の区で田舎ってなかったのでイメージです)

ハイツ全体が猫ちゃんグッズでいっぱい!

今回個室を選択しましたが、正解でした〜!
一人でゆっくり過ごせる空間!
前日22時終了と、めちゃくちゃ忙しくて寝不足。
早速お風呂→仮眠します。

5月12日は暖房必須。ありがたい。

お風呂広々〜!!

3〜4人入れる大きさ

18時、夜ご飯スタート
宿に泊まっている方は明日の大会の方のみ。
初めましてから、かなりお話しが盛り上がり、すごく楽しい晩御飯に。

エネルギーいっぱい補給します!

炊き立てのごはん、とんかつ、煮物、お刺身まで!
豪華ラインナップ!!こういうご飯って、ほっこりするなー。

お吸い物はハートマーク

お宿の雰囲気から伝わるように、切り盛りされているご夫妻のおもてなしが、実家のような温かさ。
初めての大会前夜、ご飯も宿をご一緒したみなさん共に、優しい方ばかりでした。

イメトレ必須!!気持ちが盛り上がる説明会(ブリーフィング)に参加せよ。

ご飯後、道の駅で開催されるブリーフィングへ、みなさんでGO!
行く予定なかったのですが、夜道をライト照ならが、トレイル参加した経緯など話ながら場所へ移動。
福田六花さんの説明が面白いのはもちろん、持ち物、レースの攻め方、ルール含めて説明してくれます。
ブリーフィング資料も配られ、イメトレバッチリだ!!

ブリーフィングから帰ると、映えるニューハイツに!!

なんかええやん。

装備で気持ちを上げろ!HOKA×CW-Xの組み合わせはすごいぞ


さて、宿に帰ってから、ビール飲みながらレース準備。

この色の組み合わせ好きだ!!

今回の大会のため、HOKAでウェア衝動買いしました。
マゼンダとティファニーブルーは、私が一番好きな色。
休憩時間を利用し、30分でフィッティング+購入という、超高速買い物。
基本的に悩むなら買わない派の人です。

CW-Xのタイツは、来週100Km歩くために購入済み。

初大会でウェアやタイツって勿体無いかなーと悩んでいたのですが、買って正解。
ウェア・タイツ利用して思ったことは、HOKAのウェアは軽量かつ、機能性が高く、アクティブな動きが求められるトレイルに最適でした!
着てないじゃないか!!って思うほど、楽!!動きやすい。

トレイル出るなら、よくあるランニングウェアで走らない方がいい。
動きが違いすぎる。可動域の違いを感じると思います。

タイツは、ショートでよかったかな・・。
初トレイルで、一軍のこのタイツは使ってはいけない。
転けて穴あけないか、すごく不安でした。

さっ、いっぱい飲むぞ!

ジャケ買いしたビール200円程度
このメッセージに買い決定。

ちなみにお宿には、ビジネス書籍から漫画、DVDまで豊富です!
学校の合宿で利用されることが多く、先生含めて時間潰しができるように用意してるんだとか。

本のラインナップが素晴らしい。このラック×7ぐらいあります。

朝はモリモリ食べて、エネルギーを加速させよう

初大会で遠足前日の子供のように、眠れませんでした。。
朝ごはんは7時半なので、起きて食堂へ。
なお大会は11時開始、集合時間10時半です。

一人ひとテーブルという、豪勢な使い方。

パワーチャージできる朝ごはんだ!!
お米も炊き立て、ありがたい!

豪華すぎる朝ごはん。本当に幸せ

コーヒー飲んだり、チョコ食べたりまったり過ごします。
宿でご一緒したみなさんが、お話上手で一緒の空間にいるだけで楽しかったなー。

いざ大会へ

9時半すぎ、宿のみなさんと会場へ移動。

スポンサーはOn

天気悪すぎるーーーーー。

雨確定です。傘を持っている人は多い

会場で500円で受けれるマッサージがあったので、体を整えます。
個人的に是非施術受けてから走ることをおすすめします。
怪我なく走り切りたいので、ストレッチブースがあればプロにお任せします。

さて、スタート地点に移動します。
がっ、土砂降りです。
初大会、大雨ってなんでやねん!!
急に怖くなってきた。大丈夫だろうか。。

ウィンドシェルは欠かせない。私はワークマンで用意。
スタート地

朝ごはんから2時間半経過したので、エネルギーだけ補給。

宿でもらった紅葉まんじゅう

10組に分けてスタートします。私は第二群。

説明を受けます。

演奏あり!!気持ちが盛り上がるスタート地点

↑スタートからテンション上がるなー!!
こういうの嬉しいし、やる気になる!!
私の時は、ルパンだったような。。
記憶が曖昧ですが。演奏の曲変えてくれるのも嬉しい!!

