見出し画像

2023夏、高尾山トレーニング録

厚底世代のみなさん、こんにちは♪
シーブリーズ@安室奈美恵ちゃんのCMが流行っていた、昔むかし。
こんなに暑かった?

この夏なぜか、T.M.Revolution 『HOT LIMIT』を何度もループして聴いています(同じ境遇の人が多いのか、驚異の6000万回再生w)

この夏、絶対に頑張りたいこと。
それは、【走り込み・足作り・走る習慣作り】
息苦しい時期だからこそ、走ります。

7月からほぼ毎週通っている、高尾山。
2ヶ月間のトレーニング内容について、書き留めます。


ぜひ、トレイル・マラソン初心者、秋に大会を申し込んでいる方。
ご参考までに🎵

今年は大変お世話になりました!

自宅から1時間半で、高尾山口駅に到着します。
新宿から一本、一時間で到着する立地の良さ。

ロッカー&シャワー

始発でトレーニングする時は、駅前のロッカー+京王高尾山温泉 / 極楽湯
8時以降到着の場合は、基本Mt.TAKAO BASE CAMP(高尾ベース)さんで荷物を預かっていただきます。

近くにコンビニもあって、使い勝手が良い!
シューズ・ザックがレンタルでき、お水もいただけます!
レンタルは300円からと、お手頃価格!試してみて!

夏練のウェア

今年のウェアは2ブランド!OnとHOKAです!
(このあと、3ブランド目を購入してしちゃいました!)

Onはシンプルカラーで統一
HOKAはノースリーブかつ、パステルカラー

タイツは、CW-Xです。
メンテナンス含めて、CW-Xのタイツは本当におすすめ!

練習ルート(個人練、練習会)


個人練習は以下のルートを使いました。
①稲荷山口〜高尾山〜小仏城山〜小仏峠(往復12km程度)
②稲荷山口〜高尾山〜小仏城山〜景信山コース(往復16km程度)

早朝は5人ぐらいしか人とすれ違わない。
いい景色ですね!都心から1時間で大自然
高尾山頂〜城山に向かうところ
大自然と遊ぶ38歳
コーラは必須
城山の天狗さん
小仏峠に入ると、もっと自然に
たぬきさんと遭遇
ここはどこだっけ??
景信山!人0でしたw

8月はMt.TAKAO BASE CAMP(高尾ベース)さんで、2つのイベントに参加しました!

長田豪史のトレイルランニング練習会in高尾-初級編
かんちゃんと行く!〜15kmの旅の巻〜

7月は個別練習、8月はトレイルでは初めての練習会に参加しました。
いやー違うよ。個人だと良くも悪くもマイペース。
みんながいるから、いつも以上のパワーが出るし、頑張れる。
知らなかった&一人では行かないコースを体験できるので、コース開拓としてもいい!

長田練の様子
山頂から降っていく!!ここめっちゃ気持ちい!
 葉っぱに足がやられる(切ってします)
給水ポイント!
この急勾配伝わらない😭

長田練は、初級編→初心者と読み間違いエントリー🔰
前日コースのお知らせを見て、20Kmコースと見て驚愕。
これは、、、ヤバいやつに申し込んでしまった。。
集合場所で挨拶していると、【初級が初級ではない、上級者多いよ!】と聞き、不安でしたが、チーム分けしかり、しっかりフォローしてくれるので最後まで走り切りました!

長田さんが一眼レフで写真撮影してくれます!
これだけでも価値ある!

長田練20Km走り切ったことで、凄く自信がついたこと。
そしてご一緒した方もいい方で、励まし合いながら完走できました。

富士見台途中で発見!

かんちゃんと行く、15Kmは長田練翌週に参加。
かんちゃんが可愛すぎる〜😍女性からも、可愛いと思う🎵
癒されました笑

北高尾コースで、激しいアップダウンに苦戦。
かんちゃんの後ろをついていき、なんとかなんとか登り切る。
私、発汗が良すぎて『川入った?』ってほど、汗かいてしまう。
塩飴滑ならが、進んでいく!

富士見台から、富士山見えなかった😭

途中下りが急で、どうも下りが苦手な私は恐る恐る降る。
下りが強くなりたいのだが、【恐怖心=転ぶ】が強い。
サポートのやまぴーさんが、ずっと後ろでサポートしてくれました。
本当にありがとうございます!

ロードの始まりだー!!砂利道をかけてゆく

林道に入ったら、こっちのものさ。
後は走るだけ😆
下りは一番遅く、林道は早いという。
参加者からも、『下りできるようになると、強くなれるよ!』と声
をかけてもらい、私は頑張るぞ!
(褒めて伸ばしてください)

「早く行きたければ、一人で進め。遠くまで行きたければ、みんなで進め」

アフリカのことわざがありますが、まさに実体験にて理解できた、そんな練習会でした。

忘れちゃいけない、エイド(カキ氷)

この夏、コーラーだけじゃ、走りきれないわ。
高尾山は、カキ氷が売っているので、これをエイドとして頑張って走りました笑

この夏、高尾山でしかカキ氷食べてなかった笑
命の氷さん、来年もよろしくね!!

山頂の売店で食べたカキ氷
城山茶屋のカキ氷
こんな風に提供されます。300円!!
これで小サイズ。なんでやねんw
城山茶屋の隣の茶屋🍵
みんなでシロップ交換会
千代の家のかき氷は、ふわんふわんで氷が美味しい!

〆の川ドボンスポットは駅前か駒木野公園近く

川ドボンというのを、初めて知った私。
個人練習で、川ドボンスポットを間違えてしまい、結果、駅前の案内川で
【足バチャバチャ】程度で楽しんでいました。

駅前の案内川
脚ぽちゃぽちゃ

練習会で、やっと本格的なドボン体験!

こりゃたまらんわ。
これ覚えちゃうと、高尾山でのトレーニングに毎週来ちゃうよね!

練習会での川遊び🛶
帽子で水をかけるの巻
最高だー!!
大自然に感謝🥲
駒木野公園近くの川がドボンスポット


こんな感じで、今年の夏練@高尾山は終わり🔚
来年は、『あれ?去年より楽だな!』と感じれるぐらい、パワーアップしたいな✨




この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?