大人の泥んこ遊びを満喫ししながら、人は声援で奮い立たされることを実感する

足和田山(本当は富士山見えるはずなんだ)

あいにくの天気・・・。
富士山が全く見えません( ;  ; )
心を澄ませば見えるのでしょうか・・・と思っていたら、
ダンディなおじさまが「富士山ここだよーーー!!」って声をかけてくれました。

このティファニーボックスはなんだったんだろう??
後から聞いたら、パートナーの長年のランナー仲間とのこと

ここまでの2kmは一気に登るので、本当に大変で。。
土砂降りだから結構つらくて。
こういうクスッと笑える仕込みはありがたい。

雨なのか汗なのか、もうどうでもいいよ。

4kmすぎると楽になった。
トレイルの醍醐味、緩やかな下りで走り抜けます♪
この瞬間が超楽しいが、下る=上りが待っている。ということなんだ。

走りながら「人生と同じで浮き沈みがあるんだよ」
「それに対し、Sakiはどう向かうんだい!!」
と、己との戦いです。

7km地点、エイドタイム!!
みよ、霧で前見えない状況で走るカオスさ!!
初大会だぞ!(笑)

写真撮っても映えない
1202m地点、ここまできたら大丈夫!!

お楽しみのエイドステーションで糖分補給を忘れずに!

ドーナツとチョコだけさっと取りポケットへ。

おかき、ドーナツ、チョコ、羊羹、塩タブレットが用意されている

エイドで目的だったのは、コカコーラ!!
私、親が厳しくコカコーラ・オレンジジュース飲んではいけない家庭だったので、日常?人生で5回も飲んだことがありません。

だがしかし
今回は雨に降られ・一気に駆け上がったため、コカコーラで糖分補給!

この半分開発よろしく、コカコーラさん

サクッと飲んで、すぐにダッシュ。
2番目のスタートだったのに、めっちゃ抜かされている。
これは精神的に辛い。

なんですが、この7km地点には名物??のお兄さんが全力で、我々にエールを送ってくれます!

YMCAをリピートして踊っていました!!
昔からこの応援スタイルらしいです。

サビのタイミングでお兄さんの前を通過すると楽しいよ!!
一緒にYMCAやりながら、走り去りました。

元気出たわーーーー!!

よし、ここまできたら大丈夫だ。と言いたいが、大雨で地盤がぬかるんでいる。
ドロドロで、足元が怖い。

大人の泥んこ遊びのスタートです

走っても走っても、霧(笑)

勘弁してーーーー
足和田山に戻ると、ちょっと景色が見えた。

11km目、粘度化した下りの場所で、どう足を置いていいか分からず。
結局お尻から滑ってしまい、2回尻もちつきました。
CW-Xは無事でした(笑)

最後1km地点。
神社があります。お賽銭をして、最後駆け抜けます。

最後は神棚のみ

なんとか2時間50分でゴール。
いやーー。。なんか思ったより遅くて悲しい自分。

大雨×初大会で、ゴール設定したこと。

  • 怪我しない

  • 無理しないスピードで走る

  • 全力で楽しむこと

  • 周りと比べないこと。己と戦うこと

これらのゴールは達成できたので、よしとしよう。

少しだけ晴れてきた。

河口湖がいい感じに見えたのは、走った後でした(^^;;

六花さんとゲストトレイルランナー小原将さん。

総論

大雨かつ初大会で、心細かったけど、とにかく楽しくて最高でした!!
大会スタッフさん、ランナーさん、みなさんが優しかった。
大会終わった瞬間、次どの大会でようかスマホで調べるぐらい、楽しさと達成感

がありました。

お風呂×ぜんざいで全てが整う

この大会で嬉しいことは、富士河口湖町勝山民宿組合経由で宿を申し込むと、荷物預かりと大会後のお風呂が使えます。
このサービス本当に助かります。
会場から徒歩5分程度の宿だったので、ゴール後早速お風呂へ。
雨に降られたこともあり、お風呂のありがたみを強く感じました。
宿お願いしていて、本当に良かった!!

お風呂から上がると、ぜんざいを用意してくれました!!
涙が出てないけど、出るような気持ちで嬉しい😍

お餅を小分けに切ってくれて、焼いてくれています

このお宿、本当に全体的におもてなしや優しさがあって、
すごく良いお宿でした。
また次回以降も利用したいと思います。

順位はただの記号だけど、悔しさから次の活力になる

なお、順位はこんな感じ。
やっぱり半分ぐらいには位置したかったなー。。

参加者の半数以上は、マラソン大会フルを走っている人が多い。(感覚値も含む)

トレイル大会に出る目安として
登山(1000m級)をロープウェイ使わずに登れる体力と、ロード20Km走れる人がいいと思います。

悔しいから次頑張る!!

おそっ。。

宿から駅まで送迎いただき、皆さんとお別れ。

TOCORO. BAR&DINING

TOCORO. BAR&DININGで、気になった海老バーガーを。
かなり美味しかったが、ぜんざいの次に食べる食事じゃなかったかも😭
胃もたれすごいぞ。

トレイル大会費用

東京〜富士山付近であれば、2万円あれば大丈夫そう。
ただしウェアなどは別です。

合計:15180円
大会費:6000円(大会オリジナルTシャツ付き)
宿代:シングル個室一泊二日(2食つき)
8,930円(税込)
交通費:新宿ー河口湖バス往復
4400円
バス代:河口湖駅ー敷島の松駅
ハンバーガー:海老バーガー1500円、コーヒー350円
1850円

楽しすぎ+悔しさから
来月からトレイル練習〜大会含めて毎月予定を組みました。
絶対に来年は2時間半切るぞ!!

ちなみに前回は、Onシューズの試し履きができたのですが、
今回は社員旅行の関係で、試し履きがなかったようです。
来年に期待!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?